※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smilemama
子育て・グッズ

娘が鉄乏性貧血で、鉄剤を処方されました。食事に気をつけることや鉄分入りのミルクを飲ませる必要があるでしょうか? 発達の遅れも不安です。

今日一歳の娘が鉄乏性貧血と診断されました😭最近ぼーっとしてたりだるそうだったりはしてたんですが、感染症だったり咳や鼻水も出ていたのでそのせいだと思っていたら貧血でした😭気付いてあげられなかった事とても反省してます😭とりあえず鉄剤を2週間処方されました。他に食べ物で気をつける事などありますか?あと、鉄分入りのフォローアップミルクなどを飲ませた方がいんでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。発達も遅れたりなどもかいてあるのでとても不安です。

コメント

にゃん♪

鉄は食べ物からの吸収は悪いです。鉄剤を飲んでいるならそれのみで十分ですし、もっとも効果があります。

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊そーなんですね😳食べ物からは難しいんですね😊鉄剤は効果大なんですね😊ありがとうございます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 1月27日
もも

うちも、その診断受けて鉄剤処方されましたが、2週間でいいんですか?!うちは2ヶ月でした💦
フォローアップ飲めるなら飲んだ方がいいです!うちはアレルギーで飲めなかったので、、食べ物だけで採るのは限界あるって先生言ってました(*^^*)

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊とりあえず2週間だそうです😭貧血も重度の方みたいなので😭フォローアップミルクも試してみた方がいいですね😊ありがとうございます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 1月27日
きみのすけ

もしまだフォロミを飲んでいるならそれでもいいと思いますし、もう飲んでいないならこれもいいと思います。前に粉で溶くのとパックのと飲んだ事はあります。ただちょっと甘いなぁとは感じてはいます。

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊フォローアップミルクは飲んでなかったんですが、ビーンスタークが鉄もたくさん入ってるみたいだったのでそれを飲んでみようかと思っていたところです😊いちごミルクとかもあるんですね😊情報ありがとうございます(*´꒳`*)それも調べてみます😊ありがとうございます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 1月27日
一琉mama・゜゜☆

息子も1歳過ぎに風邪で受診して採血したら鉄欠乏性貧血でした。
インクレミンというシロップ薬を処方され、フォローアップミルクを飲ませ、食事管理や鉄分の大石お菓子や飲み物を与えました。
結局1年々くらいかけて、鉄分の数値が落ち着きました。

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊一年もかかるんですか?😳薬&フォローアップミルクでも結構時間かかりますね😳うちは重度の貧血と言われたので、そのくらいを覚悟していた方がいいですね😳ありがとうございます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 1月27日
  • 一琉mama・゜゜☆

一琉mama・゜゜☆

息子は1年かかりました。
    なかなか貯蔵鉄という値が上がらずだったんです。
    鉄欠乏性貧血が発券されたとき、息子ともかなりの重度で入院中加療が必要性かもしれないと言われたくらいでした。(なんとか免れましたが)
    おやつはフォローアップミルクを使って、ホットケーキ・クッキー・プリン・クリームシチュー・ポタージュなどを作ったりしてました。
    鉄分は身体が1日に吸収できる上限値が極ってると言われたので、根気強く戦わなくちゃです❗

• 1月28日
  • Smilemama

Smilemama

そーなんですね😭入院とかもあるんですね😭フォローアップミルクも飲ませておやつにも使ったりしてたんですね😳参考にさせて頂きます(*´꒳`*)鉄分って取った分全て吸収されるわけではないんですね😭それでも頑張らないとですもんね😭色々教えてくださってありがとうございます(≧∀≦)

• 1月28日
なぁ〜お

つい最近の採血で貧血と言われ、鉄剤飲んでますが、元に戻るのは3.4ヵ月かかると思うと言われました(>_<)一先ず2週間後にまた採血と言われてます。

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊同じです😭うちもまた2週間後に採血です😭どのくらいかかるとかも言われてないので😳とにかく早く治って欲しいと思って、食事やフォローアップミルクを取り入れようと考え中です😭

• 1月27日