※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がいて、子育てサロンで人見知りや場所見知りがひどく、息子がいるとリラックスできず疲れてきている。ママ友ともゆっくり話せず、疲れている。下の子も産まれる不安がある。

2歳4ヶ月の息子がいます。今日はじめての子育てサロンに行ってみたんですが、人見知り、場所見知りがひどく、ボランティアのスタッフの方が息子に話しかけて遊んでくれようとしても「ママ〜!ママ〜!」と泣きじゃくり、今日はたまたまマッサージの方も来ていたので、私もやってもらおうとしたら、ママがどこ行くか何されるか不安なのか、同じ部屋にいるのに泣いて結局抱っこでマッサージを受け。。正直、マッサージも息子がいるからそんなにリラックスしてできないとは思っていましたが、結局抱っこで〔今妊娠34週でお腹も大きく抱っこも大変で]、マッサージを受けてリラックスどころか、どっと疲れました💦
ほかに、支援センターに遊びに行っても、ママ友と少し話してるだけで〔ママ遊ぼうー!ママこっち、ママ、ママでママ友ともゆっくり会話ができず、息抜きもできずなんだか最近疲れてきました。支援センターは子供を遊ばせる目的で行ってたんですが、いつもママ、ママだと疲れてきました。周りを見ると1人で黙々と遊んでるお子さんを見ると羨ましく思います。今だけの時期と思うんですが、来月、下の子も産まれてさらに赤ちゃん返りもすごそうで、自分がキャパオーバーにならないか不安しかないです。

きっと、母親なら誰もが通る道だとは思いながらも、吐き出せなくてここで吐かせていただきました。読んでいただいてありがとうございます、

コメント

シナモン

うちの子も最近ママママです☺️
支援センターでもこっち来て〜こっち〜、抱っこして〜という感じです😂🌼
きっとお母さんのお腹も大きくなってきて、小さいながらに感じるものや甘えたい気持ちもあるんじゃないかな〜と思ってます🌼
下の子が生まれてからはきっと、もっともっと我慢させちゃうこともあると思うので、娘がママを独り占めできる今を出来る限り甘えさせてあげたいなと思ってます☺️
まだお腹もそれほではないから頑張れるのかもしれませんが…34週でしたら抱っこするのも大変ですもんね😣💦
でも、後悔しないように、出産までの娘との時間大事にしたいなと思ってます☺️

  • こま

    こま

    そうですよね。赤ちゃんが産まれると感じとってきて、甘えたい気持ちがあるのかもです。私も産まれるまでにとことん甘えさせてあげようと思います^_^ありがとうございます!

    • 1月26日
みき

うちの2歳3カ月の娘も「ママ抱っこママ抱っこ」と凄くて人見知りも激しいです💦
支援センターでもママべったりで・・・
下の子がいる産まれて2カ月半になりますが、赤ちゃん返りも酷く、最初は抱っこ、授乳すらさせてくれず泣き叫ぶ娘をおんぶして立ちながら授乳してました。今も赤ちゃんが泣いていても「ママめっ」と抱っこさせてくれない事ありますが、「どーぞ」と言ってくれるようになりました(^-^)
ママしかダメだった子が、私が入院中はちゃんとじーじとばーばとねんねも出来ました。
ここ2カ月程で彼女なりにいっぱい我慢して成長しているなと感じる反面、今まで独占出来ていたママを独占出来なくなり寂しい思いをさせていると感じます。主様ももうじき下のお子さん産まれるという事で、息子さんも我慢を覚え成長してくれると思います。それまでの時間少し甘えさせてあげてもいいのかなと思いました。息抜きしたい気持ち、とても良くわかります‼︎旦那様には預けられませんか❓これから大変な日々が始まるので、少しひとりでリフレッシュする時間を作ってもいいのかなと思います。お身体大切にしてください。

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます。
    ママしかダメだった子が入院中、じーじ、ばーばとねんねできたんですね👏感激ですね😊今、心配なのが入院中なのでどうかうちの子もねんねしてくれるといいんですが。。信じるしかありません😅大変ですが、甘えたいたいときに今はとことん甘えさせてあげたいと思います。お互い育児頑張りましょうね!

    • 1月27日