※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

産後の育児についての質問です。励ましの言葉をお願いします。

年子、または二学年差で出産された方に質問です!
①下の子が寝ている時、上の子と遊ぶと思うのですがやはり静かに遊んでいましたか?上の子の遊び方がダイナミックなのでなかなか騒がしいです😭絶対起きちゃう…と心配なのですが、何か対策はとっていましたか?
②産後1ヶ月は旦那さんがお仕事お休みの日以外引きこもりになると思うのですが、上の子が外で遊びたがった際はどうしていましたか?うちはベランダが狭く賃貸です。家の前に出て軽く遊ぶことは出来ますが、そうなると下の子から目を離してしまい、声も聞こえないので心配です。
③お風呂はどうしていましたか?うちは旦那が帰って来る時間が遅いため1人で2人入れることになります。沐浴の時間帯、上の子をお風呂に入れる時間帯を教えてください!
④寝かしつけはどうしていましたか?上の子が添い寝で腕枕じゃないと寝ません…寝室にはベビーベッドを用意しています。下の子授乳して落ち着かせた後、隣の部屋でハイローチェアで泣いたとしても待っててもらうか同じ寝室に連れてくるか…どのようにしていましたか?

沢山の質問すみません(;_;)今週金曜日に予定帝王切開です。産後里帰りもなく、親の手助けもないのでぼちぼち頑張ろ〜とは思っていますが不安です…。可愛い上の子を寂しい思いにさせたくない!余裕もって二人に目一杯愛情かけてあげたい!育児楽しみたいー!って思ってはいますが、きっとイライラしちゃうんだろうな…自暴自棄になるのかな…とネガティブに(;_;)励ましの言葉などもかけていただけるとすごくすごく嬉しいです!泣。

コメント

みな

こんばんは😊
2歳と3歳の息子2人のママしてます😊
1歳半差の年子で学年は2学年差になります。

①うちは何も対策とってませんでした(笑)
下にはうるさいのに慣れてもらわないと先が大変だと思ったので敢えて気にせず
②うちは実家に里帰りだったので母が連れ出してくれてました
③次男の沐浴夕方6時、長男は晩御飯後に一緒に入ってました(*´∀`*)
④一緒に寝室連れてって寝かしてました😊

• ゆうゆう

ゆうゆう

回答していただきありがとうございます!上の子が出産直前で不安定なのかバタバタしているためまとめてのお返事になってしまい、申し訳ないです(;_;)すみません!
    参考にさせていただきます(*^^)
    みなさん、気にせず上の子と遊んでらっしゃるんですね!起きたら起きた時でぼちぼちやっていこうと思います!二人育児ドキドキですが、子どもの成長を楽しみに頑張っていこうと思います!優しい言葉もかけていただき、励みになりました(><)ありがとうございました♡

• 1月25日
ミニオン

うちも2つ差です!
1、下の子が寝ててもいつもみたいに遊んでました!
上の子もダイナミックでしたが粘土やったり一緒にお絵描きしたり!

2、お休みじゃない日は我慢してもらうしか無いですかね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
その分お家に居る時はたくさんスキンシップしました!

3、お風呂は下の子が沐浴して寝てる間に二人で入ってました!
パパが帰り早い時はパパにお願いしてました!

4、これは慣れるまで大変でしたが一緒に布団にゴロゴロしてました(*^^)v
うちも腕枕じゃなきゃ寝なかったですがそのうち勝手に寝てくれるようになりました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

産後大変だと思いますが子育て頑張りましょう❤️

ぐでたま

①子どもに静かに!は無理なのであまり気にしてませんでした。

②根本的に主人が出張でいなかったので買い物にいったり家の目の前が公園なので日光浴がてら、少しだけお出かけしてました。

③これも出張だった主人には頼れないので下の子はベビーバス、寝てる間に上の子と入ってました。

④これは小さいうちに寝かし方を変えとくのが良かったのかと思いますが今はもうどうしようもないと思うので、その寝方をさせるように自分が頑張るか、子どもに我慢してもらうか、どっちかだと思います。

うちは同じ寝室で下の子寝かしつけて、上の子に起こされながれもなれてくるときちんと寝てくれてました。

3人男の子まま♡

①最初は◯◯が寝てるから静かにしてあげて!って時たま言ってましたが無理なので普通に遊ばせてます⍥⃝✴︎上の子が保育園休みな時は下の子は寝不足になりますww

②旦那が居ない時は引きこもってましたよ!一緒にお絵描きしたりミニカーで遊んだり

③上の子は今まで通り18時半から19時
下の子の沐浴は17時から18時の間

④生後1ヶ月までは3人で横になり、下の子は添い乳し、上の子は私のおっぱい触りながら寝るって感じでした◡̈

たまちゃん

1、意外と騒いでも起きませんでした(´∀`)なので対策してません。
2、下の子をベビーカーに乗せるか、
ぐっすり寝てる間に数分家の前やベランダで遊ばせたりしてました。
3、沐浴は昼間にいれてました。上の子と入る時は赤ちゃんを寝かせてから心配な時はベビーラックで近くにセットしてました(´∀`)
4、とりあえず下の子を寝かせてから上の子の寝かしつけしてました(´∀`)

私も4人目どうしようかなぁと悩み中です💦笑笑

yu *

年末に2人目を出産した年子ママです。①上の子もまだまだ子供だし静かに遊んでって言っても無理なので自由に遊ばせてます💫多少うるさくて下の子が起きることありますが次第にうるさくても寝てくれるようになるので心配いらないですよ☺️なので特に対策とかは取ってないです。

②旦那が仕事の時上の子がお外で遊びたがった時はちゃんとお外に出れない理由をゆっくり話してその代わりに家の中で全力で一緒に遊んでます(笑)下の子から目を離してしまうのなら家の中で我慢してもらうしか今はないですね(;;)

③あたしも1人で2人いれてます毎日。まず18時頃に下の子が寝てる間に上の子と一緒にお風呂に入ります。その後に下の子を沐浴してます。どうしても沐浴の際は上の子から目を離しちゃうと思うので心配なようなら上の子がお昼寝してる間に下の子を沐浴してあげるといいですよ( ^_^ )

④うちの子も添い寝で腕枕じゃないと寝ないので厄介です(笑)まず下の子に授乳して寝かしつけます。下の子が寝るまでは上の子はいつも大人しく遊んでてくれるので下の子が寝ちゃったら同じ寝室で上の子を寝かしつけてます。

こんな感じなんですが質問の答えになってますかね、すいません😭😭
あたしも里帰りもなく親の手助けもないので全てを1人でやっています。確かに上の子に寂しい思いをさせてしまって赤ちゃん返りもしますが、下の子が寝ていたら上の子と目一杯遊んであげて愛情注いであげて下さい( ^_^ )お姉ちゃんなんだからとかお兄ちゃんなんだからって言葉は使わず1人の子供として接してあげるといいですよ☺️💫