※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H!na
妊娠・出産

堀病院での出産準備について、入院時に持参するものやお産セットの内容、持ってきた方がよい物などが入院案内に書かれています。他に必要なものはあるでしょうか?コメントをお待ちしています。

3月頭が予定日なのでそろそろ入院の準備を始めています!✨

私の出産する産院(堀病院)は、入院案内に

入院時、持って来るもの…診察券・母子手帳

と、書いてあります!
入院時にお産セット一式を渡されるようで、中身は(ナプキン、産褥ショーツ、授乳用ブラジャー、母乳用パット など)です。
他にもスリッパ、ティッシュペーパー、ハンドタオル、ヘヤブラシ、洗面用具一式、髪ゴムをプレゼントしてもらえるらしく、バスタオル、フェイスタオル、寝巻き、ボディーシャンプー、シャンプー・リンスー、ドライヤーは病院に備えてあり使い放題(?)みたいです!

入院案内に
持ってきた方がよい物…産褥または生理用ショーツ、授乳用ブラジャー 2~3枚、ソックスまたはハイソックス。
必要な方は…眼鏡・コンタクトケース(保存液)、髪ゴムまたはピン、洗顔フォーム、化粧水・乳液、ハンドクリーム、リップクリームなど
と記入されています。

分娩指導の際はストロー付きペットボトル用キャップがあると便利ですよ!と助産師さんがオススメしていました。

ここでふと思ったのですが、他になにか必要だったよ!というものはないでしょうか?堀病院で出産された方、それ以外の方でも心優しい方コメントお待ちしています!👼🏻💓

コメント

H!na

ちなみに、
眼鏡 コンタクトケース
髪ゴム
洗顔フォーム
化粧水乳液
ハンドクリーム
リップクリーム
生理用ショーツ
授乳用ブラジャー
ソックス(着圧)
ストロー付きペットボトル用キャップ
シャンプー・コンディショナー
タオル(ハンドタオル 2枚&フェイスタオル1枚)
マスク
ガーゼ(退院時の赤ちゃん用)
おくるみ(退院時の赤ちゃん用)
ベビー服(肌着&2wayオール)
は、入院バックに入れる予定です!🦋

りん

私は軽いたべものも用意しました\(^^)/
カロリーメイトなど、保存の効くものをバックに忍び込ませて陣痛中に食べました❤️
病院で朝ご飯を用意してもらったのですが、痛くて食べれず。。
でもお腹空いてるし。。の時にカロリーメイトかじっていました😂

• H!na

H!na

軽食ですね!
    考えていませんでした…

カロリーメイトとかクリーム玄米ブランとか、カバンの中に潜ませて置こうと思います✨
    お腹が空いて力が出ない…なんて悲しすぎますもんね(笑)

• 1月27日
おはぎ

授乳時に使うガーゼは結構枚数要りました!
意外と吐き戻したり口から垂れたりしたので😅
もし見落としていたり産院で準備されるならごめんなさい💦

• H!na

H!na

退院時用に1枚2枚持ってく予定でしたが、予定変更で多く持って行こうと思います!✨
    多分、寝巻きが病院で準備されていて何枚もあるから書かれてないのかもしれないですが寝る前に寝巻きが濡れたらちょっと心地悪いですもんね😫
    教えてくださって有難うございます🤤💓

ちなみに、ガーゼってどこのもの(どこで買ったもの)を使っていますか?😭

• 1月27日
  • おはぎ

おはぎ

うちは授乳時には必須だったのですが、意外と口から垂らすので1日に数枚使っていました💦
    赤ちゃんによるのかもしれませんが😣

ガーゼは西松屋で買いました✨
    20枚買いましたが今も多過ぎず使えています!
    お洗濯事情でもしかしたらもう少し少なくてもいいかもですー!
    ガーゼはすぐに乾きますしね✨                 

• 1月27日
  • H!na

H!na

ガーゼは自分でもふと何か拭きたくなったとか使い勝手あるので多めに持って行こうと思います😍

西松屋のガーゼですね!有難うございます✨
    バースデーというしまむら系列のお店でガーゼを購入したのですがなんだか固くて…😥
    西松屋へガーゼ買いに行こうと思います😆もし多くても自分大人が使えるので多めに買っておきます!少なくて困るのは避けたいので😱

• 1月28日
  • おはぎ

おはぎ

日本製の方が柔らかかったですよー!
    長めのものが2枚入っているもので無地でした✨

• 1月28日
  • H!na

H!na

教えてくださって有難うございます👼🏻💓

• 1月28日
ちゃーこ

新生児用爪切りです♡
爪が伸びた状態で産まれてきますし、伸びるのも早い為結構ちょくちょく切りますよ^_^
病院にもあるとは思いますが、どうせ退院してからも頻繁に使うので、持っておくといいと思います。
…と、3月出産の妹にも伝えました( ̄∀ ̄)笑

• H!na

H!na

爪切り!
    爪が伸びてきた状態で産まれる…盲点でした😱💔(笑)
    My爪切りを持って赤ちゃんの爪を切ることに慣れるべきですね✨
    持っていきます🤤💓💓

妹さんも3月出産なんですね😍
    私は兄しか居なくて兄は未婚なので聞く相手が居らず、教えてくださる素敵なお姉さんが居て羨ましいです😂✨

• 1月27日
ちゃんまる

こんばんわ!
経験上持っていけばよかったものはむくみ取りソックスです!
産後はビックリするぐらい足がパンパンになるので持っていけばよかったな…と後悔しましたσ(^_^;)

あとドーナツクッションは入院中私の中で神でしたね‼︎笑
カイロも陣痛中腰の痛みで助けてもらいました‼︎

• H!na

H!na

むくみ取りソックス!
    考えていませんでした🤔
    ちなみにむくみ取りソックスはどこのものがいいですか?
    一応スリムウォークの夜用着圧ソックスは持っていく予定です!

やっぱりドーナツクッション必要でしたか?!😱
    会陰切開の後は痛むからあったら便利とは聞いていたんですが…買っておいた方がいいですかね?🤔

カイロですね!☺️
    貼るタイプと貼らないタイプ両方カバンの中に入れておきます✨

• 1月27日
  • ちゃんまる

ちゃんまる

むくみ取りソックスは持っているやつで大丈夫ですよ‼︎
    ドーナツクッションは病院に置いてあると思うので買わなくていいと思います‼︎私はカイロ1枚しか持って行かず…足りなくて後悔しましたσ(^_^;)
    お産頑張ってくださいね(^^)

• 1月27日
  • H!na

H!na

ドーナツクッションは退院後も会陰切開が痛む場合買おうと思います😭✨
    カイロ貼るタイプ2枚貼らないタイプ2枚入れておきました✨
    有難うございます!頑張ります💪

• 1月27日
ごん

昨年8月に堀病院で出産しました!
帝王切開で入院期間も長かったのでちょっと違うかもですが
入院中に買い足したのは
母乳パッドとナプキンでした!

あとは水筒!給水器(お茶、お水、お湯)があるので毎日汲んでました(笑)

タオルはハンドタオルだけで大丈夫かも…
私はタオル類一切持って行ってません!

テレビも見られるのでイヤホンもあると便利です!

出産頑張ってください!

• H!na

H!na

母乳パッドとナプキンですか!🤔
    ナプキンは一応夜用の物をお家にストックさせてありますが、カバンの中に入れておいた方がいいですかね?😵
    里帰りなので親に届けて貰えたりするのでナプキンなどは考えていませんでした…😱
    母乳パット、1パックも買ってないのですが買っといた方がいいですかね…?😭

水筒?!凄いびっくりなものが登場しました!!(笑)
    1本からの水筒を入れておく事にします🤤💓

イヤホンってiphone7の充電コードと同じものじゃなくて先が棒タイプのイヤホンですか?

質問ばかりですみません😭

• 1月27日
  • ごん

ごん

親御さんが入院中に持ってきてくれるなら準備していかなくても大丈夫そうですね!

母乳がどれくらい出るかにもよるとは思うんですけど私は入院セット受け取った瞬間にこれは足りない!と思って母に買ってきて貰いました!

常に喉乾くので!夏でも病室乾燥してたし💧水筒便利でした!
    暖かいのも冷たいのも好みで飲めますし!

イヤフォンは先が棒の抜き差しするタイプです!

他の方が書いてる爪切りも後から親に持ってきて貰いました!
    ベビー様と自分様!

• 1月27日
  • ごん

ごん

ドーナツクッションも病室と授乳室に置いてありますよ!

• 1月27日
  • H!na

H!na

悪露の出と、母乳の出を見て買ってきてもらったりするようにします✨

私めちゃくちゃ飲み物飲むので水筒教えて貰えて凄い良かったです…!💓

イヤホン持って行こうと思います☺️

爪切りは持って行くものに追加しました😘
    ドーナツクッションは持って行かなくても良さそうですね😆💓
    コメント有難うございました😍
    堀病院で出産された方の話を聞けて嬉しかったです🤤💓💓

• 1月27日
にこちゃん

陣痛中ご飯食べろとしつこく言われ、痛いのに食べれないといらいらしていた時のウィダーインゼリーは凄く助かりました(*´ω`*)

• H!na

H!na

ゼリー飲料ですか!🤔
    ちゅるちゅるっと飲めて便利ですね✨
    痛くて食べれない時は飲めるものでどうにかするしかないですもんね😭
    冷蔵庫にストックして、陣痛が始まったらバックに入れるようにしようと思います🤤💓💓

• 1月27日