※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍楓陽mama
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまい息抜き方法がわからず困っています。旦那が遅く帰宅し、母や旦那の家族にも頼れず一人で育児に奮闘しています。

誰か助けて下さい。
11月で3歳と3ヶ月の息子がいます。
毎日イライラばかりして、上の子を怒ってしまったり、下の子の泣き声にイライラして怒鳴ってしまったりします。旦那は帰りが毎日遅く今日もまだ帰ってきていません。朝から夜寝かしつけまで全て一人でしています。近くに自分の母が住んでいますが頼れません。旦那の家族も訳あって頼れません。息抜きの方法がわからず辛いです。

コメント

子育て支援センターへ行かれたらどうですか?
愚痴をこぼすことですっきりすると思いますよ。

息抜き方法きっと見つかりますよ。

⭐りらら⭐

それはしんどいですね。
でも、イライラするのは子どもたちとちゃんと向き合っている証拠だとおもいます😋
私も4歳と1歳の子がいて、6月から正社員として働いていますが、子どもは保育所にいる時間が増えて不安定になり、私も仕事に家事に追われて遊んであげることもなくイライラしながら寝かしつけて…。
という感じでした。

龍ママさんは上のお子さんは保育所など行ってますか?
二人を家でみているのですか?
誰の協力も無しに一日中育児と家事に費やすのは相当しんどいと思います。
一度旦那さんに寝かしつけやお風呂、休みの日の1時間くらい育児を一人で任せてみることってできませんか??

実際に経験しないとどれ程大変か絶対分からないと思います。

それから、一時保育など利用されてもいいかと思います。
近くにありますか?

• 龍楓陽mama

龍楓陽mama

私は専業主婦なので、保育園には入れてないです😞
    一応来年4月から幼稚園の予定です★
    旦那も休みの日は協力してくれるのですが、土曜も仕事なので、あまり頼れません😞

一時保育の利用も考えたのですが、歩いていける距離には無く、車も無いので、下の子が自転車に乗れるようになるまでは、預けに行けない状況です😭
    もう少しの辛抱ですよね💦

• 9月15日
海空ママ

私も上が6月で3歳なって
下が3ヶ月なので一緒ですね(^^)

私も毎日上の子に怒鳴ってます。
逆に怒鳴らない日などないですよ(笑)
家事してたら下の子も泣き出すし…

けど、半分は無視してます(笑)
でないとぶっ続けで家事育児してたらホントに逃げ場も無ければストレスしかたまりませんよ。

確かに泣き声聞いたら参ったりするかもですが、そこを何とか!無視してでも5分だけ休憩!とか決めてやれば♡

私毎日そんな感じです。

• 龍楓陽mama

龍楓陽mama

毎日バタバタしますよね💧
    楽に考えて家事も子育ても程良く手抜きできればいいのですが😞
    性格なのかなんなのか、全部しないと!って思ってしまいます😭😭

• 9月15日
  • 海空ママ

海空ママ

それはいけません!
    適当でいいんですよ!
    最低限の家事だけしてればいいんですよ!
    完璧にしようとしなくてもいいんですよ!
    子供二人いるとどっちかがグズり出したりしてタイミング合わなかったりしますよね(><)
    けど、毎回取り合ってたらきりがないし自分自身もパンクしてしまいます(._.)

• 9月15日
  • 龍楓陽mama

龍楓陽mama

そうですよね💦
    もっと楽に出来るよう心がけます✨ありがとうございます💛

• 9月15日