※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
妊娠・出産

産後の漏れについて、治る時期や効果的な対策を知りたいです。

先日会陰切開し、吸引分娩で出産しました。
産後、便意を感じてから我慢が出来ず産褥パッドに漏れてしまうようになってしまいました。
先生や助産師には「産後は肛門括約筋が緩んでそういう事がある。思い出した時に締める運動をして」等言われ、意識して行ってます。
まだ成果は見られず、相変わらず急いでトイレへ駆け込まないといけない状態です。
おならも勝手に出てしまいます。
一体いつまでこの状態が続くのか、治らないんじゃないかと怖くて不安で育児に集中出来ません。
同じような経験をされた方、どれくらいで治りましたか?
また効果があったこと、対策などあれば教えて頂きたいです。

コメント

のん

三人目の出産で私もなりました‥
特に体操はしませんでしたが一ヶ月頃には治りましたよ!!
私は歩けなくなったので、退院してすぐ骨盤矯正して、ベルトで骨盤占めてました!ベルトでしめると少し安心感がありましたね💦お尻もしまるので💦

bell

マタニティリハの仕事をしています☺️
産後のそのような相談をたくさん受け、自分も対策をしているところです😳🙏🏻
おしっこ我慢したり緩めたり、教えてもらっている運動は骨盤の歪みにも効果があるので是非続けてください😢
その時息を吐きながらお腹をへこますように意識しながらおしっこを我慢してみてください!一緒に働く筋肉が助けてくれる+産後にぽっこりお腹にも効果的です😊少しでも力になれれば幸いです(;_;)

おののこまち

肛門括約筋のリハビリがありますよ〜
きつくなければやってみてください😊

仰向けに寝て、膝を立て、お尻を上にあげます。その時にお尻をぎゅっと締めて、10秒止めます。これを10回ワンセットとし、繰り返します!

私の経験のある患者さんでは、経産婦の高齢の方が、便漏れなどがあり実施してました〜。それでも良くならない人は、電気使ったりもしましたよ!

ゆちょぼ

私も産後は尿意を感じ、漏れはしないもののトイレでおしっこを自分の意思で止めることが出来ず悩みました💦
2週間ないくらいで自然とコントロールできましたが、括約筋が弛緩しっぱなしの場合があるみたいですね😅あまりに止まらないなら看護師さんに相談してもいいと思いますよ😄