※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子豚♡
お仕事

介護の正社員で、日曜日の休みを取りたいが会社から出勤を求められて困っています。子供との時間を大切にしたいが、会社の要望との間で悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

皆さんの意見
聞かせてください😢

私は正社員で介護の仕事してます。
ユニット型で
毎週日曜日固定でお休みを
頂いてます。
(学校があるため。)
それは、ユニットの職員が
理解した上でお休みを
貰っています。
今は早番遅番夜勤の3交代で
勤務してますが
家庭の事情で早番と遅番が
出来なくなりました。
その旨を会社に伝えたところ
部署異動になってしまいました。
部署異動は別に構わないのですが
日曜日も祝日も毎週ではないが
出勤してほしいと
言われました。
私は何か用事がない限りは
希望休も入れません。
日曜日は学校があるため
難しいと言うとあまりいい顔されず。
うちの会社には
保育所があり、夜勤のときのみ
保育所を利用しています。
それは、面接のときにも
夜勤のときのみ保育所利用しますと
話をして採用されました。
なのに、日曜日学校ない日は
保育所使えばいいじゃんみたいな
言い方をされました。
確かに、学校も毎週ではありません。
月に1〜2回ほどです。
だから、日曜日出勤出来ないわけでは
ないんです。
ですが、子供との時間もあるので
日曜日だけはお休みを
貰いたいんですが
これは私のワガママでしょうか?
普段は保育園に行ってる息子。
夜勤は保育所。
休みの日は一緒に過ごしたいんです。
普段、一緒にいられる時間も
少ないので
日曜日学校がある日も一緒に
いられず
学校の休みの日に
仕事に出ていれば
一緒にいられないじゃないかと。
旦那と一度相談しようかとは思ってて
皆さんならどう思いますか?
説明下手くそですが
たくさん回答くれると
助かります。

コメント

あいちゃん

会社が日曜日があるなら会社側の言い分も分かりますね。
今子供さんが4歳なんでお母さんと一緒にいたいと思うので転職された方がいいでしょうね。

私は旦那さんが日曜日しか休みが無いのでデイサービスで働いてますが土日全て使って資格を取ったりもしましたよ。

♪おでん♪

私も、2人目出来るまで介護でした。介護は、主婦やママは、中々時間が合わないですよね。私も日曜日、祝日は固定で休み貰ってました。遅番、夜勤なし希望で。それで採用されてましたが、運営する会社が変わり業務内容も変わり、勤務時間も変わりましたが、特例で働かせて貰いましたが、妊娠したら、退職して欲しいの方向へやられましたが、社長が育休とりなさい。と言ってくれた為残りましたが、結局育休一回取得した所で、勤務時間などの折り合いが付かず退職となりました。
子豚♡さんの声は、ワガママでは無く希望ですよね。それも会社と折り合いが付かなければいれないと思いますよ。旦那様と話し合われてみて下さい。私も子供との時間は大切だと思います。子供も何も言わず言う通りにしてくれてると思いますが、案外寂しがってるものですよ。

ととろ

はじめまして。
私もユニット型の介護施設で働いています。まだ、子供はいません。
育児休暇から復帰された職員がいますが私の職場ではデイサービスに移動になるか8:30~17:30の時間でフリーでユニットの職員が少ない所に手伝いという形をとっています。
でも、実際は職場と家族の理解が必要だと思うので辞める職員が多いのが現実です😅