※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちゃ♡
子育て・グッズ

離乳食中の子どもの様子について相談です。座らせる場所やご飯の食べ方、顔を触る行動について悩んでいます。同じ経験をされた方、おりこうに食べる方法があれば教えてください。

離乳食を始めてる方に聞きたいです

離乳食食べてるとき
どこに座らせてますか?
じっとおりこうにご飯食べてくれますか?

うちの子は座ってるのは5分が限界で
あっちこちいって泣いてしまいますm(__)m

ご飯食べてる際顔を触りまくって
顔中かきむしってしまいます
痒いんでしょうか?
赤くなったりは特にありません

同じようなかたいますか?

離乳食をおりこうに食べてくれる
方法があれば教えて下さいm(__)m

コメント

deleted user

腰ベルト付きの椅子に座らせてます。
飽きると体をひねって背もたれにかじりついてます。
ベルトなかったら脱走してると思います。

顔触ります。
手の甲でごしごしーって感じで。
口の周りのものが塗り広げられて困ってます。


うちは邪道かもしれませんが、テレビかけてテレビに意識集中させて食べさせてます。
一応お口もぐもぐしてるからいいかな…と。

ててこ

バンボに座らせたり、私の膝の上でだったり、その時のご機嫌次第です。バンボに座らせた瞬間グズる時もあるので…そういう時は抱っこして食べさせます‼︎
じっとお利口には食べませんね(^◇^;)体を反り返ったり、食べ物を手でコネコネネチネチした手で顔やら頭やら触ったり、手の甲で擦ったり…
違うスプーンやお椀を持たせてペロペロカミカミしてる口の隙間から、あーんと入れたりしてます笑
私はもう諦めて、どんなに汚しても良いから、美味しくたべよーねーって気持ちでやってます(o^^o)
私も毎日試行錯誤です。これから掴み食べとか始まると思いますし、、離乳食の悩みは尽きないですけど、お互い頑張りましょうね(*^^*)

モアナ

うちは最近やっとしっかり座れるようになったんですが、
まだ少しぐらつく時があるので
私が妊娠中に買った抱き枕を
コの字の状態にしてそこに座らせてます。
後ろによっかかって
寝そべるような状態になることも
ありますが、
割と大人しく食べてくれますよ〜。

まだ一人で座れなかった時は
膝の上に前向きに座らせて食べさせてました!
今でもじっとせずに食べない時は、
膝の上に乗せたり
抱っこして食べさせてますよー!
それでも食べない時は諦めます(*_*)

顔を掻きむしることはしないけど、
食べながら指をしゃぶるのはありますね。

ティミティミ

バンボに座らせて食べてます!
でもすぐに脱出してつかまり立ちばかりしてます(°_°)
なのでつかまり立ちしながら食べさせてます(T^T)

※※コメ

テーブル付きの食事用のイスを買ったのに、始めは5分くらいしか座ってくれませんでした(^^;;
座る部分が硬かったのでクッションを敷いたら15分くらい大丈夫になりました!
15分するとぐずり出すので、そしたらバンボに座らせます。
それでもダメな場合はハイハイや伝い歩きしてる所を追いかけて食べさせたりしてます(>_<)