※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳が減った原因や対策について相談です。直接授乳しないためか、搾乳量が減少しており、ショックを感じています。直母でないと減るのか、対策が知りたいです。

元々母乳はよく出る方で、上の子は完母でした。
今現在、下の子が入院してるのでずっと3時間おきに搾乳して冷凍して持って行っています。
直接おっぱいから吸われないからか、ここ数日から張りが減ったのと、搾乳しても今までより量が減ってしまいました😢
まだ産後半月ほどなので、差し乳になるのはさすがに早いだろうし、単純に母乳が減ったのかなとショックです、、
やはり直母じゃないと減ってくるのでしょうか😢
また、なにか対策とかありますか??

コメント

ゆん

搾乳器で搾乳してますか?
搾乳器やった後、乳首を摘む感じで搾乳するとまだ出たりしますよ( ◠‿◠ )

すーちゃんまま

私も搾乳してるときは量が減ってこのまま出なくなるかもと焦りました💦
でも退院して直母できるようになったらちゃんと増えてきましたよー(*^^*)まだ完母とまではいきませんが💧一人目も時間がかかったので( ;∀;)
うちの子が入ってたNICUでの資料に搾乳量を維持させる為のポイントとして載っているのが、一回の搾乳に時間をかけるより回数を増やす。ただし睡眠時間の確保も大切。赤ちゃんの写真を眺めながら搾乳をする。お乳のホットパックやマッサージ、肩こりの解消をする。寝る前と起きてすぐの搾乳は欠かさず行う。とありました^ ^
搾乳辛いですよね、頑張ってください( ;∀;)