※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
妊娠・出産

3歳と4ヶ月の子供がいる女性が、夫との間で3人目の子供を考えているが、負担や産後のことを心配しています。経験者の意見や産後の体験談を聞きたいと相談しています。

現在3歳(今年から幼稚園)ともうすぐ4ヶ月の子がいます。
この間仲良しをした時に避妊せずにしました。

昨日夫と話していてもし出来ていたら
今回は諦めることも考えてないか
みたいなことを言われました。

理由は夫が激務で週一休みの仕事の時は朝早く夜は11時頃に帰ってきてなかなか育児を手伝えない3人になったら私の負担が増えてやっていけるのか。
私自身車の免許がないので買い物にいくのもどこか行くのにも大変などです。

私は出来てもいいかなと考えていたのですが
やはり安易な考えでしょうか?

3人お子さんがいる方で下と上が年子の方
いろいろ聞かせてほしいです。

又、個人差はあると思いますが産後は
出来やすいと聞きます。
1回でできた方などなんでもいいので
聞かせてください!

私も夫も授かりものなのでそうなったら
できれば産みたい方向です。
今の二人子供がいる生活は私なりに
頑張りそんなに苦と感じた事はありません。

コメント

疲れたママです。

それは夫婦の考え方によって
やはり、人の意見より夫婦で
話し合って決めるべきです!
産後ほんとに妊娠しやすいです!
ですが、流産もしやすいと
聞きました。。なので、
一年以上は母親の
子宮のことを考えて期間は
開けたほうがいいと聞きました。
子宮が戻ってなく妊娠すると
母体が大変らしいです。

でももしできたなら
産んであげるのが1番です。

• mama♥

mama♥

そうですよね!確かにそうゆう事も聞いたりします。夫婦の話し合いももちろんしますが年子のママさんの日常なども知りたくなりました(´·_·`)
    私も一番はそうだと思うのでもし本当に出来ていたらきちんと話し合いしたいと思います。ありがとうございました!

• 1月27日
yuuui

我が家は上と下年子で、もうすぐ産まれてくる子が真ん中の子と2歳差の学年になります!
車の免許は持っていていますが、自転車あるし、4月から上の子が幼稚園なので実質日中相手するのは2人です〜
なのであまり大変と考えたこともないですし、じゃあなぜ避妊をしなかったのか。。笑

2人目のお子さんが小さいのでまだ大変かもしれないですけど、大きくなるにつれて上の子はできることがどんどん増えるし、下の子は上の子と一緒に遊ぼうとするし、何より上の子を見てると下の子の成長は早いです!

なので子供が1人いても2人いても3人いてもそんなに変わらないかなーと私は思います笑笑

• mama♥

mama♥

回答ありがとうございます!
    結論はなぜ避妊をしなかったのかと。ごもっともです。安易な行動に反省しています。
    産まれるとしてもまだ10ヶ月も先のことですし時間はあるので二人とももっと成長していますよね。ありがとうございます

• 1月27日
Khrsn

こんにちは。まだ子どもは2人なのですが…

上の娘が1歳6ヶ月のときに下の息子が生まれたのですが、娘の赤ちゃん返りとイヤイヤ期がダブルで来ました。
かれこれ一年になりますが、娘、酷いです。毎日かんしゃくを起こして、なかなか息子に構う暇がありません。

夜中はどちらかが起きると、片方も起きて泣きわめく、負のスパイラル。

昼間も基本ギャーギャーでカオスです(ーー;)

もちろん子どもたちは可愛いですし、できることなら3人目も早く欲しいのですが、イヤイヤ期のことを頭では理解していても、毎日毎日繰り返されるとこちらもイライラしますし、この状態で悪阻など具合が悪かったりすると、とても対応できないまして…夫と話し合い、もう少し間を置こうかということになりました。

もちろん、授かったなら産んであげてほしいのですが、年子は上の子だけの時よりも2倍ではなく、それ以上に大変です。

あ、これはあくまでうちの話ですので💦

• mama♥

mama♥

とても大変とよく聞くのでどうかなと思いました。幸い私は悪阻がないタイプなのでその返は心配していませんが産まれたあとやはり大変ですよね(´·_·`)

• 1月27日
  • Khrsn

Khrsn

悪阻がないのはいいですね。
    ただ妊娠中は何かと体が怠かったり、私のように頸管長短くて絶対安静になったり、1人目2人目は何でもなくても、何が起こるか分からないのが妊娠です💦

生まれたあと、確かに大変ですね。
    年始に子どもたちから移った風邪がしぶとく、内科・耳鼻科・循環器クリニックの薬を飲んでいますが、3週間以上苦しんでいます。
    休みたくても2人ともよじ登って攻撃してくるので、なかなか休めません(ーー;)

上の娘がもう少し大きくなれば、(自分がやりたいだけではなく、本当にお手伝いになる)お手伝いなどしてくれると期待しているのですが。そうしたら楽になりますよね。

先日息子がそけいヘルニアで手術をして、入院をしていましたが、その間娘だけだと楽に感じられ、2人だと大変さは単に2倍ではく、それ以上なのだと実感しました。

• 1月27日
Khrsn

ちなみに、1人でも幼稚園に通うとまた違うと思います。
うちはまだ2人とも未就園なので💦