※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃん
妊娠・出産

妊娠中のつわりで苦しんでおり、点滴を受けたら楽になりました。入院したいが、水分が取れていても可能か不安。また、つわりで歯茎からの出血がひどいです。

只今、妊娠12週のものです。妊娠悪阻の診断され自宅安静しています。
先日、余りにつわりが酷く耐えられず救急で受診し点滴を受けました。先生には、すこーしでも水分取れれば入院はしなくていいと言われ吐き気止めを出され帰りました。直後は、あまり分からなかったのですが、いつも2時間おきぐらいに吐いていたのがなくなり夜ぐっすり眠れました。
次の日は、体調も良く入院したいと思いました。
吐き気止めなども飲んだのでかなり楽に過ごせてました。その日の夜薬を飲んで寝たら気持ち悪くて全然眠れませんでした。お休み中なので寝て過ごせたので良かったですが…。点滴の楽さを知ってしまいまたやりたいのですが、水分とれててもしてもらう事って可能なんですかね?

あと、妊娠してから?つわりが始まってから、歯茎からの出血がすごいのですがそういう方いますか?
つばを吐くだけで血が混じっていて歯を磨くと泡が真っ赤です。ただ単に私の歯茎だけなのかちょっと疑問に思いました。

コメント

みんみん

わたしは点滴希望するたび
打ってもらえましたよ~😊

  • きなちゃん

    きなちゃん

    コメントありがとうございます😊先生や、病院によっても違うみたいですね。次に行った時には、してもらうようにお願いしてみます。

    • 1月26日
マママ

1度歯医者に行って歯周病とか見てもらった方がいいですよ😌
どっちにしても、妊娠中に歯医者に行き歯に異常が無いか見てもらわないと赤ちゃんに関係してくるらしいので…😩

  • きなちゃん

    きなちゃん

    コメントありがとうございます😊歯周病は、赤ちゃんにも影響するんですね。近いうちにいきたいと思います。

    • 1月26日
しずく

私も救急外来とかで夜中に行ったりしました!
4回点滴してもらいましたが、水分とれててもしてもらえました。
なんなら、今日はそこまででも無いなーって時でも、どうする?点滴しとく?みたいな感じで、したかったらすぐ点滴してくれる環境でした!

  • きなちゃん

    きなちゃん

    コメントありがとうございます😊今はつわりはないですか?水分とれててもしてもらえるものなんですね。私は水分もとっても吐く、何も食べれない極限状態だったので、あそこまでにはもうなりたくなくて点滴出来るならしたいし、なんなら入院したいと思ってました。家で具合悪くて悶々としているなら入院したいと思ってました。

    • 1月26日
  • しずく

    しずく

    私も入院したかったです!
    血まで吐くぐらい毎日げろげろでした。
    いまは安定期入ったのでつわりは落ち着いてます!

    あの頃は絶望的でしたが、点滴した次の日だけ気分は良かったです!

    • 1月26日
  • きなちゃん

    きなちゃん

    やっぱり点滴しても次の日ぐらいなんですね〜😭
    またあの吐き気、嘔吐が始まるのかと思うと病みます。
    体重も10キロ痩せて食べていないので自由に動けずジレンマです。早く暖かいお茶を一杯でいいから飲みたいです。😭今は一口入れては飲み込むまで時間がかかり、一杯は、到底無理なので。

    • 1月26日
うさぎ

私も妊娠悪阻で会社を休んでおり、何度か点滴を受けています。
先日の検診の際は、少し飲み食いできるものも増えていたので「数えたら1日に2回しかトイレに行ってないんですが、点滴した方がいいですか?」と聞いたら点滴しましょう、となりました!
なので、全く摂れていない状態でなくても打ってもらっています😊

辛さが緩和されてよく眠れたことなどを伝えてみれば、打ってもらえると思いますよ💓
それで断られたら、そんなのかなり鬼医者です😭

  • きなちゃん

    きなちゃん

    コメントありがとうございます😊
    私の見てもらった先生談ですが、水分とれてるなら家にいるのと同じだから打たなくてもいいんだけどねーって感じでした。なんだかという感じで、夫も首を傾げていました😂
    辛さが緩和した事と眠れた事も伝えてお願いしてみます。

    • 1月26日
  • うさぎ

    うさぎ

    お医者さん厳しいです〜😭‼️
    水分摂れてるってどのくらいの量から言うんでしょう⁉︎先生の言っている「少しでも」って具体的に何mlくらいなんですかね?🤔

    ただの水やお茶ではなく、ビタミンや吐き気止めが入っている点滴を打つのは、家にいるのと同じとは思えないんですが…😣

    つわり中は少しでも楽になる方法があるならすがりたいのが普通です!
    私がきなちゃんさんの体調だったら、点滴お願いしに行くと思います!
    打ってもらえるといいですね😭✨

    • 1月26日
  • きなちゃん

    きなちゃん

    私も少しってどれぐらい⁉️と思ってました。1日で500mlは飲みきれてないのでこれでいいの?と不安には思ってました。検査結果も見てみたら、ケトン+2ってなってるけど大丈夫?と思ってしまいました。救急だからなのか?

    • 1月26日
  • うさぎ

    うさぎ

    それ、完全に点滴コースです‼️😭
    ママリ見てるときなちゃんさんのような容態の方は入院されてると思います!

    私も色々試してみるものの、なかなか500ml飲めず、春雨スープなどのしょっぱい味なら受け付けるので、塩分多いですがそんなのを飲んだりしています💦

    起き上がるのも辛いと思いますが、早めに受診できるといいですね🍀
    お辛いと思いますが、つわり一緒に頑張りましょう✊💓

    • 1月26日
  • きなちゃん

    きなちゃん

    不妊治療のもと妊娠したのですが普通に妊娠された方よりは産婦人科受診が遅い方だと思います。里帰りで産むのですがセミオープンシステムを利用する為2つの病院を掛け持ち?しながら健診するのですが普段行く方の初診がまだ終わっておらず(来週月曜)今は入院できないなと思っていました。普段行く方の病院は、入院施設がない為点滴をしてもらった病院で入院になると思うのですが、果たして入院できるのか?と不安です。
    私は今は、水と玄米茶のみしか受け付けなくなってしまいました。ゼリーなども一口入れては出すような感じで、塩分の入ったものは全く受け付けなくなってしまいました。
    赤ちゃんもそうですが自分もよく生きてるなと人間ってよっぽどの事がない限り大丈夫なんだと思ってしまいました。

    • 1月26日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうだったんですね。
    では今回救急で掛かった病院は定期的に通う予定ではなかったところということでしょうか?
    病院の決まりがどうなのかはわかりませんが、まずはきなちゃんさんの体調を第一に、今後のかかりつけ医も含めて入院設備のある病院に相談されてみるのが良いと思います😊

    お水と玄米茶だけなんですね…😔
    私はもう少し食事ができており、吐き気止めを飲んで吐き気と戦っていますが、せり上がってきても何も出ないので、私より何倍も辛い思いをされていると思います😢
    こんな私でも弱気になりまくっているので、きなちゃんさんは本当に頑張っていらっしゃると思います😭

    ご主人やご家族など、頼れる方は近くにいますか?
    人間ってよっぽどの事がない限り…と仰っていますが、大丈夫と思っているといついきなり限界が来るかわからないと私は思っています。

    以前1人目育休後仕事復帰した際、みんなやってる、頑張らなきゃと思っていたらいつの間にか自律神経が乱れて目眩で動けなくなったり、職場で寒気がすると思ったら帰宅後熱が39度以上あったり、ということがありました。私は他の人より忍耐力が弱いかもしれないけど、我慢していても結局体調を崩すんだったら、もう少し体調管理しないとダメだな、と思うようにしています。

    私が甘いだけかもしれませんが、きなちゃんさんにもこれ以上無理せず、ご自身が一番楽になる方法で、少しでも穏やかな気持ちで妊娠生活を送ってほしいです😣💓

    これだけ辛い思いをされているんだから、きっとスーパー安産でメチャクチャかわいい子が産まれてくるはずです😍💕
    入院か、せめて点滴で通院できると良いですね!!

    • 1月26日
  • きなちゃん

    きなちゃん

    体調が悪く返信遅れていました。
    無事に入院となり、ただいま、6日目でだいぶ体調も良くなり食事も少しずつではありますが出来るようになりました。

    沢山の方から教えて頂き今があると思っています😊
    退院はまだですが、1日でも早く日常生活が送れるようにして行きたいと思います。

    • 2月3日
  • うさぎ

    うさぎ

    入院できて、食事も少しずつ受け付けるようになられたようで良かったです😭✨

    返信なんて、体調第一ですから大丈夫ですよ☺️👌でも良い方向に進んだご報告いただけて安心しました💓

    今は1日、1日、日が経つのを待つばかりの辛抱の期間ですが、お互い無事出産して、あの時よく頑張った!と振り返れるようになりたいですね!
    引き続きお大事になさってください💗

    • 2月3日
りん

私も同じ頃ケトン+4で入院しました😣ホント辛いですよね、陣痛より悪阻が遥かに辛かったです。通常はケトン出てたら点滴してもらえると思います。トイレの回数も目安ですので、5回きるようなら申告した方が良いですよ!入院は安心ですが、これ食べられるかも!と思った時に食べられないので、意外と実家や家族がいる自宅の方が早く良くなるかもと思った記憶があります。

  • きなちゃん

    きなちゃん

    コメントありがとうございます😊体調不良で返信出来ず失礼しました。
    無事⁉️入院する事が出来て私は良かったと思っています。1人ではなにも出来ず、不安だった為、病院は管理されている環境がとても心強かったです。便秘や、頭痛のこともすぐ相談出来て薬も出してもらえて、良かったと思います。食事も4日間絶飲食して始まったのですが、あの薄味が美味しくてたまりませんでした。笑

    • 2月3日
ちゃーこ

私は悪阻がほとんどなかったので分からないのですが、歯茎の出血は最近ありました😅
一人目の子の時もありましたよ〜💦
妊娠中〜産後は、歯や歯茎や髪の毛などがボロボロになります。
妊婦さんはカルシウム大事ですね(^◇^;)
確か妊娠中と産後は一回ずつ無料の歯科検診が受けられるので、行くといいですよ^_^

  • きなちゃん

    きなちゃん

    コメントありがとうございます😊つわりはなければ無いに越したことはありません。
    今までほぼ虫歯がなかったのですが、吐きつわりをした方は虫歯になりやすいと聞いたことがあり今から不安です😨美容師をしているものでいろんな方を見てるのでそこも不安です😱

    • 2月3日