※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんち
妊娠・出産

初めまして。初めての妊娠で不安があります。妊娠11週目で、検診では順調に育ってると言われました。胃が痛く、子宮あたりが痛いような気がします。つわりもそんなになく、最近食べる量も増えて太ってきたような気がします。お腹がでてきたり、張る感じはどんな感じでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

初めまして!初めての妊娠でいろいろと不安がありこのサイトで参考にさせていただいています(^.^)
今妊娠11週目で4日前の検診では順調に育ってるよ!と言われました。少し胃が痛かったり、子宮あたりが痛いような、張っているような気もします。初めてなので些細なことが不安になってしまってー。
つわりもそんなになく過ごしていますが最近以前に比べて食べる量も増えて太ってきたような気がします。
みなさんどのくらいからお腹がでてきましたか?
あと、お腹が張るって言うのはどんな感じなんでしょうか?
もしよろしければ皆さんの意見聞かせてくださいー(*^^*)

コメント

SE

私は5ヶ月ぐらいから分かるぐらいになりましたー!
お腹は、うーん、、夜中にふくらはぎがつるときありませんか?
筋肉がカチカチになっちゃう感じ。
あれに似ていると思います!

yuu

19wの初妊婦です!
私のお腹は13wあたりから、あれ!?つわりで食べてないのにお腹が出た!?って感じでした。18w越えたあたりからは旦那に、お腹大きくなってきたね。と言われて少し妊婦さんらしくなってきたと思います(笑)
初期はお腹が突っ張られる感じで張ったりしました。子宮が大きくなる痛みもありました👍

あおくま

お腹が目立ち始めるのは人それぞれですが、だいたい5ヶ月前後です。私は6ヶ月から目立ち始め、本格的にでかくなったのは8ヶ月からでした(*^-^*)
ですが、妊娠すると腰回りに肉をつけようとするのでふっくらした体型になってきます。

お腹の張りですが、子宮がキュッとした感覚でお腹がカチコチになります。触ると本当にパンパンしてる感じです。キュンとした痛みを伴う場合もあります。
が、張りがわからないって人も珍しくありません(^-^)

どのみちまだたいせな期間だと思うので、長時間の運動や無理は避けて、やすみやすみ動いて下さいね☆
お腹の痛みは、張りかもしれませんし、子宮が大きくなるときの痛みかもしれません。
痛みが止まず続いたり、出血したり、一日に何度も痛くなるなどあれば、迷わず産院に電話して向かいましょう。

初めてで不安かもしれませんが、妊娠期間は10ヶ月。長いようですが、自分の人生でたった10ヶ月しかないと思うと大切な時間ですよね(^-^)
二人目三人目あっても、その子の10ヶ月はそこだけですから。

妊婦ライフ楽しんで、ご自愛下さいね

はんち

ありがとうございます(*^^*)
なるほど!ふくらはぎがつる感じなんですね!わかりやすいたとえありがとうございます^_^

はんち

ありがとうございます!
13週くらいからですかぁー^_^
あたしは最近旦那さんに太ったんぢゃない?って言われて自分自身も太ったなと思っててー。まだお腹が出るには早いだろうから食べ過ぎには注意しなきゃですよねー。
すこし突っ張ってる感じもするので安静に過ごします!

はんち

ありがとうございます!
なるほどいろいろと教えてくださりすごく助かります^_^
横に肉がつくというより食べ過ぎでお腹が出てる感じで腰も少し痛くて。
今のところ出血もしたこともなく、動けないほど痛みが続くこともないので本当に無理しないようにすごします🎶
ひどくなるようなら病院に、電話してみます!

マタニティライフ大切な大切な時間なので大事にすごします(*^^*)この子が元気に生まれてきてくれるのを楽しみに待ちます‼︎