※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるこ
家族・旦那

義実家が遠く、実家が近い方に質問です。イベントごとの時、実家の両親…

義実家が遠く、実家が近い方に質問です。
イベントごとの時、実家の両親は呼んでますか?

いま都内在住で、義実家は四国、実家は都内という状況です。
今後、お宮参りや初節句、お食い初めなどイベントがたくさんありますが、距離的に、義実家は一緒にやることが難しいです。

同じような状況の方、イベントには実家(両親)は呼んでますか?
なんとなく、毎回両親だけで、義両親を呼べないというのは不公平な感じがしてしまい…😅
それならいっそ、どっちも呼ばないで夫婦でやってもいいのかなーと思ってます。

ご意見お聞かせください!

コメント

とむ

岐阜に住んでいて、義実家大阪、実家岐阜です。
お宮参りもお食い初めも岐阜でやりました。
実家だけでなく、義実家にも声をかけ、遠いですが来ていただきました😃

イベントごとぐらいしか孫に会えないので、義両親は喜んでくださったと思っています!
遠いところ来ていただいたので、ご飯代を支払ったり、手土産等お渡ししたりしました!

• ぱるこ

ぱるこ

ありがとうございます!来て頂けたのは嬉しいですね☺️
    おっしゃる通り、なかなか会う機会がないので、イベントは大事ですよね💦

• 1月26日
ママ

我が家・実家ともに横浜、義実家は北海道です。
お宮参りやお食い初め、初節句は声をかけましたが、来ないと言うので実家の家族を呼んで自宅でやりました。
1歳のお誕生日会も来ないそうです(^-^;
ちゃんと声はかけて、参加するかどうかの判断を義両親がしているので特に罪悪感などないです!
遠方でなかなか会えないので、テレビ電話はマメにするようにしています(*^^*)

• ぱるこ

ぱるこ

ありがとうございます!来ないってハッキリ言ってもらえると、すっきりしますね!
    なるほど、テレビ電話は盲点でした✨活用してみます!

• 1月26日
ちごみん

義実家が九州で、実家が東海です。

里帰り出産という事もありましたがお宮参り、初節句は実家で行いました。
お宮参りは里帰り期間中、初節句は帰省して行なってます。
お食い初めは自宅で自分たちのみ。

義実家が来ることが難しいのもあるし、自分が義実家が好きではないので一緒にやりませんでした。
今後もないと思います。

義実家にはイベント写真を送っていますが、私達夫婦と子供のみの写真で、実両親が一緒に写っている写真は配慮して送っておりません。

• ぱるこ

ぱるこ

ありがとうございます!自分たちのみも、ありですよね。
    やっぱり写真はそれがいいですよね💦うちは、実父と義母がライン繋がっちゃってて、実父がなんでもかんでも写真送っちゃうので統制がきかず…😅配慮求めてみます…!!

• 1月26日