※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

横浜市青葉区の保育園事情・医療費控除の所得制限について教えてくださ…

横浜市青葉区の保育園事情・医療費控除の所得制限について教えてください!

青葉区に引越し予定です。
最寄りは青葉台駅になります。

4月に2人目が生まれる予定で、上の子2歳児クラス、下の子0歳児クラスに入園させたいのですが、昨日横浜市の申込状況の資料をみていて、0歳児がとにかくえげつないぐらい待機がいるように思いました…

実際住まれてる方どうでしょうか?

ちなみに私は今派遣社員で週3勤務です。
2人目が生まれたら週4か週5で復帰したいと思っています。

また、認可外保育園を調べてもよく分からず、横浜保育室とか小規模事業所とか家庭的保育?などあり違いがよくわかりませんでした。


ちなみに今はお隣の川崎市からの引越しになります。
横浜のが市民税が高い、乳幼児医療費控除の所得制限が低いというのも噂を耳にしましたが、その辺りもどうでしょうか??

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

横浜市青葉区で生まれ育ちました。
市民税はめっちゃ高いです…藤沢市に転勤で越しましたが、半分になりました笑
医療費の所得制限はほんと旦那だけの稼ぎでもオーバーするので、あってないようなもんです。
また保育園は週4日以上働いている人でないと入れなかったような?
お隣の都筑区も然り、子どもがかなり多いので待機は多いでしょうね…。
藤沢市に越してから横浜市がいかに子育てしにくいか身にしみてわかりました。
幼稚園も高いし小学校行けば半分以上は私立に行くし。
そんな感じですが、私は青葉区大好きなので転勤がなければずっと住んでましたねー!
子どもの教育に関して言えば申し分ないと思いますよ!

  • ★

    藤沢市いいですよね!
    子育て世帯が住みやすそうで出来れば住みたいぐらいです!!
    横浜市たくさん人住んでるのになぜ財源確保出来ないのか不思議です💦
    子供の病院も毎回500円かかるみたいだし…
    都筑区も共働きの子育て世帯が多いと聞きました!
    しかし家賃が今より4万も安くなるので住もうかなと考えてますがもはや何が正解か分からなくて😂
    色々と情報ありがとうございます!

    • 1月28日
あーか

青葉台出身です(・ω・)/
親近感湧いてしまってそこまで詳しくないけどコメントしちゃいました笑
すいません(´・ω・`;)

青葉区の友達はみんな認可外や託児所の子が多いです。
認可はかなり激戦みたいです。
認可外保育園もバンバンできてるので、それだけ激戦なんだろうなって印象です。
小規模保育園とかだと2歳までのところが多いので、その後また探したりが大変ってみんな言ってました。
家賃等高い割には、市民税も高いし、医療費の所得制限もあってキツイです。

教育的な面で言えば、私立に行く子が多いのであまり公立に魅力がないからなのかなと思います。
地域的には住みやすいですが、子育て環境としてはなかなか助成があってもすぐ所得制限でもらえないってことも多くて、父は損ばっかりだぞって言ってました(ノ_<。)
横浜市で幼稚園教諭してたのですが、横浜市にあまり魅力感じなくて、町田市に引っ越しましたが、助成などに関して所得制限ないですし、子育てに関して色々と手厚いなってイメージです。
横浜市の市民税が分からないのですが、父に町田の市民税の話しした時に安いなーって言ってました(・ω・)/
私は幼稚園なのですが、横浜市から他の市に通う子もよく聞きます。

曖昧な情報ばかりですみません(ノ_<。)

★

やはり2歳までは認可外が多いですよね💦
今住んでる所より横浜市のが土地があるので保育園も見つけやすいかと思いましたが甘かったです😭
でも家賃が今より4万も安くなるので引越しを検討してますが…医療費も無理じゃないし何が正解か難しいですね💦
町田市は色々助成が受けやすいんですね!
町田市も今の住まいからそんなに遠くはないし検討してみようかな…
色々とありがとうございます!

たま

横浜市に住んでいます。
乳児医療費控除の所得制限は子供の扶養人数でも変わってきますが、制限の金額が一般的な平均年収よりちょっと高めかな?くらいの印象なので、共働き世帯は直ぐに超えてしまいそうです。
詳しい金額に関しては、ネットでも調べられるので見てみると良いと思います。東京23区は中学生までどの区も無料なんですよね…東京都羨ましいです。

親戚が青葉区に住んでいるので又聞き程度になりますが…。
青葉区の保育園に関してはよくわからないのですが、青葉区はあざみ野やたまプラーザなどは高級住宅地になるので、無認可のインターナショナル保育園なども多い印象です。
また、慶應の初等部があざみ野にできたこともあり、お受験目指しての転居などもあるようです。
あざみ野たまプラ周辺は区立の小学校に行って中学生受験という家庭も多く、どちらかというと公立中学校が荒れてるから受験というより、ご家庭の事情で受験する感じのようです。
とは言っても、青葉区の場所によっては事情が変わってくるので、なんとも言えませんがf^_^;

  • ★

    所得限度額は先日確定申告してきた主人に確認しました!
    年収とは違うから分かりにくいですよね💦
    所得制限超えなくても1歳からは病院にかかると毎回500円取られるのかと思うとたかが500円されど500円と思ってしまって川崎とお隣なのにつらいです😂

    インターナショナル保育園も調べました!
    私が調べたところは保育料が13万とかで、ちょっと二人は入れれないなと思いました😅
    他にも調べてみるつもりですが、それくらいが相場ですよね。
    そう思うと今住んでる所の徒歩圏内にインターナショナル保育園があるしそこのが安いし家賃高くても保育料合わせたら同じな気がしてきました😭
    色々と情報ありがとうございます😊

    • 1月29日
  • たま

    たま

    ごめんなさい
    下に返信してしまいました。

    • 1月29日
たま

所得なので手取りで考えるとわかりやすいですよね(それでも扶養人数によっては共働きだとあっという間に超えちゃいますよねf^_^;)

横浜市は所得制限内だと小学校3年生までは医療費無料ですよ。
500円払うのは小学校4・5・6年間生かと思います。

あざみ野の住宅地とかは私にとっては住む世界が違う感じですからねf^_^;
親戚に「家賃無しでいいから住まない?」と言われましたが、ご近所付き合いできる身分ではないし、物価高いし、車無いと不便そうだし、坂多いし…って事でお断りしました(笑)
日々の生活考えると物価とかご近所付き合いとかも大事ですからね(´・ω・`)
今住んでいる所は横浜駅から5キロ圏内ではありますが、交通の便が良い割りに家賃もお手頃で物価もそんなに高くないです。保育園はそこそこ激戦区ではありますが、教育環境も悪く無いので、妥協した感じです。

現在川崎にお住まいならば、蒲田あたりも良いと思いますよ。教育環境についてはちょっと不明ですが、都内都心出るのも、横浜出るのも便利だなぁと。
東京23区内なので中学生まで所得制限関係なく医療費無料ですし。

  • ★

    小3までは無料なんですね!!
    勘違いしてました!

    物価や住んでる人も大切ですね💦
    セレブ感の強い人が多いとつらいです!
    上品だけど庶民的な感じだとお付き合いしやすいですよね。

    横浜駅5キロ圏内なんてまさにセレブかと思ってました!!!😳

    本当は都内だと私の通勤が楽なんですが、主人の仕事が川崎南〜横浜エリアの車で直行直帰に変わる予定でして、わざわざ家賃の高い都内に住む必要もなく、今より駅から離れて家賃おさえたいねとなり、引越し先を探している流れになるんです。
    横浜といえど広すぎて地元でもないので土地勘もなく難航してます😭

    • 1月29日
りかこ

青葉駅近くに住んで1年半くらいになります。
私は求職中(Hランク)で加点もないので認可保育園は絶望的だと思っていましたが、
ダメ元で申し込んだ1歳児4月で認可保育園が決まりました(すごくビックリしました…)。
青葉区の方の話を聞くと、私のように求職中でも認可保育園に入れる人が少しいる一方で、仕事してても入れない人もいるようです。多分ですが、人気園に希望が殺到してるのではないでしょうか(私が入ったところは駅からやや遠め&個性が強めで好き嫌い分かれそうな雰囲気でした)。
少し条件を我慢できるのであれば、区役所の方にも相談して入りやすい園を教えてもらうのが良いと思います。

また、「横浜保育室(認可保育園ではないけど横浜が独自に定めた基準をクリアしてる保育施設)」は近年中に廃止する予定で、
現在横浜保育室となっている場所は、認可保育園か認可外保育園のどちらかに移行するそうです。
青葉区のHPで「横浜保育室」と紹介されている場所に電話して問い合わせたら、今年の4月から認可保育園に移行しますと回答があった園もあったので、入園を考えているようでしたら早めに確認した方が良いです。

  • ★

    コメントありがとうございます!
    休職中でも入れることもあるんですね!!
    駅から遠い物件に住むつもりでいて、自宅から保育園が近ければいいなと思ってます。
    横浜保育室は認可か認可外に分けられるんですね。
    横浜保育室の場合、保育料の上限があるようですが、横浜保育室から認可外保育園になった場合保育料が上がることもあるんですかね?

    • 1月30日
  • りかこ

    りかこ

    横浜保育室は、横浜市から運営経費の助成を受けているので、認可外保育園に移行した場合は保育料が上がる可能性が高いと思います。保育料が据え置きになるように、運営母体には頑張っていただきたいところですね。

    つい先ほど聞いた話ですが、今年の青葉区は、例年に比べて他の区よりも認可保育園の入園倍率が低かったそうです。
    年度途中の入園をお考えでしょうか?でしたら、例年よりはかなり入りやすい状況になっていると思います。

    • 1月30日
  • ★

    色々と情報ありがとうございます!
    青葉台で通える範囲の保育園についてもう少し調べてみようと思います!
    大変参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 1月31日

「子育て・グッズ」に関する質問