※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中。先生から35週で点滴外すか、36週か37週まで待つか相談されている。入院経験者の話を聞きたい。

私は今、切迫早産で1ヶ月ほど入院しています。
今日で34w2dになりました。
先週の金曜日の内診で、子宮頸管6ミリと言われました。
先生には、35週入れば点滴を外して、内服に切り替えてもいいと言われています。
35週で外すか、36週経ってからにするか、正産期の37週までもってから外すかの三択と言われました。
点滴を外してすぐ陣痛がくるかもしれないし、そうとも言いきれないとも言われました。
入院中の方や、入院された経験がある方のお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

na

32wから35wまで入院してました!
点滴を取って数日間は張り返しがありましたが陣痛には繋がらず結局動いても生まれたのは38wでした😣
こればっかりはどうなるかわからないですよね😣

• にこ

にこ

先週の金曜日で子宮頸管が6ミリだったので、外したらすぐ陣痛がくるのかな…とも思うのですが、点滴の量も増えることなく、安定してるからってことで本当にわからないです😭

• 1月24日
okana*

34w突入おめでとうございます💗
入院してると1日1日が長く感じますよね😣💦
私も切迫早産で32wから36wまで入院していました!
そのとき子宮頸管は8mmで、赤ちゃんもかなり下に下がってきている状態でした😓
でも私は家に帰りたすぎて、生産期まで待たずに36wで退院しました!
37wまでは自宅で安静にしていました😌
37w入ってからウォーキングを始めて、37w4dで産みました👶💕
本当こればっかりは分かりませんよね💦
でも先生が35wで内服に切り替えても良いって言ってるなら、私ならそうしちゃいます😋👍
それかあとちょっと耐えて36wまで頑張りますかね💦

• にこ

にこ

今先生と話してみたところ、35週で点滴を外せたとしても様子見で何日かは入院と言われたので、36週頃まで粘ってみようかと思います✨
    6ミリで37週までもってくれるといいんですが、ほんと、なんとも言えないですよね😂

• 1月24日

こんにちはヽ(*^ω^*)ノ
私も切迫で23wから30まで入院
していました!
本当は正産期までの入院でしたが
上の子がいるので絶対安静の下、
一日4回の内服に切り替え帰宅しました!
結局は、36週まで毎週の検診と
本当に安静にしてて 36週入ってから
バリバリ動きまくりましたが
予定日ぴったりに産まれました✨
その人によるみたいで 私も30wで
外すのは ドキドキし 外した時は
2日くらい張り返しもありましたが
なんとか予定日まで持ちました✨

• にこ

にこ

やっぱ1日でも長く…とは思うんですが、いろんな方の話を聞いててもこればっかりは本当にわからないですよね😂
    でも予定日までもってくれて安心でしたね✨

• 1月24日

退会ユーザー

先生も以外と予定日まで持つ方
    超過する方も多いと聞きました😩
    心配ですが、赤ちゃんの内臓機能が
    しっかりしてると大丈夫だと
    思いますけどね‥💦

• 1月24日
  • にこ

にこ

先生は35週入ってくれたらもう生まれても大丈夫と言ってはくれました😭
    体重も33週で2000超えてくれたので、順調に大きくなってくれてはいます😊✨

• 1月24日
あーち

28週から37週ちょうどまで入院してました。退院してもすぐ出産になるだろうと言われました。張り返しは来ましたが、39週までもちました。

• にこ

にこ

動いたあととかは張るんですが、それ以外は張ることもなく安定してるので先生とも大丈夫そうだねって話してはいるんですが…やっぱり37週までもってほしいですが気分転換に退院させてほしいってのも本音です😭

• 1月24日
さーさん

子宮頸管6ミリだと不安ですね💦

週数的に短くなって当然の時期かとは思いますが、私なら37週までは我慢して入院するかな、と思います💦

私なら、お医者さんに、今の週数だと、普通どのくらいの長さが妥当ですか?と聞いて、それよりかなり短ければ点滴続けます。

私の場合、28週だったので参考にならないかもですが…

28週→28ミリ 子宮口指1本分空いてる
即入院→10日後退院、その後自宅安静
37週まで張り止め服用

37週で2センチ開き
(子宮頸管の長さは測ってません💦)

でも結局産まれたのは予定日の前日でした(笑)

なのでこればっかりは本当に赤ちゃんのタイミングかもです💦

• にこ

にこ

はい、かなり不安です😭
    1週間ごとに測ってもらってるのですが、1ヶ月前の入院時は20ミリあったのが、今では6ミリにまでなりました😂
    やっぱり、37週まで我慢するのが一番安心ですかね?😭

• 1月24日
あいす♥

37wで点滴をとって、すぐ陣痛が来てその日の夜に生まれました!
息子は小さかったのでそれならもうちょいお腹にいて欲しかったです(><)

• にこ

にこ

やっぱ点滴をとったらすぐに…ってこともありえるんですね😭

• 1月25日
H.K

32wから4mmと診断され
現在点滴ありきで11mmです。
私の病院は36で点滴をやめ、
張り返し、陣痛がこないかを見て
翌日退院と言われてます。

• にこ

にこ

私も昨日内診がありました。
    現在8ミリで、35週に入る月曜に点滴の量を落として様子を見るとの事でした🤔
    大丈夫そうであれば、内服に変えて、早ければ36週に退院と言われました😊
    お互い頑張りましょう💪💗

• 1月27日