※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

33週4日の妊婦です。子宮頸管長29.9mmで安静が必要と言われました。土曜日のランチに行くべきか悩んでいます。同様の状況での経験を教えてください。

今33週4日なのですが、今日健診に行って子宮頸管長が29.9mmと言われました。先生は「なるべく安静にしていてね。」という感じだったのですが、土曜日母とランチに行く約束をしていて電車で1時間くらいのところに行くつもりでした。あるカフェの年に数回の特別ランチなので行きたい気持ちは強いのですが、子宮頸管長29mmといあのがどれほど安静にしておいた方が良いのかがわかりません。
みなさんどう思われますか?子宮頸管長が同程度だった方の出産時期や安静程度等も教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママ

ちょっと短めな感じですね(>_<)
念のため私なら電車で一時間はやめます😰
37週こえたら近場でランチ出来ると思いますよ😊
今はまだ赤ちゃん未熟なので念には念をいれた方がいいかな~と思います🤔

• ままり

ままり

そうなんですね😓
    念には念ですね、確かに。37週までおとなしくしてます!ありがとうございます😊

• 1月26日
あこまま

助産師してました。
33週で3cmないのはやはり心配です。うまれたら早産ですからね(^^;
電車は揺れの刺激がありますし、座れず立位の場合お腹の重みで頸管に負担もかかりますから頸管長が短い方には簡単にはいいですよ!とは言えないです。
もし同じようなケースで普通に生活しているかたでなんともなかったというのであれば、結果的になんともなかったというだけですよ!

• ままり

ままり

助産師さんからのお話参考になります。
    電車の揺れ気にしてませんでした💦
    座れたら問題ないかと。確かにそうですね、揺れで促進させてしまうかもですね。
    安静にしてます、ありがとうございます!

• 1月26日
  • あこまま

あこまま

お大事にしてください☺︎

• 1月26日
かれん

姉がそのぐらいでした。
家から一歩も出ずに健診だけ行っていましたが、
それでも入院になってました!

• ままり

ままり

え!それは怖いですね😓
    健診だけで入院…。入院は避けたいので家でおとなしくしてます。
    参考になるお話ありがとうございます!

• 1月26日
tom

電車で1時間は控えておいた方がいいかもしれません…💦
まだ33週ですし何かあってからでは遅いので😣

• ままり

ままり

そうですね、33週まで来たという気でいましたがまだ生まれてしまっては早いですもんね。。
    ありがとうございます、安静にしてます!

• 1月26日
豆大福

安静とは基本的に
食事、排泄、場合によってはお風呂
以外動くなということです。
なるべくの意味が曖昧ですが、
やむを得ず家事を少しこなす
程度かなと思います😞

• ままり

ままり

そうですね💦
    なるべくというのが確かに曖昧なのですが、仰るように必要最低限の家事のみして過ごそうと思います。外出は控えます。ありがとうございます!

• 1月26日
ごろんた

先生が安静にとおっしゃったならば、基本トイレお風呂ごはん以外は寝て過ごすということですよ。先生によってはごはんの時も起きるの🆖な方もいます。

• ままり

ままり

安静とは思っていた以上に大変なことですね💦
    夫とも相談して、ランチはやめて夕食を簡単に用意する以外は横になっていようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月26日
カナぷう

下の子を妊娠中に33週、頸管が25㎜になり入院しました。
なるべく安静にというのは基本的な生活以外は安静にということだと思います。(トイレ、お風呂、食事)
電車で出かけるなんてとんでもないですよ。頸管は一度短くなったら、また伸びたとしてもすぐ短くなります。
私も少し動いただけで短くなって結局入院したので、無理しないのが一番です。

• ままり

ままり

そうですね、みなさんのご意見を聞いておかしな事を言っていたことがわかりました💦
    お腹の子の為に出来る限り産むまで安静にしようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月26日