※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

29週で出血あり、逆子で足位。頚管3センチで自宅安静。未だ状態変わらず、不安。同じ経験の方いますか?

33w2dの初マタです。
29wくらいに生理のような血が出たので病院にいったのですが、お腹の張りなど問題なく逆子で足位で足が子宮口にはまっていて胎動で血が出てしまったとの事。
子宮頸管はその頃3センチで出来れば入院した方が良いけど自宅安静で様子見でもって言われて大晦日だったのもあり、とりあえず自宅安静しました。
それから血は出てないものの、週1の妊婦健診で未だに状態が変わっていなくていつ入院になってもおかしくない状態です(;_;)
頚管はちょっとずつ短くなっているみたいで。。
不安な毎日を過ごしています(;_;)
逆子さえ治ってくれればまだ安心なのですが、今出てきちゃったら大変だとお医者さんにもよく言われてます(;_;)
あんまりこういう話を聞かないんですが、
同じような思いされてる方っていますか??

コメント

r_____0322

こんばんは。
とても不安になってしまいますよね。
私は4歳10ヶ月の男の子、そして今第2子妊娠中37wです🤰

1人目妊娠時、20wで子宮頸管3センチで短めとなり自宅安静、その後回復することなく25wで2.5センチになり、子宮頸管縫縮術シロッカー手術を受けそのまま寝たきり入院でした。
張りも自覚症状がないため不安でした。しかし無事36wまでもち抜糸し、その後動き回りましたが結局40wで出産しました。逆子は34w頃まで逆子でしたがなおりました。
33wとのことですので、あともう一踏ん張りです!
入院は確かに嫌ですが、家で不安になりネットで調べさらに不安になり、、、を繰り返しているより、私は入院していた方が安心でした!何かあればすぐに対応してくれますし、赤ちゃんの心音も毎日聞けて!
それに今となっては暇すぎる入院生活が恋しいくらい、子どもが産まれると寝不足や自分の時間が無くなってしまったりします。
ネットでネガティブな情報ばかりを見てしまうのはやめましょう!私もついつい見てしまいますが、、、。
不安でしたら入院も1つの安心できる方法だと思います!
大丈夫です、今の技術ならお医者様の言うことを聞き、万が一産まれてしまっても助かると思います。でも理想はもちろん37wです。
ママがゆったりとした気持ちで構えていれば大丈夫です。
切迫早産も逆子もきっと大丈夫と信じてなるべくストレス無く過ごせたらいいと思います。
長くなってしまいましたが、お互い妊婦生活、出産頑張りましょう!

• うに

うに

コメントありがとうねございます!
    そうですよね!
    とにかくあまりネガティブにならず過ごしたいと思います😭
    出産してあの時こんなことがあったな〜と懐かしめる日が来ることを夢見て頑張ります♪

• 1月27日