※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

産後の生活について、1ヵ月の女の子と3人で暮らす中でのやりくりや日課、夕飯の作り方、お掃除のタイミングについて相談しています。

産後の生活についてみなさん、どのようにやりくりしてますか?

うちは、生後1ヵ月の女の子がいます。
旦那は単身赴任で、普段いません。
ほとんど、兄と赤ちゃんと私の3人暮らしです。

今は、2時間〜3時間毎に1回20〜30分の授乳です。たまに寝る前にミルクを1回あげて4時間くらい寝てくれることもあります。

今日は、朝起きてゴミ捨てに行って、寝室て朝食食べようとしたら泣いて。おっぱいあげてからパンとコーヒーで朝食済ませて、2〜3時間おきにオムツとおっぱい。
15時半くらいから、リビングを暖めて、16時半から沐浴して
今、おっぱいあげてます。
これから、お風呂の掃除して夕飯作って。寝室、リビング、廊下を掃除して、お風呂に入って。夕飯食べて、後片付けして、その間に洗濯して、加湿兼ねて寝室に干して。
って感じです。掃除や夕飯作るときやお風呂に入る時は兄に赤ちゃんをみててもらいます。
夜になると目がぱっちりしてくるので、夕飯食べてる頃にはギャン泣きで、いつも途中でたべれなくなります。
なので、ついつい簡単に食べれるお菓子とか食べちゃうんですよねー。

雪国でなかなか寒くて外に出たくなくて、買い物もなるべく行きたくなくて。

みなさん、どんな感じで過ごされてますか?夕飯はいつ作ってますか?お掃除のタイミングも聞きたいです!

コメント

とも

うちも生後1ヶ月です!
りんさんきっちり家事もしててすごいです😊
私は今日からお風呂夜入れようと思って今から入れます❗
ご飯は午前に作ってしまう時もあればいろいろです、掃除もできたりできなかったり…今日は洗濯ばっかしてました笑
夕飯ゆっくり食べれないですよね💦
赤ちゃんがいるとスケジュール通りにはいかないと思うので、私は家事は最低限でいつもできない掃除とかはできたら今日はラッキーだったなって勝手に思ってます笑

• りん

りん

うち、古い賃貸一軒家で、湿気がすごくて。フローリングに布団しいているので、1日1回布団あげて乾燥させないと、床がぬれるんですよ!
    今、ベッド注文中なんですが。
    二階に犬も2匹いて、兄の部屋からは出ないんですが、やはり気になって。クイックルワイパーだけかけちゃいますね。 子どもが寝てればいんですが、なかなか寝てる時間短くて(>_<)

• 1月26日