※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち@朧
ココロ・悩み

旦那との時間を大切にしたいけど、仕事が忙しくて落ち込むことがある。マタニティブルーなのか、我儘なのか分からない。対処法を教えてほしい。

きょう旦那に関して急にすごく落ち込んだ事がありました。妊娠前は寝たら悩みとかもどうでもよくなってたタイプなんですけどw
これってマタニティブルーなんですかね?

旦那は20歳と若いなりに良い家庭作りたいから仕事必死やねんと言い毎日夜遅くまで頑張ってくれています。

けれどきょうの休みの日、久々に一緒にいれると嬉しかった矢先に急に仕事が入りそこから落ち込み始めました。いままで少しずつ溜まっていたちょっとでも2人の時間を大切にしたいと思ったあたしの気持ちが積もって爆発し伝えたんですが、家庭持つなら稼がなあかんから追い込みかけてたゆあれて、話はまた答えがでてからとなりました。

ただのあたしの我儘なんでしょうか
それとも友達に言われたマタニティブルーなんでしょうか

悲しさの勢いのあまり実家に帰ろうと思うとゆってしまったんですが、ほんとはただ旦那と仲良くできる方法がわからなくて頭を冷やしたいだけやったんです。

経験された方、対処法など教えて下さい。

コメント

はーぷーん(23)

あります、あります!
旦那さんのこと、大好きなんですね󾬍
私も旦那は仕事仕事で、時には子供と約束した日も半日だけとかになっちゃうことあって
ぶっちゃけ寂しく思うことありますよ(´;ω;`)
あまりにそれが多いと爆発することもあります(´;ω;`)
ただ、ご自分でも書かれているように
「いい家庭を作りたいから」仕事を頑張ってくれているので
なるべく笑顔で送ってあげるのが妻の勤めなのかなって思っています(^ω^)
ワガママか、マタニティブルーか、は妊娠してから思うようになったのか
それとも前からそう思うことがあったのか
にもよると思いますよ!
私は妊娠前からそう思うことが結構あったので
最近は自分で「旦那は家族のために頑張ってくれてるんだ」って言い聞かせるようにしてます。

  • ゆきち@朧

    ゆきち@朧

    回答ありがとうございます(ノω`*)
    妊娠前はこんな気持ちになることありませんでした。妊娠してから急に寂しくなって昨日積もって爆発したんです(´xωx`)

    八つ当たりも嫌なのですがどうしても、止められなかったですね…

    • 9月15日
makoの嫁

私の旦那も残業、休出、夜勤と毎日仕事頑張ってくれてます(>_<)
寂しいときもありますが私は我慢してますよ^^
老後は嫌でも一緒にいることになるんだよなーと思いながらwww

少しの時間でも出来る限り話したりスキンシップは欠かさずしてます^^
背中にくっつくだけでも癒されますよ(●´ω`●)

  • ゆきち@朧

    ゆきち@朧

    回答ありがとうございます(ノω`*)
    付き合ってから早い事子供が出来たとゆうのもあって2人の時間を大切にしたいと思い過ぎたんでしょうか。

    昔は旦那がよくスキンシップを取りにきてくれてたんですが、ここ数ヶ月無くなりそれも仕事に必死と言われ、仕事のせいばかりにしているのかと思ったんですが…

    旦那の気持ちがわかってあげたくても、理解しきれなくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月15日
pun୨୧

気持ちはとても分かります。私はもういつ産まれてもいい時期ですが、いまでもたまにすごく寂しくなります。
主人との『ふたり』がなくなるかと思うと。
でも、今回ご主人はお仕事だったんですよね?友達と遊びに行ったとかなら、スネて見せてもよかったかもしれませんが、お仕事なら仕方がない部分もあるのは分かりますよね?
まぁ、お仕事だからって寂しいのには変わりないし、今日たまたま何かがはじけてしまっただけで、こんなことが今までにもあって、寂しさが募っていたのかもしれないので、あなたがおかしいです!とも言えないですけどね。私も『えー仕事ぉぉ!?やだー。』って思ったこと何度もありましたし!でもそこでピーチクパーチク言うのはいけない気がしてこらえましたが(๑•̆૩•̆)
そして主人はその仕事のせいでまた疲れたりストレスもあるので息抜きが必要とも思うのですが、やっと休みだ!と思うとお友達と出かけるとか言われたらもう…いい歳してぐずぐずも言いたくなるんですよ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
マタニティブルーはもう開き直るしかない部分がありますね!
『ぁこりゃマタニティブルーだな!』みたいな感じで、不都合は全部妊娠のせいにしてしまえ!みたいな♡笑
ホルモンバランス崩れてるわー。妊娠てこんなことなるかねー。ってどっか他人事みたいに考えたりしました!笑
実際、地獄みたいに泣いてばかりの1日があったかと思うと、翌日には昨日のは何だったの?ってほど元気になってたりした日もありました。
あまり自分を責めず、考えすぎず、が大切な気がしますね♡

  • ゆきち@朧

    ゆきち@朧

    回答ありがとうございます(ノω`*)
    一度旦那にきのうの件はマタニティブルーなのかもしれないと相談したほうがいいんですかね?
    きのうは途中から言いすぎてるとはわかりつつも責めすぎたなと自分でも反省しています(´xωx`)

    • 9月15日
ママスー

まだ若いのに、しっかりしたダンナさんですね(^ω^)
うちのダンナも見習ってほしいくらい笑💦
逆にダンナは、私や子供に会いたくて、必要以上に働かず時間通り帰ってきます。私的には休出や残業など、家族の為にもっと外に出てほしいです💦
家の事は私が守るから、男は外で頑張ってきて!!みたいな(´▽`)
私の父が、家族の為に寝る時間や家族の時間すら惜しんで働いてくれてたので、それが普通になってるのかもしれませんが。

今は寂しく思うかもしれませんが、それも主様やこれから産まれてくる赤ちゃんが不自由な思いをしない為に頑張ってくれてるんだと思うので、応援してあげてほしいです(^^)

  • ゆきち@朧

    ゆきち@朧

    回答ありがとうございます(ノω`*)
    職柄によっては時間とかもばらばらですもんね。けれどちょっぴり裏やましいですw

    旦那を支えていく素敵な嫁、ままになれるよう頑張ります!

    • 9月15日
むぎちゃん

あたしも出産前はありました💡
あたしの場合は我儘でしたが💦

子供が産まれてからも、
休日予定を立ててたのに出勤になる事もありますが
旦那からすればあたし達家族の為に頑張ってくれてるので
せっかく楽しみにしてたのにー(/_;)とか、
嫌だけど仕方ないね、とは言いますが
次の休みに埋め合わせしてね♡って言ってます✨
遊びなどではなく、仕事頑張ってくれてるなら仕方ないと思いますよ。いい旦那さんじゃないですか(´▽`)ノ

  • ゆきち@朧

    ゆきち@朧

    回答ありがとうございます(ノω`*)
    そうですよね!言いすぎたかなあとも思う分があります。
    旦那に話して和解してみせます!

    • 9月15日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    一緒に居たかったからこそ、
    言いすぎてしまったんですから
    可愛いもんですよ(´▽`)ノ
    和解出来るといいですね☆

    • 9月15日
あおまま

私もあります!!
最初の頃はマタニティーブルーだ!といいきかせてました!
そして旦那にもそれを言ってました!!
ワガママゆっちゃったなあ〜とおもった時に、マタニティーブルーでいまホルモンバランス崩れてて、こんなこと言っちゃってごめんね。となにかに付けて言っていたので、旦那もいまは仕方ないよ!とゆって色々と許してくれて仲良くいれてます(・・!!

  • ゆきち@朧

    ゆきち@朧

    回答ありがとうございます(ノω`*)
    一度ゆってみるのもありなんですね!確証が持てないからゆあないほうがいいかなあと思ったんですが、明らかにちょっと変なので、相談してみようと思います!

    • 9月15日
克ちゃん

その気持ち分かります(´;ω;`)

せっかくの休日なのに出勤するって何やねん‼︎って怒りを通り越して泣けてきますよね…。
旦那さんも仕方なしに出勤されてるので、帰ってきたら温かいご飯と優しい気持ちでお迎えしてあげてみてはいかがでしょうか?
私の旦那も休みがほとんどない状態で出勤時間も早く退勤時間も遅いです_(:3」∠)_
そんな中でもスキンシップさえ取れれば心落ち着きますので、ぜひ一度甘えてみてはどうでしょうか?旦那様を癒してあげてくださいな(と言いつつ主様の気持ちを軽くするのが目的です)←

  • ゆきち@朧

    ゆきち@朧

    回答ありがとうございます(ノω`*)
    優しい気持ちができてなかったなと改めて思いました。旦那を責める前にあたしもかわらないとですね!

    スキンシップは…こっちから取ってもなんだかあっさりなかんじで(´xωx`)ちゅうすらほぼ、ないです…

    • 9月15日
かおかお(´▽`)ノ

結婚前で妊娠もしていませんでしたが…
記念日に私が彼の部屋に着いたら、寝ていた彼の携帯には上司からの着信がいっぱい。
長電話の末、彼は出勤することになり一人さびしく帰ったことがあります(^_^;)
プラダのポーチで手を打ちました笑

満足は全然できませんが、
「帰りにケーキ買ってきてね\(^o^)/」と言うなど
ちょっと自分が嬉しいことに置き換えできませんか?
仕事はどうしても仕方がない部分があるので何か落ち込んだ気分を変えるきっかけがあるといいのかなーと思いました!

  • ゆきち@朧

    ゆきち@朧

    回答ありがとうございます(ノω`*)
    やってみますね(ノω`*)楽に考えていけたらなと思います♪

    • 9月15日