※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとっち
雑談・つぶやき

産後5日目。おっぱいが張ってパンパンですT_T午前中、マッサージ受けて…

産後5日目。おっぱいが張ってパンパンですT_T午前中、マッサージ受けてから退院することにしました。今のところ混合です。よる5時間も寝てくれるのは助かるのですが母乳オンリーにするには夜中起こしたほうが良いでしょうか( ̄◇ ̄;)

コメント

ミサ

おっぱいが張っているなら飲ませた方が良いですよ!5時間もあけたら乳腺炎になっちゃいます…(´;ω;`)

新生児は脱水の心配があるので3時間毎の授乳と産院で私は指導されました。

混合とのことですが、赤ちゃんにおっぱいを積極的に飲んでもらって、ミルクを足す形で行ってもらうしかないですね。

今は供給過多でおっぱいが辛いかと思いますが、需要と供給のバランスが整えばおっぱいも楽になるかと思いますよ(^-^)/

それからつぶやきに投稿されてますので、子育てカテゴリーにすると、沢山の回答が得られると思いますよ(*^^*)

さとっち

初乳が出始めて、張っているけど思うように出ない感じですT_Tマッサージ受けてきます。歩くと痛いです

ミサ

初乳ならなおさら飲ませてあげた方が良いですね…

乳首の形は助産師さんから何か言われましたか?形によってはニップルシードをすると、あげやすいようです。

それから、あげるときに乳輪が固いと赤ちゃんが飲みにくいそうなので、あげる前に乳輪を摘まんで柔らかくすると、含みやすくなると思いますよ。

まだ赤ちゃんも吸うことに慣れていないので、さとっちさんも焦ってしまうかと思いますが、練習あるのみです(>_<)

頑張ってくださいね!

さとっち

乳輪かたいかんじです。一人目は混合でしたがあまりはらなくて。今回は張りすぎて歩くの痛いです💦出がよくなればいいけど。頑張ってみます💦