※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

義母と義妹に「ママ」と呼ばれることに悩んでいます。同居解消までの間、どう対応すべきか考えています。自分の気持ちに疑問を感じています。

愚痴です。
同居しています。
娘もたくさん喋るようになりパパ、ママ、キラキラなど喋ります。
私のことをママだとわかってはいると思うんですが、義妹やお義母さんのこともママと呼びます。
義妹達はママじゃないよ〜と教えてくれるのですが、お義母さんはママ〜と呼ばれるとなに??と返事します。
私はそれが嫌で嫌で仕方ありません。お義母さんもまだ若くてばぁばと呼ばれたくないと言って名前で呼ばせる(○○ちゃん)と言っていますがまだ呼べないので仕方ないと思っていましたがもう我慢の限界になってしまい、娘の前で泣いてしまいました。今年中には同居解消する予定ですがそれまでに
お義母さんのことをママだと思ってしまったらどうしようとずーっと思っています。
私が産んで私が1番愛情をそそいでいる娘なのに…
こんなことで悲しむ私もおかしいのでしょうか。
もういやです。

コメント

Cocoa

毎日お疲れ様です☆
うちの子も私も主人も義母もみんなママと言ってました!
今どんどん話せるようになり、パパ、ママ、そして義母のことも私がママさんと呼ぶので真似してママさんと呼ぶようになりました☆

今は言いやすい言葉でママと呼んでいるんだと思います!もう少ししたら使い分けができると思うので、ママちゃんさんが呼ばせたい呼び名で義母さんに話しかけていると自然とお子さんも呼び名を覚えて変えてくれると思いますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛もう少しの辛抱です!!

• ママちゃん

ママちゃん

同じような方がいて安心しました😢
    私ももう少しと自分に言い聞かせて頑張っていたのですが、急に嫌になってしまいました、、
    お義母さんと相談してなんて呼ばせるか早く決めて私もその名前でお義母さんを呼ぶようにしたいと思います💧

• 1月25日
  • Cocoa

Cocoa

私の義母さんも若くてまだばぁばと呼ばれたくないと言っています( ´艸`)主人はばぁばだよ!と呼ばせようとしますが私が違う呼び方で阻止している感じです(笑)
    お子さんもママは1人だと理解してくれていると思いますよ❤️そしてお母さんが呼んでいる呼び方で、お子さんは学んでいくと思います♪いつでもお母さんは1番ですから☆安心してくださいね❤️♡(❊´︶`❊)。۞·:

• 1月25日
  • ママちゃん

ママちゃん

温かいコメントありがとうございます😭旦那にも相談して同じように言ってもらえて安心しました。
    まだ娘がお義母さんの事をママと呼ぶのは続くと思いますが、いつかはわかってくれると思うのでそれまで懲りずに頑張ろうと思います( ˙ᵕ˙ )!

• 1月26日
yomogi_mama

お義母さんに
直接言えませんか…?

私の母も義母も最初は
ばあばと呼ばせたくない!
名前で呼ばせる!と言ってました!

でも幼稚園小学校へ行ったときに
周りの子と違うのはおかしい!
と私は伝えました。
今では有無を言わさず
娘に「ばあばに渡して!」とか
「ばあばと手を繋いで」と言ってるので
「ばあばの方おいで」と自分でも
ばあばと呼ぶようになりましたよ!

まずは娘さんがお義母さんに
向かって「ママ〜」と呼んだら
「ママじゃないよ!ばあば!」
「ママはこっちよ!」と声をかけたり
お義母さんが「はーい!」と返事したら
「間違えて覚えちゃうので
そこは否定してもらえませんか?」と
優しく言ってみたらどうですか?

• ママちゃん

ママちゃん

なかなか言えません💧
    ばぁばとお義父さんや旦那が言うとばぁばなんかいません!と言います(笑)
    でももう強行突破ですね!
    がんばります!!!

• 1月25日
あたーっちゅ♪

周りから見れば孫にママと呼ばせてるイタイ人でしかないことに気付かないのが残念ですね。
今は子どもに訂正し続けて、それこそ幼稚園とか入るようになったら「ばぁばはママじゃないでしょ!」って子どもが言ってくれますよ(笑)

• ママちゃん

ママちゃん

そうですよね(笑)
    もう少しの辛抱ですよね!がんばります😭

• 1月25日
ぱおーん

安心してください。
お子さんは、義母のことをママだとは思っていませんから😂
ちゃんとママちゃんさんの事をママだと認識していますよ‼︎
ママ、パパ等は赤ちゃんが発音しやすく、声を出して返事してくれたり反応してくれたりするのが嬉しいだけですよ(o^^o)

我が家はお母ちゃんお父ちゃんと呼ばせていますが。
2人とも「たーたん」と呼びます。
おばあちゃんのこともたーたんと言ったりします。
そんなもんですよ。

• ママちゃん

ママちゃん

そうですよね、私も自分自身に言い聞かせてはいるんですが我慢できなくて😭
    もう少しがんばります!

• 1月25日
なーちゃん

嫌ですよね😢
わたしも以前同居していて、同じような経験して悲しい思いしました💦
まだしゃべれない頃から「ママはどれ?」と聞いて子どもが反応しなかったら「ママのことはまだわかんないよねー」とか💦
義母は○○ちゃん、義父はグランパと呼ばせると張り切ってました😅
でも子どもには「じいじ、ばあば」で教え込みました!笑
今は普通に会話できるので義母が「わたしは誰?」と聞くと「ばあば!」と答えてますよ笑

• ママちゃん

ママちゃん

皆さんのコメントでもう少し大きくならないと娘も呼べないよな〜と納得しました( ˙ᵕ˙ )やっぱりお義母さんの事をママと呼ばれた時は悲しいですが…娘に言ってもわからないですもんね(笑)
    もう少しがんばります。💓

• 1月26日