※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらmama
子育て・グッズ

生後一カ月半の娘が水の中で苦しみ、背中を叩いたらげっぷが出た。授乳後も不安で怖かった。乳児突然死症候群の記事を読んで余計に不安。考えすぎでしょうか?

明け方、生後一カ月半になる娘が水の中に溺れている様に苦しみ出し焦って横にして背中を叩いたらげっぷがでました💦
変な話ですが少し遅かったら呼吸困難にでもなってたんじゃないかと思う苦しみ様でした。

授乳後ちゃんとげっぷをさせたのですが…
とても怖かったです😭何が怖いって自分が起きてなかったら…と考えるとです💦

最近、乳児突然死症候群の記事を読んだから余計です💦自分がのんきに寝てる間に赤ちゃんに何かあったらと思うととても怖いです。

考えすぎなんでしょうか?(>_<)💦

コメント

まいくろ

怖いですよね。
私もそれでしばらく眠れなくなったことがあります!

吐き戻し防止枕ってご存知ですか?
緩やかに角度がついた三角形のクッションなのですが、私はそれにタオルを使って少し右に傾けるようにしました。

4ヶ月頃までは吐き吐き期だと聞きました。
安心してママも休めるように、工夫してみてください♪

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    苦しみ出したときはとても怖かったです😭私も眠れなくなりそうです💦
    そんな枕があるんですね!全然知りませんでした✨!!
    調べてみたいと思います(^^)
    今はタオルを敷いているだけなので角度などついていない状態でした💦
    4か月頃と考えるとまだ先は長いですね(>_<)
    ありがとうございました✨

    • 9月15日
ggen

こんにちは👀❤️

まだ産まれたばかりの赤ちゃんは
食道が真っ直ぐだから
少しのことで胃から逆流
してしまいますよね😞😞💦

ゆあらmamaさんが
起きてきずけて
ほんとよかったです😭😭💓

私がやっていた対策ですが
赤ちゃんの授乳後に
げっぷさせたら
その後5分から10分は
縦抱きのままにしておきます💓💓
寝せる時は頭の方がすこし
高くなるように
赤ちゃんの腰の辺りから
大きめのバスタオルをしいて
頭の辺りでクルッと巻いて
まくらみたいにしてあげて
胃の方からの逆流を
防ぐようにしてました😊😊💓

参考になるかわかりませんが
参考までに…

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    すみません、下に返信になってしまいました💦見づらくなっちゃって申し訳ないです(>_<)

    • 9月15日
  • ggen

    ggen

    わかりずらいかもしれませんが
    こんな感じの形です😊😊

    うちの子は動き回るので
    あんぱんまんでごめんなさい😭😭

    育児って毎日が試行錯誤で
    大変ですがお互い
    頑張りましょうね❤️❤️

    • 9月15日
  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    丁寧に写真までありがとうございます!✨
    アンパンマン可愛らしいです(^^)
    想像していた感じに近かったので安心しました✨
    そうですよね、失敗したりうまくいったり本当に毎日試行錯誤ですよね(>_<)
    ありがとうございます❤️頑張ります✨☺️

    • 9月15日
deleted user

うちの息子もよくありました!!
3人目にして初めての事で、すごく心配になりました(*≧Δ≦)

うちは1日に何回かなってたので…


でもだんだん減って、今ではもうなくなりました♪

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    1日に何回かって心配でしょうがないですね(>_<)💦!
    でも3人もお子さんを育ているなんて1人目でわたわたしてる私からすると本当に尊敬です✨
    だんだんと減ってくるんですね(^^)ずっと続くものではないって思うと少し安心しますね✨
    ありがとうございます❤️

    • 9月15日
ゆあらmama

本当に良かったです💦たまたまそろそろ授乳の時間だから起きなきゃーって寝ぼけながらオムツ変えてたら、苦しみだしました😭
げっぷさせた後はすぐに寝かせてしまっていました💦!
今日からでた後は縦抱きにしてみます✨
腰のあたりからバスタオルを敷くのですね!タオル一枚で出来ると思うと便利ですね✨やってみます(^^)
ありがとうございました✨