※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れてぃ
妊娠・出産

営みが少ない中で妊娠が発覚。排卵日と週数にズレがあり、心配。初診で胎嚢未確認。週数のズレはあり得るでしょうか?

二人目の妊娠が発覚しました!!

私達夫婦は営みが少ないので、今回も数ヶ月ぶりの営みでしたが見事に妊娠!!
その日以外に営んでいないのでその日が排卵日で確定だと思うのですが、私の計算では今日で5w6d。でも胎嚢は10mmで4wぐらいの大きさ。卵黄囊がうっすら見えるような見えないようなエコーでした。
先生には心配ないと言われますが、その日しか営んでいないのに、週数がこんなにズレることってありますか?

ちなみに、仕事で休みがなく、初診は生理予定日4日目に行って胎嚢は確認できてません(←当たり前すぎますねw)

コメント

最終月経から数えるって先生いってましたよ!

• れてぃ

れてぃ

お返事ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    最終月経って、最終日を基準にするものでしょうか?
    無知ですみません

• 1月26日

退会ユーザー

開始日です!

• 1月27日
ma

おめでとうございます😊

5w6dというのは排卵日と思われる日から数えての週数でしょうか?

排卵日の1~2日前のタイミングが妊娠しやすいと言われているので、タイミングをとった日が排卵日とは言い切れないかもしれません。また、数日排卵が遅れて、旦那様の精子が長生きしていたということもあるかもしれません。そうなると受精日が想定より遅れているので、週数がずれるかなと思うのですが…。

検討違いでしたらごめんなさい。

• れてぃ

れてぃ

お返事ありがとうございます!

最終月経開始?が12/16で、そこから1週間は生理でした。
    排卵日、営んだ日が1/1.1/2です。

排卵のズレと精子の長生きが重なった…
    と考えるしかないですよね。

• 1月26日
  • ma

ma

最終月経からは確かに5w6dですね。

1/1、2でタイミングを取っているんですね。
    排卵日が少しズレたして、精子の寿命は3-7日と言われてますので、1/1-7位までは受精可能と考えると、排卵日を2wとするので現在4w後半~5w前半くらいの可能性はあると思います。あとは胎嚢の大きさも個人差があるので、それを考えれば誤差の範囲内だと思いますよ^^

• 1月26日
  • れてぃ

れてぃ

詳しくありがとうございます(;_;)
    確かにその計算だと納得がいきます。
    次の検診は再来週ですが、その日まで無事に育ってくれること信じて待ってみます( ˊᵕˋ )

• 1月27日
  • ma

ma

グッドアンサーありがとうございます😊

少しはお役に立てたようで良かったです。この時期は次の検診まですごく長く感じますよね(;o;)私も赤ちゃんが成長してくれるよう陰ながら応援しています。
    寒い日が続くので、お身体ご自愛下さいね。

• 1月27日
2児ママ

うちは上の子のとき10日はズレてました^^;

• れてぃ

れてぃ

お返事ありがとうございます!
    排卵日はほぼ確定の状態でですか?

• 1月26日