※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘がイヤイヤ期で困っています。離乳食やベビーカー、人見知りなどで悩んでいます。成長について普通なのか不安です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
生後10ヶ月半の女の子を育てています。
少し長くなりますが最近娘のイヤイヤに困っています😩

まず離乳食を食べさせる時にイスに座るのを泣いて嫌がり、エプロン付けるのも嫌がり、食べさせている途中で立とうとしたり、スプーンも手で払いのけ飛んでいきます😰🥄
離乳食は元々あまり食べず、ご飯、うどんを嫌がるようになりました。バナナやリンゴなどは好きで混ぜながら騙し騙し食べさせてます。
少しでも入ってないのに気付くと怒って口から出します😥
お茶も元々あまり飲まず、飲ませようとすると払いのけます。
今は3回食なんですが半分は捨てることになり毎食どっと疲れます😭

ベビーカーもずっと乗っておけず昨日は15分で泣き出しベビーカーを押しながら抱っこ紐で買い物をしました😥
もう重くなってきて腰と肩が痛いのでベビーカーに乗って欲しいのですが💦
チャイルドシートも嫌がります💦

あと人見知りと後追いがすごくて実家や義実家に行くと私から離れず泣いています😥

お昼寝も下手で眠いのに寝れないからグズる事が多いです💦夜も寝かそうとしても脱走して1時間くらい立っちしたり遊んだりして寝ない事が多いです😥
ママリを見ていると眠そうになったら布団に連れていきトントンで寝ると書いてる方が多く、黙って横になってくれないので悩んでいます😰

児童館に行くと同じ位の子どもさんが沢山いてみんな離乳食も順調のようですし、ベビーカーも嫌がらず乗っていて、うちの子だけ?って思って悩んでいます。
普通の成長なのでしょうか?
少し前まであまり手のかからない子だったように感じていたので少し戸惑っています😭
疲れるしストレス溜まるしこのままじゃイライラして、他の子と比べてはダメだと思いながらも相談させていただきました💦

何か離乳食を嫌がらなくなった方法やご飯🍚を食べてくれる方法(固さを変える、野菜と混ぜる、グラタン風やリゾット風、ふりかけ全部試しました)
ベビーカーに嫌がらずのってくれる方法などがあれば教えて欲しいです😭🙏
まとまらない文章で申し訳ありません💦

コメント

stitch

毎日お疲れさまです!

うちも10ヶ月半の娘です😊
離乳食はよく食べますが、お茶や白湯はあまり飲みません。
そして、ベビーカーは嫌がるので、買い物はむしろ抱っこ紐で行きます😂それ以外のお出かけはベビーカーに乗せて、泣き始めたら抱っこ紐に切り替えてます!(そもそも乗せられずに初めから抱っこ紐のこともありますが)抱っこが好きなんやなーと思ってます✨お昼寝したらベビーカーの方がお互い楽だと思うので、そのために持っていくようなこともありますね。
チャイルドシートは昔はすごく嫌がって、車内中ギャン泣きが響き渡ってましたが、今は乗せる時に泣くことはあるけど大体大丈夫になりました🙆

お昼寝、眠いのに寝れなくてグズグズしてたり、夜はテンション上がってキャッキャしてたり、ありますよ❣️楽しくて寝るのがもったいないんやなーとか、こんなに眠そうやのに寝ないのがおもしろくて、、😂そのあと、突然コテンとなる瞬間が愛おしくて、好きな時間です❤

私は普通の成長だと思って日々過ごしてますよ🤗

• かな

かな

ありがとうございます!
    ベビーカー同じような方がいて安心しました😭
    きっと抱っこが好きなんですね☺️抱っこできるうちは付き合うことにします✨

楽しくて寝るのがもったいない…そんな発想なかったです😭もっと余裕持って見守る事にします!
    心が軽くなりました✨
    ありがとうございます💓

• 1月25日
なみえちゃん

全く同じですよーっ😭読んでいてウチの子の事かと思うくらいでした😂💦

まずベビーカー15分も乗ればいい方なので持ち歩きもしません😃もっぱら抱っこ紐です✨お店に置いてあるベビーカーに乗ってくれそうなら乗せる時もありますが、ほぼ荷物乗せになりますね😂
チャイルドシートに乗せるのも一苦労でおもちゃとか変顔で必死にあやしながら乗せるのでこんなに寒いのに汗だくです😅
たぶん外から見たらすごい絵面だと思います😱😱笑

離乳食は最近落ち着いて来ましたが少し前までは遊びたい気持ちが強すぎてほぼ食べなかったです😱

ご飯はきっと嫌でも食べるようになる時が来るので、今はご飯の時間が嫌いにならないように嫌がったらすぐ切り上げていいと思います🙆‍♀️✨✨

あまり回答になりませんが、眠たくないなら無理して寝せなくてもいいと思いますし、大変ですけど今だけと思って頑張りましょう☺️🎶
いつかは、ママうざい〜とか言われる日が来てしまうので😱と私は毎日自分に言い聞かせてます😱笑

• かな

かな

ありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです😭
    皆さん試行錯誤して頑張ってるんですね😭安心しました✨

ご飯の時間が嫌いにならないように…ってまさしくその通りですよね😔
    今まで嫌がってるのに無理させてたなと反省しました😢
    そのうちきっと食べてくれるようになると信じて気長に頑張ります😊

本当そのうちウザいと言われる日が…😭
    今だけの特権だと思い甘えさせます💓
    ありがとうございました!

ちなみにプロフィールの回答した質問見させていただいたのですが佐世保の方ですか😊?
    私は今関東に住んでいますが長崎市出身なので親近感が☺️

• 1月25日
  • なみえちゃん

なみえちゃん

あまり回答になっていなくてごめんなさい😱💦私も同じような方がいるんだ!って思うと安心しました☺️✨✨

そうです😆✨佐世保出身、佐世保在住です😆長崎出身なんですね🎶
    ほんと親近感💓💓長崎市内ですか!?
    ここ何日間はこっちもめちゃくちゃ寒いですが関東はもっと寒そうですね😱😱😱

• 1月25日
kurumi

こんにちは!
離乳食で機嫌が悪くなる、ベビーカー嫌、、私もありました…!
ちなみに、娘さんは何をしている時が楽しそうですか?安心してますか?
例えば好きな音楽をかけたり、歌を歌ったり、絵本読んだり、楽しいことをしながら苦手な事に挑戦するのはどうでしょう?
うちは私が英語が好きで良く歌ってると笑顔になったり、おもちゃのチャチャチャなどの童謡も好きなのでご飯中でも困ったら歌います笑 じゃあのってきます。
とにかく好きな事、安心するのはどうな事かを知ってみて、それ8割苦手2割ぐらいからやっていってみてはいかがでしょう?☺️

• かな

かな

ありがとうございます!
    皆さんあるあるなんですね😢安心しました✨

娘の楽しそうにしている時は箱から色んなのを引っ張り出してイタズラしてる時ですかね😂
    歌も割と好きだと思いますが途中でどっか行っちゃいます😭絵本も少し前は好きでしたが今は奪われて本で遊び始めます😭
    娘が今何に興味持っているか、もっと目を向けて安心させれるように頑張ります!
    せっかくのご飯タイムなので楽しくなきゃですよね☺️
    ありがとうございました💓

• 1月25日
kurumi

あとは、ご飯も一緒に食べるようにしたり、飲むのを嫌がったら私が美味しいなぁと言いながら飲むのを見せると自分も気になるのか欲しいのか興味を持つようになりました。今は逆に私のものなんでも欲しがるので大変ですけどね笑

• かな

かな

ママの持っているのは気になるんですね💓
    まだマネをあまりしてくれないので興味持たせれるよう頑張ります!

• 1月25日
まめ子

うちの娘とソックリです!ほんとに毎日お疲れさまです(^ ^)
うちの子もベビーカー5分くらいで嫌がるし乗せた瞬間からグズったりもするので、いつも抱っこひもです^_^もっと月齢が低い頃はひたすら抱っこマンだったので慣れましたが、肩腰ヤバイですよね( ; ; )💦
でも歩き出したら、抱っこも嫌がるのかな〜とか考えると、くっついていられる今を愛おしく感じます💕
チャイルドシートもギャン泣きで目的地に着くまで毎回のように30分くらい泣き続けられたりしてました( ; ; )途中で休憩しながらでも、お歌も、鏡もダメでしたが体重が基準を満たしたので前向きに取り付け変えたら、泣くことが少なくなりましたよ^_^
ごはんはランチにいったり、外でピクニックしたり、ごはん食べるの楽しい!と、思ってもらえるように工夫したら食べる意欲が出てきて以前より食べてくれるようになりました^_^

わたしも毎日子育て奮闘中です!無理せず一緒に頑張りましょうね!余裕もって子育てしたいといつも思ってます〜( ; ; )

• かな

かな

ありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいし安心しました😭✨
    うちもずっと抱っこマンでした😭体重も重くなって負担が💦
    そうですよね!歩き出したら抱っこもあまりできなくなりますよね😭
    そう考えると寂しいです😢
    今だけなので密着を堪能したいと思います💓
    チャイルドシートも前向きなら大丈夫なんですね✨
    試してみたいと思います!

大人しく座ってられないので外で食べさせた事がなかったですが思い切ってデビューしたいと思います😊
    気分が変わっていいかもしれないですね✨

最近特に余裕なくて勝手に1人で焦ってイライラしてましたが同じような方がいて心強いです!相談して良かったです😭
    同じような毎日なんてないし余裕持って子育てしていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月25日
ぽんはる

4歳の男の子と10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)の女の子がいます。

大丈夫!一緒です!
上手くいきませんよねー。子育ては思うようにいかなくて当たり前です😌

まわりをみてもきりないし、目の前の我が子と向き合い、子育て楽しんでください(*´∀`)
簡単に言うけど、大変ですよね(>_<)
時間に追われてるときは特にイライラしちゃいますよねー。

私は全部楽しく考えるようにしてます!
たとえば離乳食引っくり返されたとしてもオーバーリアクションに『あちゃー😵』とおもしろおかしく言っていないといちいちイライラしてたら心身共にやられますから😅
食べてくれた時はスゴイほめたおしたり!
ご飯食べなくなった時は試されたかもですが、だしと野菜➕お肉入れたり、柔らかくしたり、麺にしたり、パンにして他の主食になるものにかえてました。

座るの嫌がる時は時々抱っこして食べさせてます。
無理矢理食べさせようとするのもよくないですし、好きなものと交互であげられたりすると良いのですが難しい物もありますよね。
少しずつでも食べてもらえるとイイですね。

人見知りも成長してる証拠です。義理のお母さんの前でキツイ気持ちもめっちゃ分かります(>_<)でもこの時期こえれば大丈夫ですから(*´∀`)

首、肩、腰、やられますよね(^^;
私もたまに赤ちゃん連れて行ける接骨院通ってます😅
今の時期しかできないと考えて、でもお母さんの無理ないようにお互い頑張りましょう(*^^*)

ウチも寝ません!
夜のおっぱい止めたいのに止めれません😅
おっぱいのおかげで寝てくれてます😣

ベビーカー嫌な子は嫌ですよね。ウチは乗せるとき大泣きですが、動かせば寝てくれます(*^^*)

思い通りにしようとするんじゃなくて赤ちゃんのしたいようにしてあげてみては?

ベビーカーに乗れる時が来るかもしません。
長い目でみてみては。

長々と偉そうに失礼いたしましたm(__)m

• かな

かな

2人のお子さんの子育て尊敬します😭
    同じような方がいて、あるあるなんだと知り励まされました!
    自分の思い通りの子育てなんて無理ですよね😭
    1人で焦ってイライラしてた事を反省しました😭
    全部親のエゴで上手くいかないと余裕持てなくてイライラしちゃって全然子どもに合わせてあげれてませんでした😭
    他の子と比べても何も変わらないし我が子とその分向き合います!

ご飯にお肉入れた事なかったので試してみます😊
    もし食べなくても気長に頑張りたいと思います!
    ご飯の時間が嫌いになったら悲しいですもんね😭

義理のお母さんに気を遣わせてるのも申し訳なくなって私も泣きたい気持ちでした😂
    いつか終わりが来ますよね💓今だけだと思って頑張ります!

娘のしたいようにさせてあげることをいつのまにか忘れてました💦
    自分中心に考えてばかりで目が覚めました!!
    相談して良かったです💓ありがとうございました!

• 1月25日