フリマアプリで購入した商品が届かず困っています。配達会社に問い合わせても解決せず、送料や電話代もかかっています。配達会社に請求したいが可能でしょうか?
カテ違いでしたらごめんなさい。ただどうしたらいいのかわからないので相談のっていただけたら、と思います。
フリマアプリで、わたしは妊活産み分けをしているので「ピンクゼリー」を購入しました。日付指定をし、追加料金を支払って発送していただきました。追跡ができる方法で送っていただきました。昨日が指定した日でした。まだかな?と思い何度もポスト開けて追跡をし確認しました。追跡の結果は「配達済み」。しかし商品は届いていません。昨日の夜がタイミングだったのでどうしても昨日必要で、商品が届かなかったわたしにとったら必要ないものを購入したことになりました。それでも出品者さまは悪くは無いので商品を受け取って評価(良い評価)をつけたいと思っています。ですがやすい買い物ではないのでどうしても商品は受け取りたいのです。配達会社に20秒10円支払って3分半かけて問い合せました。送料も余分に支払い、電話代まで余分に支払って…。この電話代と送料分を配達会社に請求したいんですができますか?配達会社の責任ですよね?指定した日に届かず、まちがえて届けたのかも知れませんがそれは配達員さんのミスなので。少なくともわたしは商品が届かなくてとても困りましたし残念な気持ちになりました。何回もあるタイミングじゃないのに、何度も産婦人科に通って今日ね!とやっと言われた日だったのに。
- なつ(6歳, 8歳)
コメント
退会ユーザー
電話代などの請求はできないと思いますよ。
電話代がかかるのが嫌なら直接きてって話になると思います。
退会ユーザー
配達会社に問い合わせた結果はどうだったんですか?
利用されたフリマアプリは、受取までは絶対評価しないでください。
そのフリマアプリでの、商品が届かない場合の対応はどう書かれていますか?
-
退会ユーザー
ちなみに送料の追加分はわからないんですが、私はメルカリで商品届かなくて返金されたことがありました(^^)
- 1月26日
-
なつ
まだ調査中で結果はわかっていません。
事務局も直接問い合せてくれるみたいで、事務局からの連絡もまって評価はしません!!- 1月26日
-
なつ
全額返金していただけましたか!?その商品は結局見つからなかったんでしょうか??
- 1月26日
-
退会ユーザー
商品が、送料込みで出品されていたものなので支払った価格全額戻りましたよ(^^)
商品がどうなっていたのかはわかりません。
ただ商品が届かなくてまず出品者に問い合わせ、しかし出品者は書かれている住所に送ったから評価して欲しいのいってんばり、
その後事務局に問い合わせ→調査してくれて、1日待って今回はメルカリ側より返金します、もし商品が後で届いた場合でもという対応になりました。
そのため出品者にお金が入った状態なのかどうかも、結局商品がどうなったのかもわかりません。- 1月26日
-
退会ユーザー
すみません、途中文が抜けてました!
「もし商品があとで届いた場合でも自分のところで処分するなりして、メルカリの会社?に送ったりしないこと、トラブルを避けるため出品者に返送しないこと、メルカリで出品したりしないこと」と連絡がありました(^^)
届きませんでしたが(笑)- 1月26日
-
なつ
わたしが今回利用したフリマはメルカリではありませんが似たような保証はあるみたいです!
出品者さまも誠心誠意対応していただいてるので安心はしております、とりあえず調査結果を待ちたいと思います(><)とても参考になりましたのでグッドアンサーです!ありがとうございます!!- 1月26日
あーる
請求できるかできないかだと、できないと思います。
お住まいはどこかわかりませんが雪の影響で遅れた、とかもあるかもしれません!
実際うちも1日遅れて商品が届きました!
-
なつ
記載しましたが日付は追加料金支払って指定しており「配達済み」となっています。なので配達ができてない、遅れているということではないと思います。回答ありがとうございます
- 1月26日
わかめ
それは残念でしたね😢
ですが、配達会社からお金をとるのは難しいと思います😵
出品者が住所を間違えたということはないですか?
-
なつ
本当に最悪です。
電話代は自己判断でかけたとしてなしにしても送料余分に支払って届かなかったので送料分だけでも取り返したいです。本当にショックです- 1月26日
ぽんちゃん
電話代は請求できないかなっと思います💦
ちゃんと届かないのは困りますよね
-
なつ
送料は取り返せますかね?追加料金支払ってまで日付指定したのに届かなかったんですから意味無いですよね?
- 1月26日
-
ぽんちゃん
商品は今手元に届いてるんですか?
問い合わせた時にお金返してと伝えたのでしょうか?
手元に届いてないなら、フリマアプリの方にも商品が届いてないことを問い合わせてみて、配達業者にもそのことを伝えた上で追加料金も支払って日付指定でお願いしてた。届いてないのだからお金返してくれとはっきり伝えて答えをもらってみてはどうでしょうか?
もちろん電話代も納得できないなら何度もこうしてかけて電話代も◯◯円かかった。それも返して欲しい。と伝えてみては?
多分難しいと思いますが返してもらえるといいですね。- 1月26日
-
なつ
届いていません。
一応未着の場合はフリマ運営局が購入代金と出品者さまの出品価格代金の両方保証されるみたいで!
電話代はまぁわたしの自己判断としておさめます。- 1月26日
ちり
電話代は無理だと思います。
電話代かかりますと最初から案内ありますし…。
-
なつ
送料に追加した分の追加料金は取り返せますかね?実際その日に届かなかったわけですから
- 1月26日
-
ちり
それも難しいと思いますよ💦
問い合わせをした結果はどうだったのですか?
追跡ができるとのことですが、ポスト投函での発送ですか?それとも直接手渡しですか??- 1月26日
-
なつ
泣き寝入りなんですかね?
調査中でまだ結果はわかりません。
ポスト投函です!!- 1月26日
-
ちり
日付指定をして追加送料がかかるというのは、配達業者の決まりですか?
出品者様が決めたことではないですか?- 1月26日
-
なつ
両方ですかね😅
- 1月26日
-
ちり
出品者様が事故判断で上乗せしてるものについては、配達業者にいってもどうにもならないと思いますよ💦
- 1月26日
-
なつ
たしかにわたしもさっきそう思いました。でも本当にわたしにとったら無駄なお金でした。
- 1月26日
スヌ子
配送業者のミスというのは確定なのでしょうか?
追加送料分は難しいかなと思いますが、、
そういえば新聞が届かなかったときに新聞屋さんに電話するといつも新聞と電話代10円持ってきてくれてたので
ダメ元でごねてみてもいいかもしれません。
-
なつ
私の中では「配達済み」となっているのに届いてない無い、指定した日に届いていないという時点でミスだと思っています。調査結果があとから電話かかってくるみたいで苦情を言うつもりです!
- 1月26日
-
スヌ子
じゃあ住所を間違えた可能性もありそうですねー。ポスト投函ではなく配達員さんが直接渡してくれる方が確実ですよ。- 1月26日
-
なつ
どうなんでしょう?フリマに登録しているわたしの住所はまちがっておらず、出品者さまもバーコードピッ!として住所が出てきて貼り付けるだけ!の方法で送ってるので間違えないような…。こんなことはじめてで戸惑っております。
- 1月26日
はじめてのママリ🔰
お住まいは戸建ですか?マンションですか?配達されていないのに配達済みになっているのが不思議ですよね。
出品者が住所を間違えたか、配達員が違う場所に投函してしまったのか。
電話代請求は難しいかもしれませんが、欲しかった日に届かなかったので商品がもういらないのであれば返金請求してもいいと思います。
産み分けはしていないですが私も妊活していた事があるのでお気持ちわかります。
-
なつ
マンションです!
そうなんですよね、みなさん「雪の影響」とおっしゃられますが雪の影響なら「配達済み」ではなく「配達中」となると思うんですが^^;
電話代も送料ももうどうでも良くなってきました。だってタイミングはもう終わったのでたとえお金がかえってこようがかえってこまいがタイミングには関係ないので。残念な気持ちいっぱいですが、まぁ仕方ないです。
何度も保険外で産婦人科にかかりやっと!と思ったのにそれで妊娠できるとも限らないですが残念すぎます。今回は運送会社には小言は言いますが、事務局が保証するみたいですのでおさめます。回答ありがとうございます!- 1月26日
たた
うーん、運送会社なのか売り主なのか
不明だけど住所を間違えて登録したのかな?
-
なつ
住所は間違えていません。同じ日に購入したものは届きました。確認もしましたがそれはちがうと思います…まぁ今回はお金がどうなろうがタイミングには関係ないのでおさめます。
- 1月26日
みのまそ
日付指定の追加料金というのは、出品者様が決めている事ではないですか?
もしフリマアプリがメルカリだとして、配達方法がらくらくメルカリ便だとすれば日付指定するのに追加料金はかかりません。
ただ、出品者様が自己ルールとして追加料金を上乗せしてくる場合があります。
それと、ポスト投函であれば、ポストから盗まれたという可能性もあるので配達業者さんのせいにする事はできないと思います!
-
なつ
そうなんですよね、送料電話代請求したいんです!って投稿しましたがもうどうでもよくて、タイミングはタイミングなのでお金がどうなろうがタイミングには関係ないので終わったことなので今回はおさめます。回答ありがとうございます!
- 1月26日
なつ
逆にこんな雪道で車がなく小さな子供連れて約5㌔離れてるのでそこまで行くのは無理だと思います。なんで配達員さんのミスなのにわたしが直接行かないといけないんですかね?こっちが手間をとる必要ないのに
回答ありがとうございます
退会ユーザー
そう思う気持ちはわかりますが、家族構成まで知らない配達員からしたらそうなると思います😊
雪が降ってるなら、
雪の影響だと思いますし、
だとしたら配達員のミスとかではないと思います…!
私も悪天候のため遅れてきたときありますよ😊
退会ユーザー
配達済みの件ですが、なんのフリマを利用しましたか?😊
なつ
まぁ電話代は自己判断でかけたとしてなしにしたとしても、追加料金を支払い日付を指定しているわけですから追加料金分は取り返したいです。
雪の影響で、とみなさんおっしゃいますが「配達済み」となっているので雪の影響なら「配達中」とかになるんじゃないですかね?「配達済み」とはならないと思いますが…
どこのフリマかもどこの配達会社かも特定の名前を出すとよくないと思ったので伏せさせていただきます。すみません。
退会ユーザー
フリマがどこなのかわからないので何とも言えませんが、コンピューターでのミスで配達員が悪いとかはわからないと思います(*^^*)
なつ
コンピュータのミスなんですかね?指定したのに!と思ってしまって。泣き寝入りになりそうです。はぁ