※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の授乳間隔について相談です。①3時間空けていますが、4時間空けた方がいいでしょうか?②離乳食が増えると授乳間隔は空きますか?③麦茶を飲ませるのに苦手意識があるようで、慣れさせる方法を教えてください。

いつもお世話になっています😊
生後5ヶ月の娘を育てていて離乳食スタートして4日目です。

授乳間隔についてなのですが、朝6時から7時頃起きておっぱい飲んで少し寝て起きるのが8時半から9時頃です。
9時にお粥2さじ、麦茶を5さじ(ほぼ飲めてないです)、その後ミルクを160ml飲ませて3時間おきにミルク170mlあげています。最後のミルクは21時で夜中は1度も起きません。

ここで質問なのですが
①授乳間隔は現在3時間なのですが、4時間空けたほうがいいのでしょうか💦
②離乳食の量が増えると自然に授乳間隔は空くのでしょうか。それとも間隔ではなく量が減りますか?
③麦茶に慣れて欲しくてスプーンであげていますが苦いみたいで渋い顔しながらダーっと口から出します。慣れさすためにはどつすれば良いのでしょうか💦

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

mii

4時間の方がいいかなって思います!
でも、ミルクは3時間以上あければいいので、お子さんが4時間空きが無理だったら飲ませてもいいと思います!
わたしの子供は4ヶ月頃から間隔が四時間になりました!
麦茶よりもほうじ茶の方が飲むかもしれないですよ😊
私の子供はそうでした!
長くてすいません💦

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます!
    間隔は自然と空きましたか??
    それとも遊んであげたりして間隔空けましたか?😂
    ほうじ茶ですね!確か赤ちゃん用に売ってますよね?🤔
    それ試してみます✨

    • 1月24日
  • mii

    mii

    自然とですね!
    そーいえばミルク飲んだのいっだっけーって見たら、4時間たってました笑笑

    売ってます!!

    • 1月24日
  • ひなママ

    ひなママ

    そうだったんですね!ちなみにお子さん何ミリ飲んでますか??
    ミルク以外の飲み物も早く慣れて欲しいです😂💦

    • 1月24日
  • mii

    mii

    私の子は2回食で、200を飲むか飲まないかです!
    私の子は最近、ぶどうとももの水飲んでます!それだとすごい飲んでくれます😂😂

    • 1月24日
  • ひなママ

    ひなママ

    離乳食後に200ミリですか?
    そのぶどうと桃の水は赤ちゃん用でしょうか?😳

    • 1月24日
  • mii

    mii

    離乳食後です☺️
    赤ちゃん用ですよ!
    あ、でも6ヶ月からだったかな?たしか…

    • 1月24日
mina

まだ一回食なので授乳間隔は
そこまで気にしなくても大丈夫かなと
思います🙂
起きてすぐの授乳からあんまり
時間があいてないと離乳食も
あまり食べてくれないかなとは思います。
量がふえれば間隔があくと思います。
麦茶はそのままあげてますか?
うちは初めのころは薄めてあげてました☺️

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます!
    気にしなくても大丈夫ですかね?😅
    どうすれば間隔空くんだろうとずっと疑問に思ってて💦
    赤ちゃん用麦茶をそのままあげてます!
    お湯で薄めてあげてみます✨

    • 1月24日
  • mina

    mina

    そのうち間隔あいてくると思います😄
    うちはふつうの大人用を薄めてあげてました。
    薄めると飲みやすくなると思います🙂

    • 1月24日
e-kuma

はじめまして!
うちも最近離乳食始めました☺️
授乳間隔は4ヶ月頃から3時間経っても泣かないでご機嫌な事が増えたので自然と4時間あけてみようかなって感じで今は4時間おきにあげてます!
麦茶は使わなくなった160mlの哺乳瓶であげてますがスプーンの方が洗うの楽ですね😊
うちはほうじ茶の方が飲んでくれます☺️