※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

仕事しながら人工受精、体外受精での不妊治療は可能ですか?フルタイム、正社員です。

仕事しながら人工受精、体外受精での不妊治療は可能ですか?
体験談あれば参考にさせてください!
フルタイム、正社員です。

コメント

✴︎あーちゃん✴︎

上司に事情を説明し急なお休みなど配慮して頂けるようでしたら問題ないと思います🙆‍♀️
特に体外授精になると採卵日など急に決まったり、採卵後体調を崩したりなどもあるので😓

みかんママ

フルタイム勤務です。
20時までやっている不妊治療専門の病院に通院していたのでなんとか両立できました。
採卵や急に休まないいけない日もあるので上司に不妊治療していると報告して半休にしてもらったりしてました。
まわりに迷惑かけてるのでは?
と悩んだ時期もありましたが、
体外受精になるとお金がかかるので辞めなくてよかったと思ってます。

ぷりん

フルタイム、正社員です。体外受精で授かりました。
さすがに何度も休めなかったので、途中で会社近くの病院にかえました。半休とフレックスでなんとか凌ぎました!

はじめてのママリ🔰

上司に相談し、理解してもらえる職場なら可能だと思います。
頻繁に定時に帰らせてもらったり、急に半休取ったりしました。
私の職場の方は何も言ってこなかったので助かりました。
ただ、次年度にはリーダー職になれる立場でしたが、なれませんでした。
仕事より不妊治療を優先させたので仕方ないですね。。。

❁hana❁

私もフルタイム、正社員です。(公休日は平日2日)
私の場合、転院してタイミング法の時から、社長、総務課長、直属の上司と身近な同僚に話しました。
細かいシフトの件は直属の上司と同僚と相談という形で…
もちろん、どうぞどうぞ!!という感じではなかったですが、体外受精をしている今も協力してくれています。

私の感覚ですが、体外受精の方が通院日が前もって決まっていたので、半休が取りやすかったです。

もちろん採卵日はギリギリまで確定しませんでしたが「この辺りは手術で1日休みになりそうで…」と前もってお願いしてました。

ストレスなくというのは難しいですが、なんとか頑張ってます😖

kayopom

フルタイムでしたが人工受精してました
仕事お休みも取ることもありましたがだいたいは仕事定時で終わってから
車で30分かけて病院行ってましたよ
ごまかすのもこっそりするのも苦手だったので
仕事先にも恥ずかしがらず
不妊治療でって私は言ってました

momomchi

フルタイム 正社員で、体外受精にチャレンジしています。
シフト制なので、人工受精の際は朝一で病院に並び仕事の前にいってました。
それでも土曜日等は混んでいて遅刻することもありましたが、同僚に不妊治療をすることを話してフォローしてもらっていました。
体外受精になってからは、生理からスケジュールをたてて通院するのでそれに合わせてシフトを組んでいます。
採卵だけはギリギリまで日程決まらないので、急遽シフトを交代してもらったりしています。
少しでも参考になればと思います。

ままり

皆様、ご回答ありがとうございました!
自然に妊娠出来たら…と何度思ったか分かりません。
自分だけではないんだなと、改めて頑張ろうと思えました。
旦那や家族、周りの方に感謝しながら、授かれることを望み、あまり気負わずに過ごしたいと思います。
ありがとうございました!