※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
お仕事

新しい職場で正社員として入社し、研修中です。妊娠が分かり、仕事を続けるか悩んでいます。会社は産休取得を応援していますが、入社と同時に妊娠は考えにくい状況です。どうすべきか意見を聞きたいです。

年明けから新しい職場で正社員として入社して、
今研修中の身です。

ですが、16日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
すぐに病院に行きましたが、まだ胎嚢確認出来ずで来週火曜にまた検査に行きます。

妊活をしていたわけではないのですが、元々生理不順だったので避妊しなかったこともあるのは事実です。

正常妊娠が分かってからなのですが、仕事をどうするべきか悩んでいます。面接時には将来的には子供欲しいことも伝えていて産休も全然取ってもらってもいいと言われています。
ですが、まさか入社と同時に妊娠は会社からしてもありえないと思われると思います。
なので辞めるべきか、図々しいですか産休取りたいと伝えるか悩んでいます。

まだ、正常妊娠と確定してわけではないのでなんとも言えませんが、意見を頂ければ嬉しいです。

コメント

Haruki

会社によっては
何年勤めて、産休育休が利用できるっと
規定があるので、心拍確認後に
聞いてみてはどうですか(*´-`)?

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます。
    そうですよね😞でも、産休入るまでに働けても8ヶ月間とかなので厳しいだろうなと思っています、、

• 1月27日
チャンメイ

まずはご懐妊おめでとうございます( ´∀`)

育休が取れるかどうかは会社によると思いますが、私の会社は一年未満でも取れました!
2月にアルバイトで入り、10月に妊娠発覚、五月まで働き6月出産、今年6月復帰です✨
臨月まで頑張ったのは、育休中に国から支給される育児休暇給付金が欲しかったからです🎵

会社からしたらおいおいって感じだと思いますが、過去2年のうち一年雇用保険払ってればお金もらえるので、もし該当するなら制度に甘えてお仕事頑張るのも1つの手だと思いますよ😁

会社への報告はまだ先にしましょう✨

• (^^)

(^^)

ありがとうございます😊

そうなのですね。
    調べたら同じ会社でなくても2年の間に累計で一年条件に当てはまる出勤をしていたら育児休暇給付金もらえるみたいでした!

会社への報告はいつ頃が望ましいでしょうか?

• 1月27日
  • チャンメイ

チャンメイ

私も累計でいけました✨
    やはり、念のため…安定期の頃がいいかもしれないですよね!
    私はつわりで仕事中吐いたりしていたのと、一日中歩き回る仕事だったこともあり、早めに報告しました😄

• 1月27日
  • (^^)

(^^)

累計でいけても、果たして会社が育休OK出してくれるかどうかですよね?😭

私も立ち仕事なので、早めに報告したいのですがまだ正常妊娠確定ではないので言えないです😖

• 1月28日
みん

1年は働かないと産休とかは取れないのではないでしょうか💦
職場によって違うのかな…
私は就職内定もらってますが、そこの説明で法律上1年は働かないと産休取れないので妊娠したら辞めることになりますよ
と言われました💦

• (^^)

(^^)

そうですよね〜。。
    一年というのはよく耳にします。
    せっかく希望の会社に就職出来たので悩みます😖

• 1月27日
年子ママ

来週胎嚢確認できるといいですね😊
うちの会社の場合は産休育休取得条件に1年以上勤務の者とあるので、会社の規定を確認された方がいいと思います!
でもまだ入社されたばかりと言うことで、もし体調が悪くなることがあるときに有給が取れなかったりと苦労はされるかと思います😞

• (^^)

(^^)

ありがとうございます😊
    胎嚢確認出来るといいですが、今の気持ち的に半々な感じです。
    働きたい気持ち半分、妊娠が嬉しい気持ち半分、、、

やはり一年ですよねm(._.)m
    研修中で色んなところに入ったりして、中々体がついていかないのが現状です😖

• 1月27日
  • 年子ママ

年子ママ

希望の会社に就職と言うことで複雑な気持ちにはなってしまいますよね😞
    知人に産休のみ取得で仕事に復帰した方がいるので、まわりの目が気になるかとは思いますが復帰の気持ちが強いと言うことは伝えてもいいと思います!!

• 1月27日
  • (^^)

(^^)

自己責任なので仕方ないのですが。
    そうなのですね、、
    地元の企業で働きやすくて、もう転職しないつもりで定年まで働く予定なので長い目で見てそのことも伝えて相談した方が良いですかね?=(^.^)=

• 1月27日
  • 年子ママ

年子ママ

相談すべきだと思います!!
    確かに入社後すぐの妊娠だと会社は困るかもしれませんが、定年まで働く意志のある人材はすぐには切らないと思うので!

• 1月27日
  • (^^)

(^^)

そうですかね。。
    立ち仕事で入ったばかりで慣れない環境ということもあり不安です😞

• 1月28日
YU0123

将来的に長く働きたい会社なら無給でも籍だけ残してもらえないか相談するのが良いと思います!

• (^^)

(^^)

なるほどですね!
    早かれ遅かれ産休取得して復帰のお話までしていたので、相談してみます( ^ω^ )

• 1月27日
SUN☆DAY

ご懐妊されてるといいですねー♡

育休給付金は累計でいけるとのことなので、あとはそもそもの育休を会社が承認してくれたらいいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• (^^)

(^^)

ありがとうございます😊
    私が配属されるところが人が少ないらしく、かなり迷惑をかけそうなので言うのが怖いです。。

• 1月28日

私は9月入職で1月に妊娠発覚、8月に出産でした。
前の職場との合計で雇用保険の条件は満たせましたのでただいま育休を頂いています✨
同じ職場の方は4月入職でGW明けに妊娠発表して10月から産休、12月に出産し一年育休みたいです。
さすがに周りは呆れていましたが。

雇用保険の条件は満たすか満たさないかなので育休を取れるかは職場の判断によると思います。
さりげなく聞けるといいですね😌

• (^^)

(^^)

同じ職場の方と同じ感じになりそうです。。
    呆れられますよね😞

• 1月28日

退会ユーザー

私の職場はデイサービスなのですが、送迎や重労働が多いため仕事がほとんど制限がかかってしまい、、😭
    その上、ボーッと座っている子だったので余計..😥
    専門職なので誰でも出来るわけじゃなく二人妊娠が重なったので文句が出たんだと思います。
    私も一年未満だったので色々と言われましたが、呆れられても仕方ないことだし開き直りました笑
    そして出来る仕事を見つけて頑張って働きました🙌

戻りたいということを伝えてみてはいかがですか?

• 1月28日
  • (^^)

(^^)

私の職場も立ち仕事なので、不安です😖
    育休とか取れないと言われたら辞めるしかないですよね〜😞

妊娠確定したら早めに相談するつもりです。

• 1月28日