※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
お金・保険

家計簿をつけている方への質問です。費用の分け方や書き方について教えてください。

この家計簿使ってる方いますか?🤗
先月からつけているのですが、どういう項目で費用を分けているのか教えてください!
あと、書き方で気になることがあるので教えてほしいです😊

コメント

だだんだーーーん*

3年前からリピして使ってます🙆✨
項目は
◎食費
◎贅沢費(お菓子や外食)
◎雑費
◎子供費
◎車費
◎交際費
にわけてます🙆✨

• でん

でん

コメントありがとうございます☆
    初めて使うのですが、リピートされてるということは使いやすいのでしょうか?
    シンプルで使いやすい家計簿を探しているとこちらの商品にたどり着きました!

項目の雑費は日用品とかも入っていますよね?
    交際費は例えばどのようなものでしょうか。

あまり多くに分けないほうがいいのかどうしようか考えているところです。
    あと、差し支えなければお給料日はいつも何日でしょうか?🙄

• 1月27日
  • だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

300円で買えて、カレンダーも付いてるので使いやすいです🤗✨

そうですね!雑費は主に日用品です!
    交際費は、義実家に月に一度行くので手土産にケーキ買ったりすると書きます🙆

給料日は27日ですが、生活費としての締め切り?は月毎にしてます🙆✨なので給料も、27日から月初めまでにおろせばいい感じです◎

あとクレジットは持ってないので、その欄にはその月に頂いた物、人などを記入してます🤗✨家計簿通りじゃなくて、自分の使いやすいように書いちゃってます🙌

1ヶ月使ってみて月末に集計すると、ここ分けたいなー、とか思うので使ってみて自分でやりやすいようにでいいと思います🤗💕
    私は食費と、お菓子&外食一緒にしてて分かりにくかったので別けました🙌

• 1月27日
  • でん

でん

しかもカラーなのがいいですね♫

雑費、交際費に関してありがとうございます★

27日にお給料が入るじゃないですか、そしたら例えばですが、12/27に貰ったお給料は1/1から使用してってことで合ってるでしょうか?
    我が家は25日がお給料日なのですが、いつも24日締め切りにして、25日からまた1ヶ月するようにしてるのですが、費用の欄に記載する時、月がまたいでしまうのが何となく嫌だったんです😅

食費にスーパーで買った食品類を記載していますよね?
    スーパーとかで一緒に買ったお菓子類はレシートから別で計算して書いてるのでしょうか?🤔

• 1月27日
だだんだーーーん*

大きいし見やすいですよね🎶手帳代わりにも使ってます🙆✨

そうです🎶12/27に入った給料を、1月の月収のページに記入してます🙆!
確かに月またいじゃうとなんだか気持ち悪いですね😧

そうですね!レシート見て菓子類に◯つけて計算して別にしています🤗✨
日用品と一緒に買った子供のオムツやオモチャなども同じようにしてます🙆!

• でん

でん

もうなくてはならない物ですね!

そうなんですね🙄
    じゃあ12/27日にお金をおろして、28日以降の買い物を1月分のところに書いてるってことで合っていますか?💦

すごい!ちゃんと分けてられてるのがすごいです💦
    私はいつもスーパーで買ったお菓子類は食費にまとめちゃうので細かく分けたほうが何にたくさん使ってるかわかりますもんね〜🤔
    一度詳しく書いてみるのもいいですね!

• 1月27日
  • だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

27日に給料は出るけれど、なにかあった時用に多めにお金が手元にあるのですぐにはおろさないです🤗✨
    用事があった時についでにおろすって感じですね😧そのへんは大まかです💦
    銀行でおろす時、生活費◯万と主人のおこずかいをおろして生活費預かります!って感じです😳✨

家計簿に書くのは1日〜末日までを1ヶ月分としてます🙆✨

慣れちゃえば楽ですよ〜😳✨こんなにお菓子買っちゃったんだ😧と毎月反省してます笑

家計簿記入するのも、買い物行った日にすぐ書く!!
    っていうのはズボラで出来ないので、レシートとっておいて子供が寝た後に月の中旬とか時間のある時に書いて、月末に計算して今月はこれだけ黒字です!って主人に報告する感じです😳✨

• 1月27日
  • でん

でん

すごく計画的ですね♫
    とても参考になりました!
    いつも家計簿つけても途中で金額が狂ったりしたので、今回はきちんとつけて続けれるように頑張ります★
    ありがとうございました!

• 1月27日
ザト

何年か前から使ってます♪
1週目食費
2週目
3
4
雑費(日用品や衣類など含む)
ーーーー
レジャー・イベント費用
交通費
空白
私のお小遣い
夫のお小遣い
という感じにしています♪

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    食費を1週間毎に分けてるんですね!
    昨日、書き込むとこがもう一枚ページがあることに気付きました。笑

差し支えなければお給料日はいつでしょうか?
    どのように月始めで書き込みしてますか?🙄

• 1月27日
  • ザト

ザト

給料日は25日ですが、給与は変動があまりないので、家計簿は毎月1日が始まりで月末が終わり、というふうに付けています♪

• 1月27日
  • でん

でん

我が家も25日がお給料日なのですが、そしたら例えばですが、12/25にお給料日が入りますよね?
    1/1にお給料をおろして、1/25のお給料が入っても、1日におろした金額でやってるのでしょうか?🙄
    いつも、私は25日がお給料日なので、そこでリセットしてまた家計簿をつけてるのですが、どのようにすればわかりやすいのかなぁと考えております😅💦

• 1月27日
  • ザト

ザト

えーっと、実際はお金をわざわざ下ろしたり、給料日に入るお金を元に計算したりはしませんが、同じ感じで、12月給与のみで1月分は計算する形になります💡

• 1月27日
  • でん

でん

そうなんですね!
    色々と教えてくださってありがとうございます💦
    やりやすいように自分で試行錯誤しながら区分したいと思います😊✨
    ありがとうございます!

• 1月27日

私も今年コレを買いました。
とりあえず1月は
・食費1~10日、11~20日、21~31日
・お酒類
・ガソリン・交通費
・日用品
・家族お楽しみ費
・医療費
・子供・私のお小遣い費
・その他(分類出来ないもの)
で分けてみました。

使いやすそうですよね。

• でん

でん

コメントありがとうございます😊

食費を10日毎に分けられてるんですね★
    家族お楽しみ費が気になります♡笑
    なんだか楽しそうな区分ですね🤗

差し支えなければお給料日はいつでしょうか?🙄
    私は25日なのですが、26日以降〜の書き込みを翌月のところに書こうか、当月分に書こうか迷ってます💦
    リセット方法が難しくて、お給料日が1日なら気にせずそのまま書けるのですが、月が変わる数日分をどこに書こうかいつも悩みます🤔

• 1月27日

退会ユーザー

食費、以前は週ごとだったのですが、月初めや月末って3、4日しか無いこともあったり、月に4週or5週で予算をうまく区切れなくて・・・。なので10日区切りにしちゃいました。
    家族お楽しみ費は単に外食だったり駐車場代とかのお出かけ分ですね 笑。今月はトミカ博で散財しました😅

給与は月末なので家計簿付けやすいんですよね~。独身の頃、私の給与が25日でしたが、月初めに下ろして使うようにしていました。悩みますよね😥

• 1月27日
  • でん

でん

そうですよね!
    それすごい発見ですね!🙄
    今までなんで気づかなかったんだろう。笑
    そしたら10日ごとの食費はいくらって決めてますか?
    家族お楽しみ費ってなかなか予測できないですが、何円ってきめてるのでしょうか?😊

トミカ博だったんですね〜!
    私のとこはGWに開催予定なので、その月散財なります✌️笑
    今月はじめはプラレール博で散財しました!←

月末お給料日ならわかりやすいですね♫
    やはり25日がお給料日だったら、翌月のはじめまでは頑張って先月分でやりくいしないといけないですよね😢

• 1月27日

退会ユーザー

凄い発見ですよね 笑
    私も気づいた時にニヤニヤしていました😂1~10がお肉類とか安くなるのでこの時だけ多めに買うので1.3万、あとは1万予算にしています。私何故かギリギリ予算より余裕ある予算の方が使わない・・・といった変な癖があります 笑。なので1万は使わないです😅

家族お楽しみ費は毎月変動していますねー。今月はトミカ博だったので入場料含めて1万予算にしていますが、夏場の何も無い時期は休みごとに公園でハッスル派なので5000円とかです。外食もあまりしないので(しても丸亀とか大戸屋とかです)、安いですよ😁

トミカ博プラレール博は行けばどんどん飛んでいきますよね😅お年玉ありがとう!でした😁

月末の五日間って大きいですよね💧
    私は確か月初めにしようと思った時、その月だけ予算上げした記憶があります。特別費に組み込んだような・・・。でも独身だからできたのかも知れません。。。😭

• 1月27日
  • でん

でん

すごい節約家ですね!
    見習いたいです♡

やはり突然のお出かけとかなるとお金吹っ飛んでいきますよね🙄💦
    私も家計簿をせっかく買ってまで付けてるので見直しながら節約しようと思います!
    ありがとうございます✌️😊

• 1月27日