※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuisan05
子育て・グッズ

1歳の息子の育児で悩んでいます。イライラし、自己嫌悪に陥ります。優しいお母さんになりたいです。どうしたらいいでしょうか?

最近の育児についての悩みです。

先日1歳になった息子がいます。
一人歩きもよたよた出来るようになり
行動範囲が広がって大変です😭

ゴミ箱を漁ろうとしたり
コンロの火をつけようとしたり
お茶をひっくり返して遊んだり
上下の歯が生えてきて噛み付いてきたり
もー大変なのと、私の心の余裕がなく
イライラしてしまいます😭😭

その度に自分を責めて自己嫌悪に陥ります。

特に自分が疲れてるとき、
時間がないときにされると
言葉が強くなったり、抱っこする手も強くなります。

怒ってる顔見て怖かったよね…
強く握って痛かったよね…

こういうときみなさんどうしてますか?
優しいお母さんになりたいです。

コメント

kuniki

私もイライラすることはあります。
神様仏様ではないので、イライラしないなんて私には無理です(笑)

私が一番イライラしてしまうのは夕飯の準備時なんです。
キッチンはベビーゲートで入ってこれないようにしていますが、ベビーゲートに掴まってずっと「うーぅーうー」って半ベソかかれます😥
まだ喋ることができない子なので喃語なんですが、それが余計に私のイライラをヒートアップさせたり……😣

大体はテレビに頼りいないないばあやら見せるのですが、それでも無理なときは廊下に出て私の頭を冷やします😂

• yuisan05

yuisan05

ありがとうございます😊

イライラしますよね、、それが態度や行動に出てしまって本当に反省です💦

深呼吸とかしても、まだまだ伝わらない息子。繰り返し繰り返しがんばります😍

• 1月26日
柊0803

とにかく手の届かないところに全て置くこと!
キッチンには入れないこと!
こぼすものは目の前で。

これだけでも徹底してみてはいかかですか?

赤ちゃんがあちこち触るのは当たり前ですし、学習していってるので、妨げにならない様に見守ってあげるのがいいと思いますよ♪

• yuisan05

yuisan05

百均のアイテム使って徹底してますが、こじ開けたりするので困ってます。笑
    ありがとうございます。
    試行錯誤しながら頑張ります!

• 1月26日
ちー

うちも同じです!8カ月くらいから歩き出したので、ヨチヨチ歩いて引き出しを開けに行ったり、キッチンに来ては、シンク下からボールや鍋を出したり…
正直毎日イライラ😑
100均グッズで開けれないようにしましたが、そこがダメなら他をあけにいきます😓
賛否両論あると思いますが、両手塞がってる時に危ないコトされてたら足でます😂
蹴り倒すとかではないですが、引き出しとか抑えたい箇所を足で抑えるとか…
ダメなコトをした時は、1番痛くないトコであろうオシリをバシってする時もあります😅
私も優しママでは無いし、子供が真似するようになったら足はダメだなーとは思います😅
優しい担当は夜や休日しかゆっくり会えないパパ担当です(笑)
全然回答になってないですが、私は優しいママにはなれないなーと思ってコメントしてしまいました(笑)
お互い頑張りましょ!🤣

• yuisan05

yuisan05

ですよね〜分かっていただけて嬉しいです😢
    余裕がないときにされると、ほんともう!ってなります。。
    頑張りましょうね😞

• 1月26日
はるやん

私もそのくらいの時期はイライラしてましたよ💦
片付けてもひっくり返されて、ごちゃごちゃにされたり、引き出し開けて物は出すし、危ないからダメと叱れば泣くし、もう毎日イライラ。笑
ひどい時は家事なんて全然進みませんでした😰
ストレスたまって、ソファーにクッション投げ付けた事も何度もあります💧
もう、こういう時期だとあきらめが大事ですね💦

• yuisan05

yuisan05

わかりますわかります!
    諦めですか、、そうですね!
    なんか楽になりそうです😍

• 1月26日