※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まず、体重も増えない。小さめの体型だが元気そう。飲む量について気にする必要はあるでしょうか?

(長文すみません)
10日前に娘を出産したのですが、あまりミルクを飲んでくれません➰➰

今は、病院の指示どおり、3時間おきに授乳しています。
母乳はあまり出ていないのですが、片方ずつ、5-10分吸わせてからミルクをあげていますが、母乳を吸う力も弱く、母乳をあげた後ミルクを飲ませると、途中で力尽きてしまう感じで、規定量を飲めず、40ml飲むのにも20-25分程かかっています。

お腹を空かせて泣く様子もなく、、体重も増えないため心配です。
(でも、元気がない…というかんじでもないです)

娘は2600㌘で産まれたので、少し小さめではあると思うのですが、元気そうにしていれば飲む量が少なくてもあまり気にしない方がいいのでしょうか?

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

うちは産まれた時、体重2680しかなくて母乳を吸う力が弱く1時間おきとかにおっぱいとミルク飲ませて哺乳瓶はヌークと言うメーカーの物を使ってました😊

• mana

mana

やっぱり小さめだと吸う力も弱かったりするものですよね。
    私の胸も結構張っているので、飲みにくいのもあるのかもしれないのですが。。
    ここ数日、母乳を拒絶するようになってしまって💦💦吸って欲しいのに吸ってくれず…なかなか難しいですが、根気強くですね、

• 1月24日
ママ

お気持ちすっごく分かります!私の娘も寝るのが好きで飲ますのにほんとに苦労しました💦3610グラムと大き目に産まれ体重も当たり前のように1ヶ月に1キロほど増えるものだと思っていたけど、増えずで四苦八苦でした。先生曰くこの子のペースで少しずつでも体重が増えているなら大丈夫。機嫌もいいし顔色も良ければ気にする事ないとのことでした😊今は離乳食も始まり毎回完食してくれます。なのでミルクが嫌いだったんだな〜って思ってます。笑

• mana

mana

そうなんですね~‼
    病院では、同じ日に産まれたお子さんがグビグビ60mlを飲み干す中、うちの子は早めに授乳を初めても、いつも飲み終わるのは最後か、飲み終わらずに終わるかどちからで、退院してからも規定量が飲みきれないし、母乳もあまり吸ってくれないので四苦八苦しているところでした😭
    本人はひたすらすやすや寝ていて元気はありそうです💕
    様子を見ながら授乳頑張ろうと思います😃

• 1月24日
へいほー

息子も最初飲む力が弱くてミルク40飲むのに30分は当たり前でした😊
しかも疲れ果てていつも途中で寝ちゃうからおこしては飲ませて状態でした笑
これから少しずつ飲む力もついてくるのでぐったりしてるとかでなければ様子見で大丈夫だと思いますよ😌

• mana

mana

そうなんですね✨
    うちも40飲むのに30分くらいかかってしまうことあります!
    調子がいい時はすんなり飲んでくれるのですが、大抵疲れ果てて途中で力尽きたまま寝入るという。。笑
    根気強く授乳続けてみます!

• 1月24日
あちゃん

母乳も三時間おきですか?
そうでしたら、もう少し母乳の回数を増やしてみたらどうでしょうか?
吸わせないと出るようにならないし、母乳はどれだけあげても大丈夫というので、おっぱい吸ってくれるなら回数増やしてもいいかなぁとおもいました(^ ^)

うちの子も退院してから、60ml飲むのに1時間かかってましたよ😂😂😂

• mana

mana

3時間おきに、母乳を吸わせて、恐らく10ml程度しか出ていないので、残りの分をミルクをあげている感じです!
    母乳を5-10分くらい吸わせて、その後ミルクをあげているのですが、その途中で力尽きるかんじです😅
    授乳に1時間程度かかってしまうので、次の授乳までの間隔が2時間とかになってしまって…。。なんだか悪循環な気がしています😅

• 1月24日
ままリんりん

母乳が出ているから、ミルクは飲まないとかではないですか?

体重が増えてないのは気になりますが、
ミルクは3時間空けても、母乳はいつでもあげていいですよ。
二週間検診などはありませんか?体重の増えのことは、その時に聞いた方がいいと思います😊

• mana

mana

搾乳すると両乳で10ml程度しか出ていないのと、あまり吸っている感じがないので、母乳が出ている雰囲気はありません😖
    検診でも相談してみようと思います!

• 1月24日
  • ままリんりん

ままリんりん

うちも次男は2580gで生まれてますが、今は、年中さんの中で1番背が高くなりましたよ😊
    muさんの赤ちゃんもどんどん大きくなるといいですね😊😊

• 1月24日
  • mana

mana

ありがとうございます✨✨

• 1月25日
いあん

うちは2694gで産まれてきました。
初めはミルク20ml飲むのに1時間かかっていました。助産師さんいわく舌の使い方が下手っぴだったようです😵
はじめのうちは体重増やすのがメインなので授乳を減らしてでもミルクをきちんと飲めるようにしようと言われましたよ~!!!
でも大きくなればだんだんと上手に飲めるようになるので諦めず頑張ってください✋🏻

• mana

mana

そうなんですね!
    なかなか難しいですが、徐々にですね!
    頑張ります!

• 1月24日