※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

母乳量が減少し、赤ちゃんの様子に不安を感じています。母乳外来を考えていますが、早めに行くべきか悩んでいます。赤ちゃんの様子や体調を見ながら検討中です。

母乳外来を予約するか悩んでいます。

年が明けたくらいから、あまり胸が張らなくなってきて、どうした?と思っていたのですが、母乳量が減ってきたような気がします。

ここまで母乳メインで、何かあったときにミルク拒否だと困るので、お風呂上がりと寝る前にミルクを100~140ほど飲ませていました。(最近は風呂上がりのみ)

1ヶ月を過ぎたあたりから、かなりお腹すいた時以外は泣くことが無いので、足りてるのか足りてないのか、反応で見ることはできません。
先月の4ヶ月検診では成長曲線の真ん中よりちょっと上の7.30キロでした。

今月の3日から実家に帰っていて、21日に帰ってきました。
19日から生理もあり、そのせいかな?とも思ったのですが、帰ってきてすぐの22日等は少し吸われて口を離すとピーッと噴射するくらいでしたが、昨日今日と張りもせず、吸わせた直後はつまんでもでないし、母乳パットにもつきません。

風呂あがりのミルクは、なくなってしまうと、ない!と泣いて怒るし、おしゃぶりも嫌いでよほどの事がないかぎり、出ないものを吸い続けて機嫌がいいということはないと思うのですが、体感上量が減ったと感じて不安です。。
重ねてここ2日ほど寝不足で(帰ってきてから主人の出勤、帰宅に合わせて動くので就寝が遅く朝早い)実家でのんびりした分の反動でストレス感じてるのか?とも思うのです。

指吸いが楽しい時期だったりするのもあって、口回りを触ると指でも玩具でもおってきますが、息子が欲しがる時の反応は今のところありません。(口をもぐもぐしたり、抱いてると胸のところを口開けてスリスリして乳首を探したりする)

離乳食は10倍粥を始めたところ下痢っぽくなってしまい、ロタの摂取ができなくなってしまったので、医師から調子が戻ってロタ終わるまで離乳食は辞めるよう言われています。
また、ミルクもあまり好きではないようで、140飲むのも稀。140以上はもういらない。とほとんど飲みきることがありません。
何とか断乳ではなく卒乳にしてあげたいと思っています。

眠たくなると顔をなで回しながらおっぱいチュッチュしたがるので、割と頻繁に吸わせてると思うのですが、このような体感だけでも母乳外来って行ってもいいのでしょうか?
母乳外来ってもっと困ってる方が行く所のように思えて、出てない訳ではないし、私程度でかかるものでもないのかな?と…。
もう少し様子を見てみた方がいいのか、それとも早く手を打つべきなのか…このまま出なくなる?と不安です。
生理は産後1ヶ月で始まってしまったので、5ヶ月は母乳もなくなってしまうのでしょうか…?

コメント

みほ

体重が増えてるなら心配はなさそうですが、心配だったり不安なら見てもらってもいいのではないでしょうか??

私も出てるのか出てないのか、足りてるのか足りてないのか全くわからずで、はじめての育児で焦りや不安しかなく毎日のように泣いてました😅

大阪の母乳マッサージをしてくれる助産院で相談しながらマッサージをしていただきましたよ😋

完母にもなりましたし、周りは1才で断乳する方が多かったですが無理矢理は嫌だったので…自然に卒乳を待ち2歳過ぎて自ら卒乳してくれました。

マッサージをしてくれる間は
不安なこと話したいことを聞いてくれたり、助産師さん自体が子沢山だったのでアドバイスもしてくれたりと楽しい時間を二年間通いながら過ごせましたよ🙆

母乳外来は予約さてはどうですか?!(^^)
お母さんのもやもやが解決するかもしれませんよ!!お話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるかもしれませんし。
赤ちゃんの飲む量で作られる量は変わるのかな?!とは思いますが助産師さんに相談されても良いかもですね。