※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
子育て・グッズ

母乳やミルク以外の飲み物はいつから飲ませるのがいいでしょうか?離乳食に進めるために早めにあげた方がいいかなと思っています。考えや経験があれば教えてください。

母乳やミルク以外のもの(お白湯、麦茶)はいつ頃から飲ませましたか⁉️

母乳/ミルクで水分補給は十分だと思うのですが、
早めにお白湯などをあげた方が
スムーズに離乳食に進めるかな⁉️と思ったりします。

考えや経験談があれば教えてください✨

コメント

na

私の場合完ミで母乳が出ないので1ヶ月からお風呂上がりにだけ白湯
3ヶ月からは水分補給として麦茶を飲ませています◡̈♥︎

• こずえ

こずえ

早いですね!麦茶も嫌がらずに飲んでくれるんですね♪♪
    ありがとうございます😊

• 1月24日
COCORO

保健師さんは5ヶ月の離乳食時からと言われてそんな風にしてました!

あとは風邪ひいたので薬を飲ませるために白湯を飲ませたりはありましたよ♡

本人が好きか嫌いか?にもよりかもですね!練習したからすぐ出来る?かはわからないですけど…

市販のベビー麦茶を5ヶ月の頃にあげたら不味くてベーっとしました👅2種類ともダメで飲んだらまずかったです😆
大人と同じものを薄めて飲ませたらゴクゴク飲みました😊今も麦茶が大好きです!

飲ませるのであればスパウト使うよりは…ストローやコップを練習されたがいーですよ!

スパウトは哺乳瓶に取っ手をつけただけで子どもが寝る角度まで持っていかないと飲めないので😆👌買ったけど無駄金だったなーって思ってます😅

• こずえ

こずえ

5ヶ月からで良いんですね❗️
    でもお薬飲めるようにお白湯は少し練習?して様子見てみようかなと思います。

ストローやコップおススメ、分かりました♪♪参考になります✨

ありがとうございます😊

• 1月24日
ふーこ

うちは2人とも4ヶ月~でした😊
ただ、白湯や麦茶が飲めるからといって離乳食スムーズかといったら別問題なので離乳食の足掛かりにするなら意味無いと思います😓

• こずえ

こずえ

離乳食とは別問題なんですね❗️じゃぁ焦らずにしばらくは母乳とミルクで過ごすことにします。
    ありがとうございます😊

• 1月24日
ひなぴ

上の子は完母で離乳食始める少し前から、スプーンに慣れるために白湯をスであげてました。

• ひなぴ

ひなぴ

⇧スプーンであげてました。です😅

• 1月24日
  • こずえ

こずえ

スプーンに慣れさせるの大事かもしれません❗️離乳食前になったら少し試してみます♪♪

ありがとうございます😊

• 1月24日
モンブラン

基本的には離乳食の前では必要ないですよ😄
五ヶ月ごろにためしにスプーンであげるのはアリだと思います。
離乳食の準備期は必要ないということで、昔の三ヶ月ごろから果汁を飲ませる習慣をなしにしたぐらいですので💦

また小さめお子さんや体重の増えがあまりよくない子だと、白湯を飲んだ分ミルクが飲めなくなってしまうことがあるので注意してくださいね💦

私は五ヶ月過ぎてそろそろ離乳食を始めようと思ったときにスプーンを受け付けるかどうか試すために白湯をあげました😄

• こずえ

こずえ

離乳食前までは必要ないんですね❗️

予定日より1ヶ月くらい早く生まれた子なので、体重が増えるようにしばらくはミルク中心に飲んでもらおうと思います♪♪

ありがとうございます😊

• 1月24日
かのしの

3ヶ月検診の時に4ヶ月頃から離乳食の練習にスプーンで白湯をあげ始めていいょーと言われた記憶があります( ˙ᵕ˙ )

• こずえ

こずえ

スプーンでお白湯だと練習になるんですね❗️
    参考になります。ありがとうございます😊

• 1月24日

私は離乳食開始(5ヵ月)と共に麦茶デビューしました!
もう少し早く始めても良かったかなーとはおもいました!
ツルハなどに、生後1ヶ月から飲める麦茶の粉が売ってるので試してみるのもいいかもしれません!

• こずえ

こずえ

生後1ヶ月から飲める麦茶ありますよね!なので尚更皆さんもうあげてるのかな?と思っちゃいました笑

離乳食前くらいに試してみます❗️
    ありがとうございます😊

• 1月24日