※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

過去に子宮外妊娠で開腹手術を経験した方、自然分娩できるか不明。子宮にメスが入ったかは不明。経験者のアドバイスありますか?

過去に子宮外妊娠で開腹手術をした方、自然分娩でしたか?3回も子宮外妊娠をし、1回は緊急で開腹手術、この際帝王切開と同じように赤ちゃんを取り出したと聞きました。場所は卵管でしたが。
あとの2回は腹腔鏡手術でした。
開腹手術でも子宮にメスが入ってなければ自然分娩と聞きましたが、そもそも子宮にメスが入ったかどうか不明です😅

コメント

ともも

外妊になったことはないのですが、産婦人科の看護師してます☺️
外妊というのは字のとおり、子宮の外での妊娠なので、卵管、腹腔内妊娠などが多いです。ので、腹腔鏡だとしても子宮からアプローチせずに手術してると思いますよ☺️一回目の開腹の場合も卵管での妊娠なら帝王切開で皮膚表面を切る場所は一緒でも、子宮は傷付ける必要ないので触っていないと思います。どちらにせよオペした病院でないと産めないことが多いと思いますので機会があったら聞いてみるのが一番かと思います👌今はVBACといって一人目帝王切開で子宮切ってる人でも二人目経膣分娩できる産院も増えてますから、メス入ってたとしても自然分娩できるかもしれませんよ(^^)

• みかん

みかん

詳しくありがとうございます😊オペした病院でしか出産できないのでしょうか?
    現在通っている婦人科ではそのようなことは言われませんでした💦

• 1月27日
  •   ともも

ともも

病院ごとに産める病院とだめな病院があるので、いまの産婦人科でなにも言われていなければ大丈夫だと思います☺️私のかかっている産院は帝王切開を他院で行った人はダメになっています💦

• 1月27日
  • みかん

みかん

そうなんですね‼︎エコーの際に傷跡が見えますが、何も言われないので大丈夫なのかな⁇と思っていて💦今度聞いてみます💓

• 1月27日
tamam

過去に子宮外妊娠で緊急開腹施術しましたがその後4人を自然分娩してます😌今年5人目出産予定です😄✨✨病院は県外に引っ越したので個人院です!卵管切除したので、わたしの場合は子宮にメスは入ってないのだとおもいます😄

• みかん

みかん

そもそも子宮にメスを入れたかなんて分からないですよね💦別の方がおっしゃっている通り卵管の手術を子宮からアプローチすることもなさそうですし😊
    ただ、帝王切開って38wでの出産だし、お金持ちかなりプラスになるのでぶっちゃけ気になりますけど(笑)

• 1月27日
  • みかん

みかん

「お金持ち」ではなく「お金も」です(笑)

• 1月27日
★AM★

みかんさん、こんにちは。
私も同じ悩みでここにたどり着きました。過去に子宮頸管妊娠で開腹手術しております。子宮切ってるのかも分からず、帝王切開になるのか気になってますが、里帰り先の病院にまだ行っておらず、モヤモヤしてます…。みかんさんは自然分娩ですか?

• みかん

みかん

結局、心配だったので10年前手術した病院に問い合わせたところ詳しい手術内容を記載したお手紙を頂き、出産予定の産院に提出したところ、自然分娩で問題ないとの事でした😊
    子宮外の場合、ほぼ子宮を切ることはないそうです✨

• 5月5日
  • ★AM★

★AM★

お返事ありがとうございます★
    そうなんですね!
    なら私も自然分娩になりそうですね!ありがとうございました★
    元気な赤ちゃん産んで下さい!

• 5月6日