※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラマール
家族・旦那

産前産後、合わせて3ヶ月里帰りする予定です。現在2ヶ月半(産後1ヶ月半…

産前産後、合わせて3ヶ月里帰りする予定です。現在2ヶ月半(産後1ヶ月半)が経過しました。もう少しで自宅に戻るって時に、日頃の怒りが募り、旦那に、『前のようには、好きだと思えない』と最近よく言ってしまいます。

その言葉の裏側には、もっと構って、もっと気遣って、そんなニュアンスがあるつもりで私は言ってるのですが、口に出して言ってる言葉が“好きだとは思えない”なので、旦那は傷ついてるみたいです。


私も、しまったなという思いはあるのですが、少なからずそういう思いがあるのも隠しきれない事実なので、否定はできないです。ですが、このことを指摘された時、その場しのぎの言葉で『大丈夫、◯◯(旦那)が好きだよ』と伝えました。



自分が楽な方、楽な方に逃げれるようにしてきたツケが回ってきたのでしょうか。今後そう言ってしまった旦那にどのように接して良いか分かりません。

コメント

sia

わたしは妊娠中に旦那と喧嘩しまくりもう好きじゃないって言ったこともありますし触れられることすら拒否したことも、、、
あのときはほんとに嫌で嫌でたまらなかったです😖必要最低限のことは会話せずでした、、、

ですが娘が産まれて少し経った頃疲れてるやろうとひとりの時間をくれたりいろいろ気遣ってくれている姿を見てまた好きだなあと思いました。
まだまだいらいらしますけど笑
わたしはなかなか言葉にするのが苦手なので手紙に本音を書いてそれから話し合ったりしました。今では普通に怒ったりしてます笑

  • プラマール

    プラマール

    そうなんですね!私も口でブワーって話すのは苦手なのでLINEや手紙などの字体にして伝えてるつもりではあります。


    そういうきっかけがあると、私も感じ取り方が違うのですが、今は離れてる分、そういうのがなく、気持ちが離れて行く一方で、、、


    やはり、里帰りを終えたらまた変わって来るんでしょうね。それまでどういう風にイラついた気持ちを持って行っていいか分からないんで、苦しんでます😂

    • 1月27日
  • sia

    sia

    察してとかは無理やからストレートに伝えてとよく旦那に言われます笑
    なのでもういらいらすることも今はそのまま伝えてます。

    里帰りから帰ってきて暫くはあまりよくない雰囲気でした、、、
    でもやっぱりストレートに言ってこうして!って話してしてくれたらありがとうって言ってそしたらまた応えようとしてくれてるので嬉しいなと今は思ってます。
    里帰りまではわたしはもう旦那のことなんか忘れてました笑
    まあ、初めての子育て必死だったのもあるかもしれませんが、、、

    • 1月27日
  • プラマール

    プラマール

    私のところもそうです。でも女心としては言われたことをそのままされるより、察してやってくれる方が嬉しいっていうのがありますよね😂

    私も折れるべきところだとは分かってはいるんですけど、なかなか思うようにはいかず、、、


    私も、siaさんみたいに心が広くなりたいです。


    私は心配性で、無駄に情深いため、なかなかそういう風に忘れたりってことができなくて苦しいです😂

    • 1月27日
  • sia

    sia

    思いますー😭
    伝えていくうちにわかっていってくれたらなあと思ってます笑

    最初何もしない旦那に嫌気がさしてもう諦めようって思ってからだいぶ気持ちが楽になったし家事育児してくれたら成長したな〜と思ってます笑
    全然心広くないですよ!常に何かしら心で文句言うてますもん笑

    それはしんどいですね(T_T)
    何か他に夢中になれるもの見つけましょう!

    • 1月27日
  • プラマール

    プラマール

    諦めもやっぱり大事ですよね😂
    女友達に愚痴ってしまうと、みんな私の肩を持ってくれるので、旦那がどんどん悪者になって、自分の中でも旦那がそういう位置付けになってしまって、悪化するので、私も心の中で言うくらいにします😂


    そうします💕

    • 1月28日
ぷぷぷ

私も産前のような感情は無くなりましたねー
旦那への気持ちだけがポッカリなくなった感じでした。
半年ほどたったある日、ほんとーに急に!突然思い出したんです!
あ、私はこの人の事好きだった…みたいな感じで。探していた箱がこんなところにあったのかー、開けたら出てきた旦那への気持ち♡
って言うのを旦那に伝えたらショック受けてましたよ(笑)

  • プラマール

    プラマール

    私もいつか、そういう風に戻れたら良いなと思います。

    でも一度は、心の底から好きになった人ですもんね!どこかでその感情が残ってますよね💕私もその時を信じて、耐えます😂

    • 1月28日