※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
家族・旦那

旦那が家事・育児ができるようになったのはいつ頃でしょうか。家事も育…

旦那が家事・育児ができるようになったのはいつ頃でしょうか。
家事も育児も本当に何もできません。

今のレベルは
家事
電子レンジ回せる
洗濯機回して、干せる
洗い物汚れ落としきれてないけどできる
お風呂、掃除機、床掃除
晩御飯の買い物行ける

育児(生後9日目)
おぼつかない抱っこのみ。
私が見張っていなくては落としそう

旦那敵にはオレめっちゃ協力的♪って思っているみたいです。
けど、今日はミルク前にオムツ替えている時、うんちを更に2回されて私がてんやわんやしていても、傍観していてイラッとしました。
どこに何があるかも分からないし、赤ちゃん用品の名前も知らないから短肌着や服を取ってもらいたくても頼めません。取り敢えずミルクだけでもあげてほしいけど、今の段階ではできません。

私も赤ちゃんが生まれるまで、抱っこの仕方やオムツ替え、沐浴の仕方も分からなかったけど、出産翌日には産院から指導があり、その日からしていました。

旦那様はいつ頃からどのようにして家事や育児ができるようになりましたか?

コメント

♥

少し一人暮らしをしてた時代があったみたいで家事は出来ます!
育児の方は産院からの指導と私や、親からの教えで何でも出来ちゃってます😖彼

なんでもそうですが、やらないと慣れないので協力的な姿勢や習慣を身につけないとできるようにならないのではないかと。

ややや

うちは家事は何も出来ません。
カップラーメンくらいは作って食べられます。

育児はオムツをかえるだけ出来ます。
後、1歳過ぎたら子供の面倒も一人でみれるようになりました!離乳食もだいぶ卒業して赤ちゃんのお世話みたいなものも特に終わっているので!

人に指示をされたりするのが嫌いな人なので教えることもできずもう何も期待していません😢

🔰

家事は一切やりません。
赤ちゃん用品の物など
知らないと思います(笑)

育児も抱っことたまにミルク
あげてくれるぐらいです。

ケロッピ

うちの旦那は洗濯機なんてこの5年で一回しかまわしたことないし、食器の洗い物や掃除機なんて一度もかけたことないし、風呂掃除なんて人生で一度もしたことないと思います笑

育児も、この4ヶ月でオムツかえたの一回だけです

唯一赤ちゃんのお風呂は入れられますが、風呂上がりの対応、保湿・着替えは全くできず、湯船で洗うのみです。
もちろんお風呂前の準備も全くできません。

私は別に、やってもらいたいとも思わないし、困ってませんが、男というのは、教えていかなきゃ何もできるようにならない生き物みたいですよ笑

Kryr

旦那さんもパパ9日目です。ママと同じ9日目です。育児はママよりはなんにもできないと思います☺ママは10ヶ月お腹に入れておいた分もありますがパパは痛みもつわりの辛さもなんにもわかりません。別れって言っても無理です。一緒に生活してるうちに覚えていきます☺💓うちはバツイチで子供もいたので私にとって子育ては初めてだったのですが慣れてる旦那はとてもたよりになりました。(一人目が吐いただけで救急車呼んだ私(笑))家事はなんにもできませんでしたよ。お湯沸かしてカップラーメン作るくらいでした。今では一緒に料理しますが…一緒に1日1日生活していくとできるようになっていきますよ☺

うまうま!

うちの夫は再婚で長男次男は夫の連れ子です!二人が生まれた際に前妻さんは全く何もされなかったようで全て夫がこなしていたみたいです。
多分私より家事もできますし出産後は夫の方が子育て美味そうで不安な状態😭
私も家事頑張っていますが
洗濯→シワになる
洗い物→落としきれてない場合あり
料理→キッチン荒れる
状態でいつも怒られます💦💦
ひとつずつ丁寧に教えてあげれば上手にできるかもしれません!
怒らず、1個できるようになったら1個また教える精神でコツコツ覚えてもらってはいかがでしょう?

家事は一人暮らし4年していたので
出来ます!がしません😅
うちは専業主婦なので、家事は私の
仕事ですから頼まない限りしませんし。
基本頼んでも余裕がない時しか
しないです💦

まだ育児は9日ですよね😂💦

仕事が忙しく中々家にいなかったので徐々に徐々にって感じで半年くらい経てば1人で見とけるくらいでしたよ✩︎

🌿

家事は同棲したその日から、育児は生まれたその日から、してましたよ( ˘ω˘ )💗

育った環境にもよると思います!
が、最終は本人のやる気次第ですよね。

ちなみに、やってもらったことは絶対に何も文句は言わずただ感謝だけを伝えます!笑
育児も怒るのではなくアドバイス。

私の旦那も抱っこは怖がってたし
オムツはやり方わからん!って
一人でキレてたしうんちは逃げるし
っと、やるけど文句多かったですよ😂

最初は、「なぁ!みて😉こうやってするねん☺️わかる?」優しく呼び寄せてさりげなく教えます(笑)1から、オムツ剥がしたところから(笑)

1から100教えるみたいに全て漏れなく教えます!

旦那が失敗しても「あ〜あ〜」で終わり!笑

旦那と息子2人でお留守番も、旦那の実家も2人で行けますよ( ˘ω˘ )💗

さりげなく、させる!
オムツも自分で変えずに、最初ははっきり変えて見て?

自分の息子でもあるんですからね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!

Lunaria

現在1歳10ヶ月の娘と1ヶ月の娘を育てています(^^)
うちの旦那も同じようなタイプです!

料理は全く作れず、掃除は掃除機をかけるのみしかできません。
洗濯は任せたことありません。

育児はオムツ替えはできるようになりましたよ(^^)
でも、沐浴は結局できず、2人目も全て私がやりました。

一緒に入浴できるようになってからはお風呂に入れてもらっていますが、シャンプーの洗い流しが足りていないようで、次の日頭がベタベタになってくることも…

哺乳瓶でミルクをあげるのも、角度がおかしく赤ちゃんが苦しそうで見ていられないレベルです。
プライドが高いので、あまり口出しするとイライラし始めます。

2人の父親ですが、肌着についてや離乳食については無知です。

1歳を過ぎると、支援センターや公園に娘を1人で連れていってくれたり、ご飯を食べさせてくれたり(もちろん作るのは私ですが)少し旦那でも育児らしいことができるようになってきましたが、それまではほぼ私一人でしてました(ToT)

お出かけ前の準備やお風呂に入れる前の準備など、全て私がやり、あとはやるだけ!にしてあげないと、1人では任せられません。

でも、俺はめっちゃイクメン!
周りの人もすごくイクメンですよね〜とおだててくれているようで、そう思っています(ToT)

期待するとイライラするので、期待しないほうがいいのかもしれません(ToT)

お互い大変ですが、頑張りましょうね!!長々とすみません(ToT)

わんさか

妻がやると旦那は何もやらなくなります(;>_<;)
お掃除してくれるのすごいと思いますよ!!
ほめておだてて感謝して、色々やってもらいましょう!

ちなみにうちの夫は掃除はしません!(T0T)

ママリ

料理以外の家事は元々できました!
育児は1ヵ月頃には全て1人でできるようになりましたよ😊

のん

うちは一人暮らし(というか、仕事で遠くに派遣させられただけですがw)してたので、ある程度はできますがそれでもご飯は作りません(´・ω・`)
本人もご飯は無理って言うほどですwww

うちの旦那も最初は子供の抱っこもおっかなびっくりな感じでオムツ替えも横で見てるのが精一杯でしたが、産院にいる時に看護師さんから『お父さんも見てるだけじゃなくてやらなきゃいけないんだよ!教えてあげるからやってごらん!』とオムツ替えやミルク作り+授乳をやらされたせいなのか、家に戻ってからも少しずつやってくれて徐々に慣れてきましたよ(´・ω・`)
最初は漏れたらやだーとかオムツもこれで大丈夫?とか不安そうでしたが、いつからかウンチしたらオムツ替えとくねー!って勝手に替えてくれてたし、お風呂は家にいる日は必ず入れてくれてました(ㆁωㆁ*)
今は動くし替えづらくなりましたが、オムツ替えてーって言っても難なくやってるので日々の積み重ねだなーって感じです!

まちゃ

家事旦那さんがそれぐらいできたら
いいかな?とは私は思いますよ😊
抱っこの仕方やオムツや沐浴は
Mamaさんがちゃんと教えてあげたらいいと思いますわ☺
うちの旦那は料理もできるくせにほぼやりません!!
私もあんまりキッチンは触られたくないからそれでいいんですけど😅
洗濯なんて干してくれたら乾かないような干し方してるし
イライラするのでしてくれないほうがむしろありがたいとかおもっちゃいます😅
私からするととりあえず旦那はお風呂入れれるようになってくれたらそれでいいし!!
お仕事も頑張ってしてくれてるんだから
それ以上はそんなに求めるつもりもないですかね😊
協力してほしいのならしっかり教えてあげるべきだと思います🙋

092159

一人暮らしが長かったので家事は何でもやってくれます。
料理もバスタからローストビーフまで幅広く✨

育児はオムツ替え、お風呂、寝かしつけ、ミルク作るところから消毒までなど。
私が寝込んだりしても大丈夫なように。

まだ9日ですよね❗
これからですよ〜😀
やっぱりママより下手なのはしょうがないと思うので、徐々に練習してもらうで✨

私はまずは自分が慣れてから教えたりしてました。
そのうち腕が痛かったり、腰が痛かったりしたので助けて〜と、よくお願いしていました。
うちの旦那さんは頼られると嬉しいタイプなので。
何かやってもらったらありがとうと、多少大げさにお礼を言います😁
最近はそんなに痛くなくても助けて〜作戦を使います。笑

きこ

旦那ができないできないって言いますが、
親になってまだ数日、できなくて分からなくて当たり前ですよ😊
ママは産院から指導を受けたので赤ちゃんを家に迎えた時は10歩先に行っていますが、パパは指導がない分ゼロからのスタートです。
ママは、一緒に赤ちゃんのことを分かっていこうというスタンスでパパに接しないと、パパはひねくれていくだけですよ。
こうしたらいいんだって、こうするといいらしいよ、という気持ちを持ってパパを協力すれば、パパも一緒に成長していくと思いますよ。

• きこ

きこ

という気持ちを持ってパパに接すれば、です、誤文すみません。

• 1月26日
Kママ

家事なんてやりません。
やることは…
レンチン、皿洗い(自分で使ったものだけでもやらせるようにしましたがやらないことのがほとんど)、洗濯機なんて回せないし、干さない。掃除機もかけれません。

育児に関しては臭いがすればオムツ替え。離乳食は私がレンチンしたら食べさせてくれるけどいつもレンチンされるのを待ってます。食べさせた後の食器は洗わない。
あとはお風呂に入れておしまい、みたいな感じです。
着替えは準備して、言えばやってくれますが、何を着せたらいいか分からないみたいです。
いろんなベビーグッズの名前は産まれてから覚えるようになりました。

きき

うちも最初は、なーんにも
しきらなかったですよ😂
最初は、オムツすら変えきらなかった笑
洗い物もよくしてくれますが
全然汚れ落ちてないし🤣それで
洗い物したよっとドヤ顔🤷‍♀️
こないだは、夜赤ちゃんを旦那に
預けてでてたんですけど
お風呂いれてくれてたのは、よかったんですけど シャツの上にまたシャツを着せられていました😭真冬にシャツ2枚🤦‍♀️笑

でも徐々に徐々になんとかできること増えてきてます😘全て完璧では、ないけど🤣イライラしますけどはなからあまり期待しないことですかね💓

つーちゃん

褒めて伸ばします!
パパとお風呂入りたいってー
って言って
YouTube見せてイメトレして
私が見守りながら沐浴スタートしました!
今ではお風呂を率先してやってくれます!
お皿洗い、お買い物、洗濯、ゴミ捨て、掃除等も
一通りやってくれます!
褒めて褒めて褒めて!自信つけさせて
ありがとうー助かるーって言うようにしてますよー!笑

sarasara

素晴らしいじゃないですか😅

うちの夫
洗濯物干せないですし
洗い物も子供が生まれて2年ちょっと
多分10回もしたことないですね、、、
お風呂もいれないし
ダイソン使ってるんですが
充電器知りませんし
輪ゴムがどこにあるかも知りませんし
掃除機かける姿1回も見たことないですし
ソファから動かないですし
ずーっとマンガ読んだりゲームしたり
菓子食い散らかしてますからね😱😱

育児は子供が好きみたいで
手伝いはしますが
要領悪いですよ😒
でも手伝ってくれるだけマシと思い
遠くから眺めてますwwwwww

育児は慣れるしかないですね😫😫

Yuh

まだ生まれていませんが…
同棲開始時は電子レンジはおろか洗濯機も無理で10回は教えました…💦
いまだに買い物は満足にできませんが(おつかいお願いしても3分に1回は電話くる)
家事は料理以外すべてできます✨
洗い物、掃除機、トイレやお風呂掃除、洗面所の掃除、ベッドメイク、アイロン、洗濯機、お風呂掃除など…ゆっくりひとつずつ教えておねがいして…ここまでくるのに半年ははかかっていたとおもいます(笑)いまや完璧です✨
育児は…母乳は無理だけど保育園の送迎含め全部やる!!と意気込んでます…💦が、できるようになるまで3ヶ月はかかると思っているので早めに父親学級に行ってもらおうとおもいます。。