※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
その他の疑問

例えば簡易裁判をして、相手が出てこなくて、こちらが勝ったとしても、…

例えば簡易裁判をして、相手が出てこなくて、こちらが勝ったとしても、仕事場かわかっていなかったり、お金がなかったりすると結局払ってはもらえないってことですよね?家の住所はわかっているんですが…。弁護士を立てた場合でも同じだと言われたのですがそうなのでしょうか?

私は、結婚式を先に挙げ入籍直前に婚約破棄されました。はっきりとは今の所わかっていませんが、浮気のようなことを相手にされていたようです。私は妊娠七ヶ月目前でした。そのくせに、相手に私が浮気をしたから別れたと言うような噂なども回されたりしていて…他にも色々あるのですが、子供が生まれた今、妊娠中よりは動けるので、法的手段でどうにかしたいと思っています。少しでもわかる方、教えていただけたら嬉しいです。因みに、子供のことはもう責任とらないと逃げられているので、婚約破棄、精神的苦痛だけで訴えるしかないかな、と思っています。泣いて産んでくれと言ってきておいて、堕胎なんてほぼできない週数のときに堕胎してくれと言われて、それもこちらが、どうするか聞くまでは何も知らない関わらないの一点張りで逃げていました。それなのに、子供のことでお金を貰って会わせろと言われるのも気分が悪いので…。

コメント

家裁でもらった紙です
参考にならなかったらごめんなさい🙇

• じゅり

じゅり

ありがとうございます😭

• 1月25日
勇人ママ

簡易裁判所では、相手が出て来ない場合は
、勝ったも同然ですが。
お金に関しては、相手の通帳の番号、支店などがわからないと難しいです。
会社が分かれば差し押さえは出来ますが。
簡易裁判所は、弁護士さんを入れても当事者同士の話し合いになります😄

因みに、私の旦那も簡易裁判所でゴタゴタしながら、やってました。笑

慰謝料の名目でやるなら、弁護士さんにして貰う方がいいですよ😄
ご住所がわかられているなら😄

• じゅり

じゅり

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね…。相手が出てこない確率がほぼほぼで…。
    色々仕事を飛んだりしてるみたいで
    会社さえもわからない状況なんです、、

やはりゴタゴタするんですね😔

慰謝料なら、弁護士というのは何か理由があるのでしょうか??もしお分かりなら教えていただけたらありがたいです😔

• 1月25日
  • 勇人ママ

勇人ママ

慰謝料の名目だと弁護士さんに丸投げされるといいですよ😄
    簡易裁判所での訴えは、確か、上限額が決められています。
    140万円以上の金額だと地方裁判所にいかないといけません。
    私の旦那の場合、少額訴訟で60万以下でやりました。
    簡易裁判所でも弁護士をつけるつけないは自由だけど、付けた場合の費用と簡易裁判所での手数料代を考えた場合、少額訴訟では、付けない方がいいって言われました😄

• 1月25日
  • 勇人ママ

勇人ママ

精神的苦痛なら、慰謝料になります😄
    じゅりさんの内容からしたら、慰謝料請求も出来ますよ😄
    弁護士さんにも専門分野があるので、一度、話されるといいかも知れないです。

• 1月25日
ルナ

差し押さえる財産がない場合などは払ってもらえないということになるでしょうね…
給与の差し押さえもできますが、職場がわからないとできないと思います💦

• ルナ

ルナ

ちなみに簡裁で弁護士さん立てれば、じゅりさんは裁判所に行く必要はなく、代理人である弁護士が出頭すれば手続きは進んでいきます👍ですが、判決後の強制執行については職場や口座などがわからないとできないはずなので、じゅりさんご自身でされるのは難しい可能性があるので、弁護士に調べてもらい、引き続き強制執行までやってもらうことはできると思いますが、財産がなければやっても意味がないということではないですかね??

• 1月25日
  • じゅり

じゅり

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね…そう説明を受けて
    実際迷っていまして…ただ自分の気持ちを抑えるために
    訴えようとは思っているのですが、
    結婚式費用さえも返してもらえない
    のは気に食わないなと思いまして…。
    何せ、全額こちら持ちだったので…😢

弁護士さんに仕事場などを調べてもらうことはできないのですよね?(^_^;)私が知らないですからそりゃできないですよね(^_^;)

• 1月25日
  • ルナ

ルナ

訴えるにも手数料かかりますもんね…
    ご自身で裁判するにしても、書面作成して証拠書類用意しないとダメですよね💦
    結婚式費用の請求もできますし、それプラス慰謝料の請求もできると思いますが、それだと金額が高額になり、簡裁の管轄でおさまりますか??
    地裁でも弁護士付けずにご自身でされている方いますが、地裁だと簡裁よりも立証をきちんとしないといけないので、じゅりさんの請求内容だとご自身でされるのは少し大変かなという気もしました💦
    法テラスは行かれましたか?

弁護士は相手の勤め先を調べることはできると思いますよ💦相手の家に郵便物が届かない場合は訴える側に他の送達先を調べてもらい、就業先に送達することもありますので😊

• 1月25日