※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家事・料理

調味料の配合が覚えられなーいヽ(;▽;)ノみなさんどうやって作っていま…

調味料の配合が覚えられなーいヽ(;▽;)ノ

みなさんどうやって作っていますか?

例えば、醤油大さじ2 みりん大さじ1とかその料理ごとに覚えて作っているんですかね。

みりんや酒の役割がいまいち分からずレシピを見ながらでないと作れません😅💦

コメント

m.

私は全て目分量です(笑)

• 花

ご回答ありがとうございます😊
    目分量でやられているんですね!
    お料理上手な感じでカッコいいです!
    私も目分量でできるようになりたいです(゚∀゚)

• 1月27日
  • m.

m.

そもそも家に計り自体ないので(笑)

• 1月27日
  • 花

わ~カッコいいです!☺️
    私ムダに計りやらの道具あります🤣

• 1月27日
ソラソラ

分量同じくらいにすればたいがい失敗はしませんよ😄
肉のくさみを取り除きたければ酒、照りや甘みを加えたければみりんを使用するといいですよ👍

• 花

ご回答&調味料の使い方まで教えて頂きありがとうございます!😊
    なるほどです!分量同じにやれば失敗しないんですね!主にどの調味料を使っていますか?

• 1月27日
  • ソラソラ

ソラソラ

私は醤油、みりん、酒、砂糖、みそ、塩、コショウの7種類を主に使ってます✨
    ただ使っても塩、砂糖は極力控えめにしてます😊
    あとは小瓶に醤油うつす際に1/3~半分くらいの量の酢を入れて割ってますよ🎵
    他にはケチャップ、マヨネーズ、マスタード、わさび、豆板醤、鶏ガラスープの素、コンソメなども使ってますが、主役の調味料以外はあまり置かないようにしてます👍

• 1月27日
  • 花

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!そして健康に気を遣ってらっしゃってご家族が幸せだなと思いました!(o^^o)参考にさせていただきます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰‪

私も毎日クックパッドとにらめっこしながら作ってますよ!!
でも最終的に自分好みの味に変えてますが…
なのでまたあれ作ってよと旦那のリクエストあっても同じ味付けにはできません。

• 花

クックパッド様さまですよね笑
    私も旦那にあれまた作ってよと言われても作れないことがあるので共感しました☺️

• 1月27日
みんみん

私は適当にいれてます!(笑)
味見しながら少しずつ調味料足したり😊

• 花

適当でも味見しながらきちんとお料理に仕上がるのが素晴らしいです!
    私はもう味見すると正解が分からずどんどん不思議な味になってしまいます笑

• 1月27日
あちゅぽん

私はそういうの一切気にしたことありません!
味見ながらやってます。
これをいれたらこういう味になる、と
頭の中で考えながら作ってますよ〜!
味見してみてなにか足らなければ
足らない味をいれたりしてます!

• 花

やはり味見しながら微調整して作られているんですね!数をこなさないとなかなかこれをこうしたらこういう味になるというのができないので私も味見しながら色々試してみようと思います(*゚▽゚*)

• 1月27日
まる

適当です😂😂😂😂😂
まだまだ新米主婦5年目ですが、料理に大さじとか使ったことないです🤣🤣🤣
お菓子やパン作りには使いますが、その時でもほぼ同じものしか作らないので覚えてます🙌
たまにこったの作る時は、レシピ見てます😊

• 花

ひゃ〜私は新婚当初から大さじ、小さじに頼りっぱなしでした🤣ご飯だけではなくお菓子作りもなさるんですね!憧れます♡
    料理は何回も何回も作って覚えていくしかないですね!

• 1月27日
  • まる

まる

元々お菓子とかパンとか作るのが好きでした😆
    看護師でしたが栄養士と製菓衛生師の資格まで取りました😂😂😂
    普段レシピ通り作らなくて、仕事柄なのか高塩分はよくない!と思い、気持ち薄味なんですが旦那が時々薄すぎる、、、と辛そうです😂😂😂

• 1月27日
  • 花

元々お菓子作りやパン作りがお好きなんですね😍女子力高めで素敵です!しかも経験だけではなく資格を取り知識まで身につけられているんですね!旦那さん幸せですね♡

• 1月27日
みな

目分量です(笑)🤣

• 花

目分量なんですね(゚∀゚)
    目分量って聞くだけでお料理上手に感じます!私も目分量でお料理にチャレンジしてみます🤣

• 1月27日
ままり

私もクックパッドと大さじなどとか無いと料理出来なかったですが、よく作る煮物はなんとなくで作れるようになってます!☺️

• 花

煮物こそ調味料の配分が難しそうです😅煮物はどんな配分で作られるんですか?

• 1月27日
あるちゃん

適当に入れて、味見してからちょっとした調整します。

• 花

料理上手なんですね!私も目分量でできるようにがんばります(゚∀゚)

• 1月27日
はな

適当です。
酒はお肉や魚を炒めたり煮たりするときに、臭み消し的な感じで使っています。
みりんは煮魚や照り焼きのときに、照りを出したいときにいれたりしてます。

• 花

分かりやすい調味料の使い分けを教えてくださり感謝です😭経験を積んでお料理がんばります(o^^o)

• 1月27日
ミズキ

すき焼きのたれで完璧ですよ。笑

• 花

すき焼きのたれ→万能ですよね!笑
    私は煮物から丼物までほとんどすき焼きのたれに頼りっぱなしなので、それ以外の調味料を配合の仕方が分からないです😅

• 1月27日
すー

クックパッド見て作るときはその通りしてるので、覚えてません(笑)困った時のクックパッド様❤️
日常のだったり、慣れたのは目分量です(笑)味見しながら好みの味にしてます♬

• 花

わー私もクックパッドを見ながらのときは覚えていません笑 クックパッド様さまですよね😍私も味見しながらお料理がんばります!

• 1月27日
るなたな

結婚当初、分量図ってましたが、レシピどうりに作ると美味しくないし面倒です料理がしたくなくなって、目分量でするようにしました
結婚して7年の今はだいたい目分量で大丈夫になりました

• 花

そうなんですよね、いちいち計って作ってだと料理がしたくなくなってしまいますよね😭💦
    時間がかかっても目分量で料理が作れるように挑戦してみようと思います!

• 1月27日
ミズキ

私も分かりません😂
適当に目分量でしてもすき焼きのたれの方がおいしい😂
1:1:1でいいみたいですよ~

• 花

わ〜そうなんですか!すき焼きのたれには敵わないですね🤣
    1:1:1っていうのは、砂糖、醤油、みりんとかですか?残念な料理の知識ですいません😭

• 1月27日
まー子

中学生の時から料理してますが、そこ頃から目分量です😅
レシピ通りに作るなら計りますが、それ以外は目分量です。
数をこなせば慣れますよ😊

お酒は主に臭みとりです。
「料理酒」には食塩が入っているので、酒蒸しする場合は気を付けてください。

みりんは砂糖に比べると、優しい甘味です。
照り出しにも使います。
みりんの甘さではちょっとコクが足りない場合は、砂糖を加える感じです。

私は顆粒だし(かつお、鶏、牛)、砂糖、醤油、酒、みりん、オイスターソース、マヨネーズ、チューブのにんにくが基本の調味料です。
ハーブはローリエ、オレガノ、タイム、ローズマリー、ナツメグ、ブラックペッパーは必須です。

オイスターソースあれば、炒め物は大概おいしくなりますよ笑

• 花

ご回答&使い方を教えて下さりありがとうございます😊
    中学生の頃から料理されていたんですね!ハーブも色んな種類を使い分けていてスゴイです😍🍳
    オイスターソースあるので炒め物の時は積極的に使ってみようと思います!笑

• 1月27日
いろは

わかるやつだけ目分量ですw

• 花

私も目分量で料理ができるようがんばります(o^^o)

• 1月27日
mico

わたしも大さじ頼りっぱなしです!
大さじスプーンだと、あふれてこれは1.5はいったか⁉️みたいになってしまうので大さじの量が計れる計量カップ買っちゃいました!笑笑

レシピ通りにやろうとしても、いやいや多いでしょ、と勝手に砂糖の量とか減らしちゃうので(←これが料理下手な人の特徴と聞きました🤪)レシピ通りなのかなんなのか…

目分量だと何か足りない…なんだろ?あれ、違うな…あれあれ?となってしまいます😭

• 花

すごく共感です!笑
    私も勝手に砂糖の量を減らしたりしていました🤣目分量って難しいですよね💦結果、訳わからない味になって失敗するっていう…笑

• 1月27日
  • mico

mico

そうですそうです!笑
    訳わからない味になって、さらに私このレシピ微妙だなーとか言っちゃうのでどーしょもないです😘
    むずかしいですよねぇ🤣

• 1月27日
  • 花

わかります!わかります!笑
    さらには食べ慣れていない料理にチャレンジすると、未知の味に舌がこんがらがっちゃいます笑

• 1月27日