※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもりん
妊娠・出産

双子の里帰り出産について、NICUのある愛育病院と県立病院で悩んでいます。経験者の良かった・悪かった点を教えてください。

*分娩予約、里帰りについて*

双子を妊娠、出産された方、
いつごろ、里帰りをされましたか???

また、福井県が実家なので、里帰り出産をしようと思っているのですが、
双子なのでNICUのある愛育病院か、県立病院で悩んでいます。

実際にそちらで産まれた方、良かったところ悪かったところを教えて頂きたいです😊😊

コメント

くぅちゃん

里帰りじゃないですが福井に住んでます。医大に通院してます。医大は周産期もあるしNICUあります。先月から2週間ほど入院しましたが先生も看護師も優しかったです

• こもりん

こもりん

ありがとうございます!
    出産は不安ばかりなので、先生方が優しいのは嬉しい限りですね😂
    差し支えなければかかった金額を教えて頂いてもよろしいですか?42万以上かかるのかを気になっていて😭😭
    あと個室でしたか?☺
    質問ばかりで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します!

• 1月26日
なー

医大で出産しました😊
私は42万+2万ですんで、家族で唖然としました笑笑

医大は個室です!産んだ次の日から母子同室になります。トイレもついてたのでめちゃくちゃ楽でした。

赤ちゃんが寝なくてしんどい時は新生児室で預かってくれるのでしっかり眠れますよ😊

1人目の回答者さんも書いてますが、看護師さんも先生もとても優しいです。6時間かけてやっと寝た赤ちゃんを起こされて病室で泣いてたら、たまたま看護師さんがきて、めちゃくちゃなぐさめてくれました笑。先生とも世間話したりしてました笑。

里帰りは、「もう自宅に戻っても大丈夫」と思えるまでするのが1番だと思います!実際私も1ヶ月で自宅に戻ろうと思ってましたが、赤ちゃん出てきて育てると、こりゃ1ヶ月は無理だぁてなりました。

• こもりん

こもりん

コメントありがとうございます!
    そんなに安かったんですね!?個室なのに!!それはかなり魅力的です~😂❤
    トイレもついてるのは楽ですね☺
    母子同室も大事ですよね♡

そういう先生達のサポートもあるなんて医大もいいですね!!医大だと、研修医とかもいて、先生が定まりにくいと聞いたことがあるのですが、どうでしたか??

• 1月28日
  • なー

なー

個室だからいくらになるんだろうと身構えてたら2万でした。旦那は聞き返したそうです。退院の日は旦那に2万の子って呼ばれてて可哀想でしたぁ😭どんなお産になったかで値段変わるみたいですが💦

母子同室だと赤ちゃんが泣き止まない時の大変さや、寝かしつけ方など学べることたくさんです!看護師さんにナースコールして何回も助けてもらいました😂家に帰って突然2人きりで何が正解かわからないより全然いいですよ!

私は里帰りで32周までは違う産院で診てもらってて医大にかかる回数が少なかったからか、診察は毎回同じ先生でした。ほんと大好きな優しくていい先生です😆出産は夜中だったので当直の先生でしたが💦

医大いいことばっかりでした🙆🏻‍♀️

• 1月28日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

横から失礼します。先生はだれでしたか?

• 1月28日
  • なー

なー

あまり個人名をだすのは良くないかと思うので、申し訳ないですが控えさせていただきます💦医大では何度もいろんな先生にお世話になってますがどの先生も優しいかったですよ😭💕

• 1月28日
  • こもりん

こもりん

そうなんですね😂でも安く済んだのはありがたいですよね☺❤帝王切開なので1度明日病院に聞いてみます♡

そんな対応もしてくれるんですね、、!鳴らしたら迷惑かな、、とか考えちゃいそうですが、対応がいいと甘えちゃいますよね♡♡

そうなんですね...!
    なつきさんから、医大もすごくいいと伝わってきたので、検討して決めたいと思います☺❤ありがとうございます♡

• 1月28日
  • なー

なー

まいさん

グッドアンサーありがとうございます😳💕

帝王切開だと保険の対象内に入ると思うので、どの病院も普通分娩より安いと思いますよ😳入院の際そう説明されました!まぁ病院に聞いてみるのが1番ですね😆

医大はいま建て直し中でレントゲン室とかの病棟はまだ古いですが、受診や入院する病棟はほんと新築で綺麗です✨新築の綺麗さ気持ちいいですよ💕

双子ちゃん楽しみですね!!
    妊娠中からつわりとかでママは大変だと思いますが、応援してます😆
    まだまだ時間あるのでゆっくり考えるのがベストだと思います🙆🏻‍♀️こちらこそありがとうございました!

• 1月28日
はち🐝

双子では ありませんが
第2子を愛育病院で出産しました。

• はち🐝

はち🐝

病院も綺麗で
    助産師さんや看護師さんも
    とても 丁寧で優しい方ばかりで
    愛育病院で産んで良かった♡と
    思いました🙌✨✨

• 1月26日
  • こもりん

こもりん

ありがとうございます!
    愛育は綺麗で有名ですよね☺差し支えなければ、かかった金額を教えて頂けませんか??42万以上かかるのかを気になっていまして...
    また個室を選びましたか?☺
    質問ばかりで申し訳ございません😭😭

• 1月26日
  • はち🐝

はち🐝

ほんと綺麗でした♡
    私は月曜日の夕方に
    おしるしからの入院で
    陣痛室↔分娩室の
    行ったり来たりで
    火曜日の夕方に自然分娩で
    出産しました🙌
    その後高熱などもあり
    薬を処方してもらい
    経産婦だった為、5日で退院して
    ひっくるめて42万+31500円でした!★
    病室は大部屋を選びましたが
    大きな仕切りの棚があり
    大部屋でも全然楽でした♪♪

• 1月26日
  • こもりん

こもりん

そうなんですね!!大部屋でも快適だなんて、すごいですね☺☺
    3万プラスでそのクオリティだったら、そちらでお願いしたいですね( * ˙꒳˙ * )
    たくさん教えて頂いてありがとうございます♡愛育病院の方がいいかなあと思ってきてます😊❤

• 1月26日
  • はち🐝

はち🐝

授乳の時間に
    部屋に(1人1人に固定電話)電話をかけて
    起こしてくれたの
    ほんと感激しました♡♡♡笑

しっかりとした設備もありますし
    安心だと思います🙌💕

双子さん大変だと思いますが
    喜び2倍♡♡
    頑張ってください♡

• 1月26日
くぅちゃん

MFICUは個室でシャワー付きでした。産婦人科病棟は大部屋を選べるけど産後体調がよくなかったら個室になるんですけど。
医療限度額控除が使えます。私はシロッカー手術で3週間入院で20万ぐらいで医療限度額控除の今申請中です

• こもりん

こもりん

医療限度額控除というものがあるのですね...!知識不足で...すみません😭😭
    申請するといくらか戻ってくるのでしょうか?😊

• 1月26日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

戻ってくるというかその差額を払えばいいみたいです。私も入院するまでは知りませんでした。詳しくことは旦那さんの会社に聞いた方が詳しく教えてくれると思います

• 1月26日
  • こもりん

こもりん

そうなんですね!1度聞いてみます♡教えていただき、ありがとうございます☺

• 1月28日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

私も前の病院はなんにも教えてくれなかったんです。今回の入院で初めて知りました

• 1月28日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

医大のお産セットは5300円です。

• 1月28日
なりめろたん(´・ω・`)

04月に愛育病院で出産しました♡
妊娠高血圧症候群で約01ヶ月前に
入院となりましたが先生も優しくて
とても綺麗で安心して毎日を過ごせました。
また、NICUにもお世話になりました♡

• こもりん

こもりん

ご出産おめでとうございます«٩(*´꒳`*)۶»愛育病院いいんですね♡
    ちなみに、差し支えなければ、入院などにかかった金額など教えたいただけたら嬉しいです😭私も多分双子なのでNICUと入院でお世話になると思うので、お金が心配で....
    また、個室でしたか?😊
    質問ばかりで申し訳ございません😭😭

• 1月26日
ひか

友達ですが、愛育病院で双子ちゃん出産しましたよ😊
愛育病院はご飯も美味しいらしいです!

• こもりん

こもりん

そうなんですね!!ご飯が美味しいのはいいですね!☺☺結構愛育病院で産む人の方が多そうですね( * ˙꒳˙ * )

ありがとうございます♡

• 1月27日
もんちゃん

私も愛育病院で出産しました👶
助産師さんはすごく優しくて丁寧な応対をしてくださいましたよ(o^∀^o)
21時頃に自然分娩で出産だったので時間外料金でした!初産で6日間入院、大部屋(大部屋は無料です)で追加で4万円ほど支払いました🙌

• こもりん

こもりん

ご丁寧にありがとうございます☺❤
    大部屋でも追加料金がかかるのですね...!私お盆らへんが予定日なのでいくらになるか怖いです笑
    でも助産師さんが優しいのは嬉しいですよね❤

• 1月28日

今ちょうど愛育で入院しています!会計とかはまだなので、退院後にまたお金のこととか分かったらお伝えできるかと☺️!スタッフの皆さん優しくて、お部屋も綺麗です!取り敢えず、参考になるか分かりませんが、料金載ってる写真載せておきますね☺️🙌入院時に貰った紙です!

• こもりん

こもりん

ありがとうございます...!リアルタイムなんですね!!
    画像までありがとうございます!これは双子の場合はプラス408000かかるってことでしょうか?☺

お部屋は生まれた後は母子同室なのでしょうか??☺
    質問ばかりで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

• 1月28日

退会ユーザー

まだお金のことはわたし自身また産まれておらず、会計してないので分からないのですが💦産まれた後は母子同室では無いと言われました!

• 1月29日
  • こもりん

こもりん

そうなんですね...!ありがとうございます!
    母子同室がいいな~と思ってたので考えものですね😂
    たけさんが、無事元気な子を出産できますようにお祈りしてます😊❤

• 1月29日
ピノ

多胎児だと一人につき42万もらえると思っていました!
私は双子ちゃんじゃないですがお金のこと調べた時にそのように書いてあったかと思います😊
勘違いだったらごめんなさい💦💦

• こもりん

こもりん

多分双子だと42万×二人分もらえると聞きました☺❤
    帝王切開予定ですし、マイナスにならなければいいのですが😂😂

• 1月29日

双子ではないですが、県立で出産しました👶✨
産んで6時間後ぐらいに初めての授乳があって、それからずっと3時間おきに呼ばれます!ひどい時だと2時間ぐらいでもう泣いてるんでって呼ばれる時もありました。
私は母子同室希望ではなかったのですが、母乳の出がよくミルク足さなくても足りてるからってことで半強制的に母子同室にされました😱💦
入院中は全然休めませんでしたが、家に帰ってからはリズムが出来てたので楽でした。
助産師さんも看護師さんも優しい人ばっかりです♡

• こもりん

こもりん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!ミルクをたす必要がある人は別室になる、、ということでしょうか?🤔💭
    リズム出来るまでが大変そうですし、病院の時に鳴らしておいた方がいいですよね😂

• 1月29日

退会ユーザー

希望すれば母子同室も出来ますよ!
    でも個室じゃないと出来なかったと思うので、個室が空いてれば大丈夫だと思います🙆✨
    家帰ってから急に1人でずっと見るようになっていっぱいいっぱいになるよりはいいかなって思いました😂💦

• 1月29日
  • こもりん

こもりん

そうなんですね!!
    選べるのはすごくいいですね☺❤
    確かに帰ってからパニックになるなら、慣らしておいた方がいいですもんね😂検討してみます!ありがとうございます♡

• 1月30日
ほのちゃんママ

値段は医大、県立、愛育の順だと思います
医大は1人目は個室では無かったので10万円位あまりました
二人目はトントン位です
聞いた話だと愛育だと必ずお金は持ち出しになる見たいですが、内容はさすがって感じです

知人も3月に愛育で出産🗓️です

• こもりん

こもりん

やはり医大は安いのですね☺サービスの質をあげるかどうかのところですよね😂😂
    安心した医師に任されるならどこでも大丈夫なのですが、医大とかは研修医とかが多いので先生が不確定と聞いたので少し心配で😭😭

愛育病院人気そうですもんね~☺

• 1月30日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

どんな有名な先生もはじめは研修医ですし、研修医と言っても部屋の隅っこで見てるだけです

先生は何人もいらっしゃるので安心です、主治医も決まってます

1人目の時はリフォーム?前だったのですが、二人目はリフォーム後で部屋も個室なので値段は高くなりましたが、何の問題もありませんでしたよ、

• 1月30日
  • こもりん

こもりん

そうなんですね!!
    それなら安心ですね☺❤いろいろ教えていただきありがとうございました☺

• 1月30日
くぅちゃん

医大は先生は不確定ではありませんよ。ちゃんと担当医います。自分担当医の曜日に検診できるし。私の場合は入院の時は担当医と研修医といたけど外来は担当医だけです。私は担当医が金曜日なので検診がいつも金曜日です。ちなみに入院してると水曜日は教授回診があります

• こもりん

こもりん

そうなんですね!詳しい情報をありがとうございます☺❤
    たくさん悩んで決めていきたいと思います☺いろいろ教えていただき、ありがとうございます😊

• 1月30日
きのこ

挙げられている病院ではないですが、日赤で双子産みました!

日赤では32週以前に産まれてるなら県立か医大に搬送になると言われました(´・ω・`)
なのでその2つが設備面は安心なのかなー?と思ってます。
日赤でも十分安心でしたが♡

費用は約1ヶ月管理入院して帝王切開で20万ほど返ってきました!

里帰りされるならできるだけ早めをオススメします(n´ω`n)
私は25週すぎたくらいから、お腹の大きさと胃の圧迫で体がものすごく辛かったです。。
もし里帰りで長時間の移動があるならかなり辛いと思います( ノД`)

とも

私も福井県ですが双子妊娠中33週で陣痛がきてしまい、舞鶴に救急搬送されて舞鶴で36週で出産しました。
質問とは関係ないのにすみません。
双子妊娠大変だけど頑張って下さい!