※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
ココロ・悩み

母乳増えず、混合育児に諦め。完母目指し失敗。母乳不足で悩み、旦那の指摘にイライラ。混合の利点も感じつつ、母乳不足の自己責任感。

混合で育てていますが、吸わせたら出てくると言って10回以上吸わせることを努力してますが一向に母乳が増える様子がなく結局ミルクの足す量は増えていくばかりです。
唯一新生児の頃と比べ夜中に起きた場合は母乳でなんとかいけるか、ミルク足す回数が減ったくらいです😂

完母目指していた時期があり、母乳外来も数回行きましたが、完母になりたいなら15回吸わせろとかミルクの量減らせと言われ、もう混合でいいやと諦めました🤦‍♀️
それでも完母の方を未だに羨ましく思う気持ちはあります。笑
混合は確かに預けられたりなど、利点はありますが
母乳だと外出時荷物軽いし、またミルク代は浮きます。
という理由で正直完母がいいと思っていました。笑

見た目的にはミルクでそうな体型とかしてたので妊娠時は完母でいける!って思ってました笑
ですが産後息子はすぐにNICU、直母できたのは1週間後くらいでしたが思った以上に出ず、特に授乳などの指導を受けていたわけではないので自己流で授乳していました。

吸わせれば出るとは言いますが、体質にもよりますよね…。

私の旦那の親戚の子が私の息子と同時期に生まれ、その子は完母です。生まれは息子より小さいのに今では息子より大きいです。
混合でいいやと吹っ切れてきた頃に旦那から母乳があまりでないことを指摘されました。
私があまり食べないとか、私の作る料理が母乳が出ないとか…。
男のお前が何で母乳神話を担いどんじゃ💢
そうやっていうならご飯作ってくれや💢
息子の面倒でご飯もチャチャッと済ませるしかないんじゃ💢

っていう愚痴でしたm(._.)m

コメント

あーか

私は完母になるまで3ヶ月くらいかかりました(´・ω・`;)

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    返信遅くなってすみません💦

とう3ヶ月になりますが一向に増える様子がないのでもう諦めてます😂

• 2月2日
みほこ

私も混合ですが完母目指して頑張ってます。
思うように出なくて息子に泣かれたり、乳頭トラブルなどあると落ち込みますが初めての赤ちゃん、やっぱり母乳で育てたい!と思いまして✨

長くなりましたが、先週からハーブティーを飲み始めました。
母乳に良いそうでコレでダメなら諦めようと思ってましたが私には合ってる様で、母乳量増えたみたいです。

今朝は久々に胸がはり、痛くなりました。
まだまだ完母には届きませんがお互い頑張りましょう♡

• Mie

Mie

また返信遅くなってすみません💦

私は母乳で育てたい気持ちはあっても、母乳外来も通うのやめたので、完母はもう諦めています😂
    思うように出なくて泣かれるとすぐミルク足しちゃいます😂
    結局泣かれて暴れて吸ってくれないので…

ハーブティってそんなに効果高いものなんですかね(~_~;)
    私も試してみようかな…
    アドバイスありがとうございます。

• 2月2日
まり

すごくわかります😭
私も妊娠中からおっぱい出そうなどと言われ、産後すぐも結構出てたので助産師さんからも完母でいける!と言われたのですが、疲れからか急に出が悪くなり、今ではほぼミルクです!
最初は完母でいきたかったなーなどと思いましたが、息子はミルク足すようになってよく寝るようになり、ご機嫌な時間も増えたのでミルクの方が気持ち的に楽になったなーと思っています!
おっぱいマッサージにも通ったりやることやりましたが、そこまで出ず、、、うちの家族もみんな混合か完ミなので、もう体質だと思います💦
旦那さんがなぜそんなこと言うんですかね😱腹たちますね!!
旦那さんはMieさんの苦悩をご存知なんですよね!?
混合で育っても元気な子に育ちますよ!

• Mie

Mie

また返信遅くなりすみせん💦

私も乳首がいい形してるとか、出産前からピュッて飛ぶくらいの母乳が出てましたが我が子も退院するくらいにはミルク100を余裕で飲み干すくらいだったので母乳だけでは足りず、ミルク足しまくっていたから母乳もそこまで思った以上に出なくなったのかなと少し後悔はしです。
    母乳外来通うのも大変ですし、お金も考えたらミルク一缶の方が安いなと笑
    まあ諦めが早かったから母乳も出ないのかもしれませんが笑

うちの旦那は身体が私より小さく、昔自分はほぼミルクで育ったからということで、母乳にこだわってます。
    キレて全部言ったら、ご飯を作ってくれるようになりました笑
    ただ私が作るご飯は毎回文句言われますが💢

• 2月2日
ママ

私も完母ですが、3ヶ月はかかりました😅
それまでほんとーに地獄でした。。
1ヶ月検診では混合だったので、ミルクあげすぎ、将来糖尿になるよ?と言われ、そっからあげないようにしても泣き叫ばれるし、ひたすら出ない乳あげて、乳首もボロボロ。。
でもその努力の結果、完母になりました🤱!
が、今もまだ乳離れできず、夜中に何回も起きます。。
あー、混合でもよかったかなと若干思います。。
アパートなので、断乳も夜中なんかは気使うし、もう完全におっぱいマンになって、こちらもしんどいです😱
だから一長一短なのかなぁーとかも思いました😅
だから、そんなに完母にこだわらずに、子供なんて成長していったらいいんですから、気楽にいきましょうー!(^○^)

• Mie

Mie

お返事遅くなりましてすみません💦

もう3ヶ月になりますが一向に完母になる気配はありません😂
    母乳の出が悪くなると泣いて暴れておっぱい嫌がるのですぐミルクあげちゃいます…。
    完母にこだわって十分に大きくならないくらいならミルク足しまくって大きくなってくれることが一番なので😂

• 2月2日