※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーぽこ
家族・旦那

みなさんの子どもの頃の話聞かせてください。子どもの時親の育て方に不…

みなさんの子どもの頃の話聞かせてください。

子どもの時親の育て方に不満があったり嫌だと思った事は何かありますか?
また親に〇〇されて嫌だったから自分の子供にはしないと思っている事はありますか?
親には感謝の気持ちでいっぱいだけど子育てに関しては不満だらけです。

特に嫌だったのは全てお母さんに決定権があり
洋服、持ち物、髪型など全てお母さんの好みで決めて私の意見はすべて却下、食べ物もすべてお母さんの好み、私が好きでもお母さんが嫌いなものは絶対にたべさせてもらえなくておばあちゃんが作ってくれていました。

それと実母はバツイチですが離婚後日替わりのようにいろんな男を家に連れ込んであまり相手してもらえず複雑でした。

もうひとつは怒ると真っ先に手が飛んできてました。
正直どうして怒ってるか理由もまともに話さず一方的に叩いて怒鳴っての繰り返しでなんで怒られているのか全く分からずただ単に怖かったという記憶があります。

まぁ後は友達はみんな習いごとやってて私もやりたかったのにひとつもさせてもらえなくて悲しかったです。
なので自己満かもしれませんが子ども達には何か習いごとさせてあげたいです💦


綺麗事かもしれませんが
私は出来るだけ子どもの味方になって意見に耳を傾けてあげ、愛情を持って躾が出来るような親になりたいです。
すみませんほぼ愚痴になってしまいましたがみなさんも何かあれば教えて下さい。

コメント

木だらけ

私は嘘をつかれて嫌だったのを、すごーく覚えてて…
土曜日お買い物行こうって言ってたのに、急に行かないってなったり。
なんかそんな小さなことだったけど、大人ってやだなって思ったのを思い出します。
なので、子どもにはできないことはできない。約束したことはきちんとしてあげたいと思ってます!

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます!嘘は凄く嫌ですね💦子どもは嘘つかれて傷ついてるのに大人ってそれほど気にしてないんですよね😭私も嘘つきにならないよう気をつけます。

    • 1月27日
らむたん

うちの場合は、私は長女で妹との2人姉妹なのですが、父親は私にばかり厳しかったことですね。
結構怖かったです💦

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。苦労されたんですね😭姉妹で温度差があるのは嫌ですね。私も2人姉妹の長女だったので少し気持ちが分かる気がします。でもお父さんとなると怖いですね😭

    • 1月27日
☔️

ご苦労なさったんですね😔

私の親もバツイチで父親は借金残して蒸発、母親はギャンブル依存、自己破産しました。

今でも強く思うのは、夜家にいてほしかった、たくさん抱きしめてほしかった、手料理を作ってほしかった、ですかね…

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    いえとんでもないです、N💄さんに比べたら全然マシですよ💦大変でしたね。わたしもあまり構ってもらえる方ではなかったので少しは気持ち分かります。
    今は親御さんとは関係は良好ですか?

    • 1月27日
  • ☔️

    ☔️


    あまり会う機会はないですが会えば普通に会話したりご飯食べたりしますよ☺️ただ何歳になってもこの人みたいな母親にはなりたくない、子どもには同じような思いはさせたくないって心の中では思ってます💭💭💭

    • 1月28日
さち

うちの両親は喧嘩ばっかりでした。
物心つく保育園の時から、
別室ですが、毎夜怒鳴り合い。

私は子供部屋で、その怒鳴り声を聞きながら、毎日泣いて寝てました。。

しまいには、「離婚しないのはお前ら(私と姉)がいるからだ!! 」と言われました。
しらんがな。と思いました😂

なので、ママリで、子供の為に離婚しない。とゆう投稿を見るたびに、胸がつまります..

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。子どもからしたら夫婦喧嘩は絶対聞きたくないですね😭怖かったですね💦
    いやいや、お前らがいるからって、さちさん達が悪いみたいな言い方ですね😭ホント知らんがな。ですね😂
    わたしも子どもの前での夫婦喧嘩、気をつけます。

    • 1月27日
はんぶんお月さま

二人目ができても、「お姉ちゃんなんだから」はなるべく言わないようにしたいと思ってます。
嫌な思いたくさんしたので。。
あと、私の子には大学まで行っても奨学金借りなくていいようにしっかり貯金しておくつもりです!

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。私もそれ思います。上の子も好きでお姉ちゃんになったんじゃないですもんね。たくさん甘えさせてあげたいです。
    貯金大事ですね!私の親は全く貯金残してもらえずお年玉すら残ってなかったので私も頑張って貯金します。

    • 1月27日
ひよこ

自分の子にはいっぱい甘えさせたいです。
私が幼稚園児の時に夜、別室で寝ている母に「寝られない」と甘えに行ったらキレられて夜中の3時頃まで立たされました。疲れたら寝れるだろって。一生忘れません。

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    えーーーそれはちょっと酷すぎる💦
    しかもそんな小さい時に😥
    今で言ったら虐待と言われても仕方ないような、、😭
    自分ならじゃあママと一緒に寝よっかって言ってあげれるようなお母さんになりたいです。
    私もいっぱい甘えてさせたいです。

    • 1月27日
カンナ

私の母もまみーぽこさんのお母様に少し似ています。すべてのことは母が先に決め、それ以外にすると良くない事ばかりを言って諦めさせます。
結果私は自分では何も決めれず、いざという時も自分の気持ちを出せません。なので子供には早くから選択肢をあげて自分でなんでも決めさせるようにしています。(例え選択肢以外でも危険じゃなければさせてあげるよう努めています。)
子供がしたい事をして、本当に困った時はいつでも助けてあげられる親になりたいです。

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    分かります。私も今だに自分で物事を決めれず自分の気持ちを押し殺してしまいます。親はそんな私をみてお前のその引っ込み思案なところがムカつくんだよと言われてましたがいやお前のせいだろと心の中で叫んでました。
    私も選択肢をたくさん与えて上げて、しっかり見守ってあげたいです!!
    かほはさんのコメント凄く共感でしました!!

    • 1月27日
AQUA

みなさん、それぞれに色んな環境で
育っているんだな。と感じます。

私は過保護っぽいというか、心配性だった母が苦手でした。
高校生になっても、友達と休みの日に遊びに出掛けた事も両手あるかないか…。遊びに行った近くに、次の遊びたい事を話すと「行ったばかりでしょ?」と言われたり。。

とにかく窮屈でした。放任の友達が羨ましかったです。
習い事もやめたくても、やめたいとも言えず、本当、仕事まで敷かれたレールの上を歩くように育てられました。

自分の子には、自分で考え、やりたい事を応援していきたいと思っています。迷ったら、一緒に考えて、寄り添える親でありたいと思っています。
長々とすいませんでした💦

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    過保護となると好きな事させてもらえなくてとたも窮屈ですよね。高校生って1番友達と遊んだりデートしたり楽しい時なのに😭
    私も選択肢をたくさん与えてあげて、やりたい事応援出来るような親になりたいです。すごく共感できました。

    • 1月27日
あこ

お年玉使い込まれたことですかね😅お金にはだらしがない人たちだったので😢

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    分かります!も同じくお年玉使い込まれてました😭金銭的に苦しかったので仕方なかったのかもしれませんが、親戚の前では私にお年玉あげるフリして家に帰ったらソッコー回収っていうルールでした💦
    わたしの子にはお年玉残してあげたいです!!

    • 1月27日
アンペンマン

怒られて育ちました。
よく、覚えが悪い。ちゃんとしなさい。上野子は、できたのになぜできない。
等。父が30代半ばで病気で倒れ母1人で子供2人を育ててくれたのは感謝してます。が、とても寂しかったですね。寂しいと口では、言えなかったです。

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。子どもながら褒められようと必死に頑張ってるのに怒られてばっかりだととても傷つきますよね。
    わたしは長女なのですがお姉ちゃんの癖にってよく怒られてました😭
    感謝はあるけどさみしいですよね。とても共感できました。

    • 1月27日
  • アンペンマン

    アンペンマン

    傷つきましたね。言葉1つ子供にあたえる影響は凄いな。と実感しているところです。
    幼いながらに人に頼ること甘えること望むことをやめました。
    母いわくなにも話してくれない時期、頼ってこない時期があったそうです。
    今もですが、人に頼る前に時分でうごいた方が早いと。思ってます。

    • 1月27日
  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    ホント1言でも子供の気持ちは左右されますね。でも大人ってそんなの気にもしないし忘れてるんですよね。
    実母はすべて忘れています💦
    幼いながらに苦労されたんですね😭
    私も今だに実母よりも祖母になんでも相談しています。

    • 1月27日
🐱サンリオアリス🐰

*幼稚園の頃、帰ってくると母に甘えたくて泣いてばかりいた私にうるさい!泣くな!と大声で怒鳴ったこと。

*嫌いだった習い事(ピアノ)を無理矢理続けさせられたこと。私のやめたいという意思はガン無視し、あんたのためと言いながら元ピアノ講師の母のプライドを守るために無理矢理練習をさせられたことが今でも許せない。

*私が弟や妹に嫌味を言うと怒るくせに、私は母から同じような嫌味や文句をしょっちゅう言われて傷つけられたこと。

*私には高卒で一人暮らし禁止、県外禁止と言っておきながら弟には高卒で家を出させていること。弟にお金をかけるために私で節約したとしか思えてない。

*高一で初めて付き合った彼氏と別れてよりを戻した時に散々嫌味を言われたこと。その後結局別れた時もなんだか嬉しそうだったこと。

なので私の娘には
一緒にいられなかった分めいっぱい甘えさせる!
やりたくない習い事は無理にやらせない!代わりにやめたいと言ったら、後悔しても誰のせいにもできないと言うことを教育として教えてあげたい!
バカにするようなことは言わない!
好きな大学へ行かせてあげられるよう貯金をしっかりする!
恋愛にあれこれ口を出さない!
ように育てていきます💡

そして母とはこちらから関わらないようにする!

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    まだ甘えたい時にうるさいと怒鳴られるのはとても傷つきますね😭
    自分の意見聞き入れてもらえなかったり兄弟で温度差があるのはとても辛いですよね。私も兄弟ですごく差があり嫌な思いたくさんしました。
    私も沢山甘えさせてあげたいです。
    たつまろ♡ゆきまろさんのコメント参考にして私も良い母になれるよう頑張ります。

    • 1月27日
悠mama♥️

全然、虐待とかのレベルではないですが、私は親から認められたことが1度もありません。
子供の頃、幼稚園~小学校低学年頃の記憶では、兄妹喧嘩などで母から平手打ちされ、腕が抜けそうなほどの力で引っ張られて、夜に玄関の外に出されてました。1度はシミーズ(今でいう肌着のキャミワンピ)姿だったと思います。
三兄弟の末っ子で、3才以降は、親に遊んでもらった記憶がありません。
ずっと、親の顔色を伺ってました。
ここ数年で分かってきたのが、自分を認めることができないのは、親に認められた事が無いからだと気づきました。変わりなさい。ダメ。こうしなさい。上手くいくわけがない。30年以上、いまだに言われ続け、自分に自信を持てません。

だから娘には、とにかくとにかく毎日好きとコトバト態度で伝えます。生きてるだけでママは幸せだと伝えていきます。1番の味方になってあげたいと思ってます。
長文でごめんなさい😫

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    親に褒められたいが為に頑張ってるのに認めてもらえないととても傷つきますよね。私も毎日親の顔色伺いながら育って引込み事案になりました。
    いやいや平手打して小さな女の子を夜下着1枚で出すなんて酷すぎます。今で言ったら虐待と一緒ですよ。
    私も子供にとって1番の味方になってあげたいです。生きてるだけで幸せって言葉素敵です、ホントその通りです。私も子供達に言ってあげたいです。
    色々辛い事話してもらってありがとうございました。

    • 1月27日
☆パン☆

父親の借金と浮気と暴力で苦労してた+更年期だったのもあると思いますが…
母親には、小学校に行く前の朝にティッシュ箱で顔面を殴られて鼻血が出た、熱湯を持って家の中を追いかけられた、薄着で外に出された、蕁麻疹か風疹かで熱が出て寝ていた時に外出しようとする母親に「一人だと怖いから一緒にいて」と言ったがそれを無視して無言で電気を消して出て行っていまった。
あの冷たい目が忘れられません。
父親には壁に叩き付けられたあとにタンスに投げ込まれた、怒りのスイッチが入ると目の色変わって顔が赤くなり暴力をふるう(一度、母親に向かって包丁投げてました。セックスを断った母親をボコボコに殴っているのを夜中見てしまいました)、浮気相手の家に連れて行き何も知らない私がその事を母親に言ったことが気に入らなかったのでしばらく何言っても無視され続けました。

娘には分かりやすく愛情を注いであげたい。
自分は愛されてると感じる事のできるほど愛してあげたいと思っています。

ちなみに母親は娘にメロメロですよ(笑)
私は何も買い与えてもらったことないですが、娘には惜しみ無く買い与えてます。
私に対しては愛情ではなく義務で育てていたんだなーと再度実感させられました(笑)

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    とっても辛い経験されたんですね。見てるだけで心が痛みます。立派な虐待だし通報レベルだと思います…。
    娘さんにはメロメロなんですね!!
    温度差が凄いですね😭
    ちなみに今はお母様やお父様との関係はどうですか??

    • 1月27日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    父親は離婚後離れましたが時々会ったりしてました!
    ですが、お金を貸して欲しいと言われる事があり返ってこない前提で貸したんですが、結婚を控えていたので何かあったら怖いと思い少し疎遠になりました。
    そろそろ報告しようと思っていた所亡くなったと連絡が来ました。
    自殺していたそうです。
    もっと早く結婚の報告してあげればよかったと後悔しました💦
    母親は、母子家庭だからと旦那の厚意もあり同居しています。
    ケンカばかりで娘によくないと思いながらも暮らしています。
    ただ、洗濯と食事の支度してくれているのでだいぶ助かってます(笑)
    ようやく娘の前で私に対して大声で怒鳴り散らすのをやめてくれました( ̄▽ ̄;)
    まだたまにありますが、気付くようになりました。
    可愛い孫のため、成長しましたねー(  ̄▽ ̄)

    • 1月27日