※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で立ち仕事をしている妊婦です。お腹が張ることが多く、病院で休むよう言われますが、仕事で簡単に休めません。同じ経験の方いますか?張りは普通ですか?

いつもお世話になっております

妊娠6ヶ月の妊婦です

初めての妊娠で色々毎日不安ですが
また質問させてください。

現在、妊娠中でも仕事をしております
内容は立ち仕事で座ることができないです

最近、お腹が張ってしまってその頻度や
回数も多い気がします

やはり、立ち仕事で長時間同じ姿勢だから
お腹が張ってしまうのは仕方ないのでしょうか?

病院では張ったら休んでねと言われますが
仕事にきている以上たやすく休めません

同じ境遇の方いらっしゃいませんか?

妊娠6ヶ月くらいだとこのくらいの張りは
普通におこりますか?

コメント

ぐでたま

私はあまりはったことがなかったですが、はるなら体優先、赤ちゃん優先で
休憩もらうなり、仕事を休むなりした方がいいと思いますよ。

7時間半ぐらい立ち仕事でしたが
私はあまりはらないタイプだったみたいです。

  • kae

    kae

    ありがとうございます。やっぱり張らない人は張らないんですね…仕事を一生懸命やってしまうのが良くないとはわかっているのですが…どうしても我慢してしまって…体優先にしたいと思います。

    • 1月25日
みかん

私はデスクワークなので立ち仕事ではないのですが、それでもよくお腹が張ります‪‪💦‬

初期から張りどめのお薬をずっと飲んでいますが、正直横になっている時でも張るので、効いているのかはよくわかりません😅💊

多い時は10〜15分間隔くらいでお腹がボコっとなって固くなります。
しかし私は痛みがないのであまり気にせず生活してますよ(笑)
痛みがある時は横になるようにしてますが、仕事中はそうはいかないのでつらいですよね😭💔💔

  • kae

    kae

    わたしも、欲になっても張るし座ってるのも正直張るんですよね…お薬わたしも飲んでるのですが心臓ばくばくして嫌なんですよね。。。朝方とかって張りますか?寝起きは特にカチカチなんですよ…

    • 1月25日
  • みかん

    みかん

    横になってればおさまるとか張らなくなるってわけじゃないですよね‪‪💦‬
    私も副作用で動悸が激しいです。
    昼食後は特にバクバクします。
    手の震えも起きたりして午後からの仕事で字が上手くかけないことも…
    でも、動悸が凄いんです。とお医者さんに相談しても「じゃあ薬やめますか?」と言われ、「張るからには飲んだ方がいいんですよね…?」と聞いたら「そうですね…」と言われ、赤ちゃんのためと思い我慢して飲み続けてます😞

    寝起きいつもお腹固くなります!!
    あとは食後も張りますね〜🍴‪‪💦‬

    • 1月25日
  • kae

    kae

    わたしもですー!手の震えとかもあってわたしだけかと思いました。やっぱり副作用なんですねちょっと安心…

    寝起きも食後もまさしく張ります。特にお昼は食べて立ち仕事してると苦しくってお腹が張り裂けそうです。

    みかんさんは28週ですもんね…わたし22週なんですよね…1ヶ月前からそうでしたか?

    • 1月25日
  • みかん

    みかん

    手に力入らなかったりプルプルしますよね!
    お薬の説明の時に動悸や手の震えが起きると言われていたので副作用だと思います😷💊
    私が飲んでいるのはウテメリンという薬ですが、同じですかね??

    1ヶ月どころか、安定期はいったくらいからずっとそんな感じですね‪‪💦‬‪‪💦‬
    なのでこういうものなのかなと思い込んでしまってます😅
    1度だけ2ヶ月前くらいに1週間自宅安静になった時がありました。
    痛みもあって張りどめでおさまらなかったので、あとは安静にするしかないねと言われて、診断書もらって仕事を休んだんですが、家で安静にしてても特に変わらずでした…💧

    立ち仕事だと尚更しんどいですよね😢😰
    私は今は「張ってるな〜」と思うくらいなので、もし痛みや苦しい感じがあるようならお仕事お休みすることとかも考えないとですね…

    • 1月25日
  • kae

    kae

    そーなんですね!わたしと同じです。安定期入ってから張るようになって…医師には安定期はいったんだけどね…って言われて初めてだからわからないし、どうすることもできないですよね。こんなお腹張るくらいで会社休んでいいのか?なんても思ってしまうし…でも自分しか守ってあげれないですもんね。

    薬、ウテメリンです。とりあえず毎日飲むようにします。苦しい時は休むようにします。

    • 1月26日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

あまり張るのはよくないので間で休ませてもらうかしないと切迫になったらもともこもないです😭

頻繁な張りは赤ちゃんからのサインなので無理なさらず休んでくださいね😢

  • kae

    kae

    そーなんですか?知らなかったです。今日は流石に苦しすぎて座らせてもらいましたが、もう少し早めに対応したいと思います。

    • 1月25日
まさこ

初期、中期の張りはあまり良くないようです、後期になるとだんだん張ってくると先生が言われてました。
産院では、1時間に何回も張る、横になっても治らないような病院に連絡するように言われてます。

立ち仕事でも、お腹のあまり張らない方もいるので、気をつけておかないと、切迫になると思います。

  • kae

    kae

    わかりました。張りは普通ではないのですね…もう少し体のこと考えたいと思います。

    • 1月25日