※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
その他の疑問

マイホームをいずれか購入しようと思っているのですが、ハウスメーカー…

マイホームをいずれか購入しようと思っているのですが、ハウスメーカーがたくさんありすぎてマイホームセンター行ってもどこを見たらいいのかわかりません😥
私達が重視しているのは静岡県に住んでいるので、耐震性の高いハウスメーカーです。実際家を建ててみて、ハウスメーカーの良いところ悪いところをもし良ければ教えてください🙇‍♀️

コメント

IRUKA

こんにちは。
参考になるか分かりませんが、私達も現在新居を都内に建設中です。
土地を買い、注文住宅でしたので、間取りから内装まで全て打ち合わせをしていき、着工に至りました。

私達は現在住んでいる地域に良い土地はないか探していて、オープンハウスの営業者から連絡を受け、土地を紹介してもらいました。

それから契約等々進んでいき、オープンハウスの下請け業者の建築会社と打ち合わせを進めて行った流れです。

耐震はとても重要素ですよね。
ジーバという耐震強度をあげる骨組みをオプションでつける事で強化しました。
家の大きさにもよりますが、15坪の土地3階建て3LDKで90万弱でした。

オープンハウスだけではないかと思いますが、契約にあたり、凄く仕事の効率の悪い方が担当で、なかなか苛立つ事も多かったです。

また現場での工事業者はいかに手を抜くかが仕事。とも多くの人から聞きました。
手抜き工事されないよう、小まめに見学や見に行く事が大事だと聞いて、私達もこれからちょくちょく行く予定です。

• IRUKA

IRUKA

こちらがジーバです

• 1月28日
  • しいな

しいな

写真付きありがとうございます!これからずっと住む家は安全であってほしいですよね😥
    担当の方の相性も大事ですよね。参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月28日

耐震性は耐震等級を比較されるとわかりやすいかなと思います(^^)
耐震ではないかもしれませんが、うちは鬼怒川の氾濫した地域代わりと近くヘーベルハウスと一条の家だけ無事だったとかで人気を集めています。

どのメーカーも様々な特徴があり、何を希望するかによるのかなと思います。
耐震性・高気密高断熱・高性能ってなってくると値段も上がって来ますし。
c値とかQ値、聞いても言えないメーカーは性能的には高いと言えないようです。
マイホーム建てたあとですが、昨年あちこち見に行ったので覚えてる範囲で書いてみます。

住友は木が売りの印象で、床暖やソーラー等にはあまり向かず性能的には低いのかもしれませんが将来リフォームして間取りを変えたい、とか気のぬくもりが好き、網戸にして風を通す暮らし、とかだとやっぱり向いているかなと思います。
あと保証期間がだんとつ長いです!これは歴史があるからこそできる技だと思います。

スウェーデンハウスは木造をハイグレードにした感じです!
同じ木のぬくもりを感じる家でも暖かさが段違いでした。
トリプルガラスで木製サッシ、少しの暖房で床暖いらないほど温まる気密性の高さ(代わりに夏は暑いそうです)、ただお値段も跳ね上がりますね(笑)
スウェーデンに工場がありそっちで組み立てて運んでくるユニット工法とかだった気がします。
住んでいることがステイタスだそうです。
年間の建築棟数も会社で制限しているそうなのでシェアNO1とかにはならない、みたいな感じでした。

一条工務店はシリーズによるのかもしれませんが、長期優良住宅やゼッチも標準仕様で取れるみたいでそれだけで高性能が伺えます。
トリプルガラス・樹脂サッシですが網戸がオプションという…(笑)
床暖も全館で、よく床暖壊れたら床全部ひっぺがさなきゃいけない、なんてこともないみたいです。
こちらも工場で壁を組み立てて運んでくる工法だったかと思います。

セキスイハイムもですね。シリーズによる違いはあるかと思いますが!
ペアガラス・樹脂サッシで網戸は標準
見に行った展示場は床下にエアコンみたいなのが埋め込まれてて、空気穴が空いていました。
こちらは一部屋組み立てて運んでくるとかで、建てられる土地に制限があるそうです!

桧家は最近Z空調と言う全館空調が出て人気みたいです。
ペアガラス、外アルミ中樹脂サッシ、
アクアフォームという断熱材が、ヒロミさんの自宅リフォームでも使われていました。
価格もリーズナブルです!

耐震性の比較は書けずにすみませんがざっくりそんな感じでした!
ネット等にメーカーの比較とかも乗っているので、2017年の比較で見てみると参考になるんじゃないかと思います!

• しいな

しいな

たくさんのメーカーの比較ありがとうございます😳✨グッドアンサーさせて頂きます!

• 1月28日

702万円からのーーとか激安のハウスメーカありますよね‼︎

なぜ安いのか。聞きに行きました‼︎

私の行ったハうすメーカ安さの理由は、屋根が無い、広告コストがかかってないこの二点が大きかったです^ - ^

安いとこでも、耐震はしっかりしてるところもあるので耐震重視でも安いメーカ見てみるのもいいと思います^ ^

• しいな

しいな

そんなに安いところもあるんですね😳
    屋根と広告コストでこんな違いがあるんですね!話聞いてみないことにはわからないですよね。参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月28日
マルマル

住宅展示場を回ったときに、工場見学があり見に行きました😊
そこは全て自社工場でつくっていて、
耐震、隙間などの説明もわかりやすくてよかったです(*´∇`*)
たててもらうなら、そこがいいなと思ってます😊
それぞれメーカーの良いとこ悪いところも踏まえて、何を重視するか、かな?と回りながら感じました。

• しいな

しいな

工場見学できるとこもあるんですね!具体的に見れると安心しますよね〜😊
    回答ありがとうございます!

• 1月28日
なつ

我が家も今建築中です。
地元の工務店で建てました。
同じく静岡県に住んでいて、耐震等級3が絶対と言って回りました。
プラスで制震装置も付けました。
そんなオプションがある所がいいのではないですか?
あとは営業さんや営業方針の相性もあるかと思います。
後は幾らまでなら借りられて、無理なく返済できる事も考えてはいかがでしょうか。中にはもっといい家を建てましょうと言って、金額をあげようとした所もあったので…

• しいな

しいな

耐震等級と言うのがあるのですね。
    まだ回り始めたばかりで、知識も少ないので参考になりました!🙇‍♀️
    一応金額の希望はあるので、耐震等級も叶えられるメーカーを見つけようと思います。ありがとうございます✨

• 1月28日
ays

私も静岡県住んでいて地震が怖いので、地震に強い家を基準にホームメーカーまわりしました!
そのなかで、清水の小野田産業さんだったかな?地震を察知すると浮く家(断震)を売りにしている会社がありまして。50坪きるくらいの土地にたてるのであれば、金額的にそのシステムを搭載しても建てられそうでした!維持費もさほどかからないようでしたし🙂実際搭載してる方のお家を見学しましたが、すごかったです☺️!津波が来ない地域なら断然ありだなと思いました💡
うちは広めの土地を買ってしまった為かなり費用がかかるとのことで諦めましたが…😅
耐震より制震、制震より免震のほうが建物に対する地震によるダメージが少なく、倒壊しないのはもちろん、そのあと自宅で過ごせるかどうかが変わってくるようなので、よーく調べて比べてみるといいと思います😌

キレートレモンがないと生きられない

うちは地震に無傷の百年住宅です

阪神大震災、東日本大震災、
熊本地震にも耐えた実績があるのでそこは安心です

良い所は丈夫な所

悪い所は、値段が高い
外観がイマイチダサい(笑)

もともと主人の実家で義父母が立て直した家なので、築17年で水回りのリフォームをしてからの同居ですが、特に不便なく友達からも新築みたいだねって言われます

• しいな

しいな

ホームセンターへ行った時に百年住宅見学に行きました!確かに実績もあり、外観へのこだわりより内装や組み立てがしっかりしてるなと思いました(>_<)値段も上がりますよね🙄
    でも一生ものだと思うと迷うところもあります😂

• 1月30日
かずずん

ハウスメーカーもそうですが、耐震を考えるならまず大事なのは土地かな〜と思います。
もともとどんな土地だったのか。沼地とか、畑とか、川だとか、平地でも盛り土なのかとか…色々です。
いい土地があっても条件付のとこも多いですしね😓
あと、ご希望が鉄骨なのか、鉄筋なのか…木造なのか。
たくさん比較するとこはあるかもです。

• しいな

しいな

確かにそうですね😳建てた家が丈夫でもそもそも地盤がしっかりしてないとですよね💦参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月30日