※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が自己主張が強くなり、怒りやすくなりました。食べ物や遊びでうまくいかないと大泣きし、どう対応すれば良いか悩んでいます。

1歳4ヶ月の女の子です。
最近自己主張が出来るようになってきて、自分の思い通りにならないとすごく怒ります(><)
自分で感情を表せるようになったのは成長だなーと、思うのですがどうフォローしてあげれば良いのか悩んでいます。
例えば小袋のお菓子を開けてそのまま渡して、しばらくは手を突っ込んで食べてたのですが、残り少なくなって左手で袋を押さえながら右手でお菓子を取るのが難しくなったみたいで、お菓子の袋を振り回して大泣き…。その後お皿に出して渡してもお皿ごと放り投げてしまいます…。積み木なんかも上手くできないと放り投げて大泣き…。「もう一回やってみるー?」と誘ってもしばらく怒ってます(><)こんな時どうやって声をかけてあげたら良いのでしょうか??

コメント

ありるるる♡

そうゆう時期ってあるんでしょうね( ´・ω・`)うちも1歳ですが…思い通りにならないと怒ってイライラし出します💦

おやつ、遊び…そうゆう時は膝の上に乗せてもう一度あげたりやってみるとうちの子は落ち着いてくれます😌

• こめ

こめ

ありがとうごさいます☺︎発達過程なんでしょうねー😅うちの子はしばらく抱っこしても暴れるのでどうしたものか…です。

• 1月29日
みなり

うちもですー。
うちはそういう風になったら違う遊びに誘います。絵本よもーとか。
プラレールがお気に入りなんですが、どうしようもないときは電車やろーといってプラレール動かしてあげるとそっちに夢中になって忘れます笑
それでも機嫌悪い時あるんですが大抵眠いとかお腹すいたとか他に原因があることが多いのでその対処をすると治ります🤗

• こめ

こめ

ありがとうごさいます☺︎他の遊びに誘ってみた事はなかったので今度やってみたいと思います!

• 1月29日

うちはバレないようにちょっとフォローしたり、好きな動作を促しながらフォローすることが多いです(^^)
たとえばお菓子だと、はいどうぞしてと言って渡すのが好きなので(はいどーが好きというよりそれが出来ればぱちぱちして賢いねと言ってもらえるとか喜んでもらえるとわかってるから)、ママにはいどーぞしてって言って渡してもらって、ちょっとだけ取り出しやすいようにして出せたら全力で喜ぶとか、出そうと頑張ってるときにさっと取り出しやすい位置によせたりとかですかね!
他もとにかくこの動作、声かけ好きっていうので笑わせながらなんとか機嫌とってる感じです♪

• こめ

こめ

ありがとうごさいます☺︎うちは一度渡したら返ってこないのでバレないようにフォローのしてみます!好きな言葉がいくつかあるのでそういうのも使ってみますね!

• 1月29日
京

まだ言葉が出ない時期のそういった怒りは、子供の思いを代弁するようにしていました😊
あー😩出来なかったね。悔しかったね。次は一緒にやってみよっか?!など出来るだけ子供の気持ちを考えるようにしていました。
少し単語が出てきてやりとりがなんと無く出来てきた時期は大体1歳半過ぎたあたりでした。その時は投げたらおもちゃ痛いよ!と相手の気持ちを少しでも理解してもらえたらと思い言葉かけしてました😊
2.3歳になるとだいぶ会話ができるので怒ったり泣いたりしても何も解決しない事を教えたかったので泣き止んだら教えてね!嫌な事があったら自分の口で嫌だった!○○が出来なかった!といえば分かるよ。お話できるようになってきたから泣かないで怒らないで少しずつお話しようね。怒ったり泣いたりしても良いけどお話するのは大事だからね!と段階をつけて声かけしてます😊
毎日の事なので私もイライラしてしまう日や怒ってしまう日、うるさい!といってしまう日もありますが、毎日反省しつつやっています😅

• こめ

こめ

ありがとうごさいます☺︎まだなんとなくしか言葉が伝わらないので子供も困ってるのですかねー😅沢山のアドバイスありがとうございました😊うちでもやってみます!

• 1月29日