※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっこ
子育て・グッズ

山梨県中央市在住の方へ。待機児童問題はありますか?工業団地の近くで早生まれの子供を保育園に入れるのは厳しいでしょうか?

山梨県中央市にお住まいの方に質問です。待機児童問題はありますか?家は工業団地の傍になるようです。早生まれになるので、保育園に入れるのは厳しいと思うのですが、どうでしょうか?

コメント

♡ゆずゆず♡

中央市に住んでいます。
いつ頃園に入れる予定ですか?
内定が貰えなかった場合は通知が届く前に電話でダメだったとか、第2希望なら内定ですとか連絡が来るんですが、中央市は凄い遅いです💦他の市は内定が出てるのに中央市は未だにダメだった人に連絡してる最中みたいです😖まだはっきりわかりませんが、ママ友のママ友(遠くてすみません💦)が育休中なのに田富第2保育園と田富第3保育園が両方ダメだったらしいです😱ちなみに未満児です!田富の方は年少さんからの空きは結構あるみたいですが、未満児さんが厳しいみたいです😭玉穂地区の方は元々保育園が少ないです😓結構いっぱいいっぱいで、まみいこども園は4月からの募集でも1号は3人、2号の年少さん枠は0でした😱ちなみに3号も0歳児は6人です😥わかばは1号なら結構入りやすいみたいですが、ナーサリー(2号、3号)はなかなか入れないみたいです😓玉穂保育園は意外と入れるって聞きました💦
4月から預けない場合はあとはタイミングってよく聞きます😓
待機児童問題があるかどうか聞かれると地域によってはある感じですが、未満児さんがなかなか入れないって感じかもしれません😭

• ぺっこ

ぺっこ

回答ありがとうございます!気づくのが遅くなり、すみません‪‪💦‬
    2月末の予定日で、1年間育休を取るので、来年の2月か、3月に入れる予定です!タイミングですか😭
    いわゆる保活というものをしてないので、わかり易く細かく教えてくださって、有難いです!✨
    1歳になった日から働き始めたいので、未満児さんになっちゃうんですかね、遠くの保育園も視野に入れておかねばなりませんね‪‪💦‬

• 1月30日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

2月か3月は厳しいかもしれません💦4月からの新規の園児さんが入る直前で調整が効かないかと…💦それに慣らし保育もあるので1ヶ月前の1月とかの方がまだ良いかもしれません💦入れるとしたらどこの地区になりますか?玉穂か田富か豊富か…私自身玉穂地区になるんですが、休職中で姉妹でなんとか4月から園に入れることが決まったと思われます💦まだ返事が届いてないのですが😓3号枠は田富の方は厳しいみたいです💦豊富は分からなくてすみません😭玉穂の方が入れるかもしれませんよ😊

• 1月30日
  • ぺっこ

ぺっこ

質問ばかりして申し訳ないのですが、新規の入園は10月頃の一斉募集で合否が決まるやつで、わたしの様に途中からだと、個人的に申請するって形でしょうか?
    あと、慣らし保育期間は働いてなくてもいいのでしょうか‪‪💦‬
    近い順に、わかば、玉穂、まみいさん、になるみたいです!どこかに入りたいです😭
    ゆずゆずさんが保育園に受かりますように🙏!

• 1月31日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

そうです😊4月入園の希望者は10月の終わり頃願書の配布が始まります😆願書は希望する園に貰いに行きました。提出は市役所になります。もし途中入園が希望なら園に直接問い合わせる形になります。慣らし保育は働いてなくても大丈夫ですよ🙆✨私は今求職中で4月10日から働けるよう希望しています。一応10日間の慣らしをするつもりです🤔
    多分玉穂は入れると思います😆私は求職中で2歳児クラスと0歳児クラスの娘たちをまみいに希望出しました。今月連絡が来てなかったら内定貰えたって話ですが連絡が来てないのでまだ安心できてません😭

• 1月31日
ぺっこ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨ほんと助かります😭
4月の入園でないと色々と大変だし面倒臭い感じなのですね😓今年度から保育園入れなければ育休は2年貰えるし、なんなら4月まで待って貰って復帰するのもありかな、と思いました🤔
ゆずゆずさんは求職中なんですね、なおさら保育園に受かってますように!
まみいさんは玉穂と比べて新しそうでいいなぁと思います☺️玉穂が入れるって事は人気がないのかな?入れるに越したことはないですが‪‪💦‬

♡ゆずゆず♡

今日まみいから内定通知貰いました😭✨まみいの支援センターに通って早2年😭すっごく嬉しいです😊💕まみいは狭き門なのでドキドキでした💦💦玉穂は人気がないわけではないと思います💦私自身玉穂の噂を聞かないんでなんとも言えないんですが…😓

• ぺっこ

ぺっこ

おめでとうございます~😭🎊🎉いえいえ、わかる範囲で沢山答えてくださって本当に感謝です☺️🙏私も続けるように頑張ります!

• 2月3日