※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

母乳が出なくなり悲しい気持ち。ミルクメインに切り替えるのは抵抗ないが、母乳が出なくなったことがショック。

やばい、めちゃくちゃショックです…。。

母乳よりの混合で育てています。ミルクは寝る前だけ。
退院後落ち着いてから差し乳に変わり、授乳中に胸の奥からビリビリ電気が走ったような感覚があってそのときは娘がぐびぐび飲んでくれるので母乳出てるんだなって実感してました。
しかし最近その電気が走ったような感覚が無くなった気がして、先程試しに搾乳してみました。
そしたら、、母乳が出なかった。悲しい。
ミルクメインにする抵抗は無かったですがここまで母乳メインでやってきたからなんかすごく悲しくなりました…。。

コメント

さーこ8

案外搾乳しても出ない時もありますよ。
でも子供が吸ったら出たりもするんで
諦めず吸わせ続けてくださいね。
まだ1ヶ月なので母乳で行きたいならこれからですよー!
今諦めて吸わせるのやめると本当に出なくなりますよー\⍩⃝/

• ぽん

ぽん

今まで溢れるほど出てたから不安で不安で😰
    諦めずに吸ってもらいます!

• 1月25日
  • さーこ8

さーこ8

きっと今までは分泌しすぎやったんじゃないでしょうか?
    どんどんお子さんの飲むペースに
    母乳の生産が追いついて来た証拠です!
    大丈夫ですよーきっと!

• 1月25日
  • ぽん

ぽん

そういうもんなんですね!なんか安心しました☺️🙌ありがとうございます🙏🙏

• 1月25日
うさぎ

搾乳は、赤ちゃんが吸うのと出方が違います。
赤ちゃんが満足しているなら大丈夫ですよ!

• ぽん

ぽん

特に泣いたりせず寝てるので問題ないですかね…
    諦めずに吸ってもらいます、

• 1月25日
あっくんママ

差し乳は搾乳しにくいと助産師さんから聞いたことがあります!現にわたしも、右だけ差し乳ですが、搾乳しにくいです😞
でも、吸い付きはよさそうなので大丈夫だと思いますよ!

• ぽん

ぽん

そうなんですか💡
    全然出なくて焦りました…
    確かに吸い付きはいいので様子見ます◎

• 1月25日
ママ

わたしも授乳なれてきたらビリビリ感なくなりましたよ⁽⁽ ( ˊᵕˋ ) ⁾⁾でも息子は吸ってちょっとしたらごくごく飲んでたから気にしてなかったです(笑)搾乳はしたことないのでわからないけど、お子さんが飲んだときは出てるんじゃないかなあ?

• ぽん

ぽん

飲んでる時にごくごくゆうときとゆわないときとあります💦
    特に授乳後に泣いたりとかないので様子見ます(´ ˙○˙ `)

• 1月25日
くー

初めまして。
完母ですが搾乳できないですよ(^^)
ずっと母乳出てる感覚というもの無くて、でも助産師さんからちゃんと出てるから大丈夫と言ってくださりミルクやめてしまいましたが大きくなってるんで出てるんだなぁって感じです。
張ったりとか全くしないし、ピューって出たことないし、なので搾乳は全く出来ないです。でも、おっぱいは出てます!何が言いたいのかというと体質は人それぞれだと思います。今はそうゆうタイプになっただけではないかと!
一度、助産師さんに相談とかしてみたらどうでしょうか?私の市では週に一度イオンで気軽に相談できるところがあるんですがぽんさんの自治体にもそうゆうのあるといいんですが、、

• ぽん

ぽん

初めまして☆彡.。
    そうなんですか💦1ヶ月前ぐらいは搾乳しても100ぐらい絞れてたので不安になりました。
    1ヶ月検診や先週の新生児訪問でも問題は無かったんですが…。
    くーさんのところはいい地域ですね!近くにイオンありますが少し調べてみます◎

• 1月25日
  • くー

くー

あと大きくになるに連れて飲む量も増えてくると思うのでますます張ったりとかしづらい気もします。
    市でやってるものなので、お住いの市のホームページなどでみてみるといいかもしれないですよ!
    お住いの市 乳幼児相談 などで検索すると出るかもしれませんよ!

• 1月25日
きゃん

わたしも初めはあまり出なくてめげそうでしたが、ミルク使いながら2ヶ月ごろから完母になりました❗️
ほんとに、皆さんが言われている通り、吸ってもらうのと搾乳は全然違います‼️
キンキンに張ってるときに、搾乳めっちゃ頑張って40分くらいかけて搾って、60くらいしか出てなかったんですが、飲ませて体重測って確認したら150-200近く飲んでることがわかって安心しました‼️
ほんとに吸ってもらうのが1番です‼️

• ぽん

ぽん

そんなに違うんですね😳😳諦めずに吸ってもらいます😭😭

• 1月25日
ままりん

私もいつからか授乳中のツーンとする胸の痛みはなくなりました!
私も搾乳してもほとんど出ません😂
でも完母です!
赤ちゃんが吸うのと搾乳だと出る量は違いますよ💦
母乳あげてたあと赤ちゃんはご機嫌ですか?
泣いていないなら足りていると思いますよ😊
たくさん吸ってもらえばまだまだたくさん出るようになると思います♡

みーやん

母乳飲ませてて赤ちゃんが長時間泣かないのであればちゃんと飲めてる証拠。
おっぱい張ってなくても母乳は出ます。私は張らずに母乳出るタイプです。
搾乳するとちょっとしか出ませんが、吸わせるとごくごく音を立てて飲んでくれるから飲めてるんだナーと思います。