※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみtoulouse
子育て・グッズ

2歳の子供を通わせたい幼稚園で説明会があり、予約したが不安。2歳クラスに入れば繰り上げで幼稚園にも入りやすいと聞いている。不安があり、再来月の説明会まで不安。

もうすぐ2歳になる子供がいて私自身が通っていた幼稚園に子供も入れたいと思っています。
私が通っていた時とは変わり認定こども園になり幼保一体型で0・1・2歳児クラスが出来ました。

昨日、幼稚園のHPを見たところ説明会が行われるということが書いてあり012歳児クラスは電話予約とあったので電話しました。
2日ある内の先にやる1日はもう予約がいっぱいで後にやる1日で大丈夫ですか?と言われ大丈夫だったので予約したのですが後から不安になってきました。
HPには定員はありませんと書いてあるのにそんなに沢山の人が予約したのかと…

もし2歳児クラスに入れたら繰り上げで幼稚園にも入りやすいという話も聞くので入れなかったらどうしようかと不安です。
ダメだったら3歳でもう1度チャレンジすれば大丈夫ですか?
そういう幼稚園にお子さんが入っていらっしゃる方はいますか?

説明会は再来月なのでそれまでかなり不安です…

コメント

ふぁるふぁーら

認定こども園の0・1・2歳児クラスは保育になりますので、共働き等の家庭優先になるはずですよ。
私の地域では片親家庭や、産休明けの家庭等(ちなみに産休と違い、育休明けのママ友のお子さんは待機児童になっていました)すぐにでも入園しなければならない状況の子が優先されています。

また、私の子どもが通うこども園では2歳児クラス→3歳年少に自動繰り上げされます。

ちなみに最近、園から紹介入園?の書類を貰いました。
現在こども園に通っている人から、紹介された家庭のお子さんは来年度の入園が優先されるというものです。
もしママ友の中にそのこども園に通わせてるよ〜って人がいる場合には、紹介で優先して入れないか相談してみてはいかがでしょうか?

• まなみtoulouse

まなみtoulouse

コメントありがとうございます。
    紹介のようなものがあるんですねーもう少し調べてみたいと思います!

• 9月15日