※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

乳首の痒みや喫煙に関する悩みがあります。病院で診てもらうことを検討しています。喫煙を再開してしまい、ストレスが溜まっています。葉酸サプリを摂取していますが、どうしたら良いかわからない状況です。アドバイスをお願いします。

今妊娠6ヶ月で、22週になります。
乳首が痒くて痒みが収まらないくらい痒いです
これは、良いのでしょうか?
病院で診てもらった方のが良いのでしょうか?

それと、今まで喫煙止めていたのですが
急にストレスが一気に溜まり、吸ってしまい、
止められなくなってしまいました。

葉酸サプリ食べてます。

1日3、4本程度しか吸いません。

どうしたら良いのでしょうか。
全くわからないです。

誰かアドバイスください。

コメント

あー

とりあえず今書かれたことすべてをできるだけ早くかかりつけに相談されるのが一番です!

はなこ

乳首、私もすごく痒いです!1人目の時もそうだったのでまたかと思ってますが....乾燥してくるんですよね😓

お風呂上がりとかにおっぱいケアの保湿クリームを塗るようにしてますよ〜!

ゆゆ

逆に3.4本しか吸わないなら辞めましょう!
タバコ吸っていて生まれてくる赤ちゃんは紫色してるらしいです。
友達が産むまで吸っていてびっくりする色だったって言ってました。
私も妊娠わかるまで吸っていたので今でも吸いたく成りますが、母乳を通じて娘にニコチン与えるようなものなので意地でも我慢してます。
赤ちゃんにストレスがよくないからと禁煙進めない病院もあるみたいですが、自分の赤ちゃんを苦しめてまで吸いたいですか?
今我慢しないなら産んでからも吸い続けるのですか?

• ゆゆ

ゆゆ

全くわからないってタバコがよくないのくらい知ってますよね?

• 1月24日
ふみころん

葉酸サプリ取っても、喫煙したら意味ないのでは?
3.4本しか…?…しか?1本でも吸ってはいけないですよ。

乳首の痒みは、受診したらかゆみ止めもらえると思いますから受診してください。
タバコはやめて下さい。
ストレス発散して下さい。

wakame

痒くてたまらないなら病院で相談してもいいと思いますよ(^^)

タバコはー、、
頑張りましょ!!
私もベビースモーカーでした!
でも、やめれました!!
3-4本しかって思いますが
お腹のベビーにとってはとんでもない本数です!!
きっと苦しい!って言ってますよ🐻

水タバコとか!
ニコチン0のやつとか試してみてはいかがですか?(^^)

ママリ

私も1人目妊娠中に乳首と言うか乳輪が痒くて仕方なかったのでクリーム塗ってなるべく掻かないようにしてました。
タバコのことは最終的に吸うか吸わないか判断をするのはRさんですが、タバコによって影響が出るのはお腹の子ですよ。
我慢出来ないようであれば病院へ相談した方が良いと思います💦

m

葉酸サプリ、飲みすぎも良くないみたいです💧
乳首が痒いのであれば検診の時に伝えてみていいと思います!
多分塗り薬か飲み薬貰えるかも??詳しくはわからないですが💧
私もおっぱい痒くて塗り薬貰いました!

喫煙に関しては、難しいですね。。
ストレスの方が良くないとか言う人もいるし…
6ヶ月だと臓器や脳がだいたい出来てる状態だから初期に比べて大丈夫かもですが、人それぞれなので断言できないのは確かです。。
いきなり辞めるとストレスの反動が凄そうなので、少しずつ離れるようにしてみませんか?
1本減らしてみるとか。
多分キツい言葉言われるかと思いますが、赤ちゃんの為に頑張ってみませんか??

るぅ

私もすごく痒かった時期があります(>人<;)
心配なら病院に行かれてはいかがでしょう?
もしくは検診の際に先生に相談してみてください。

ストレスが溜まるのは仕方ないことです。
私もちょっとしたことですごくストレス溜まってイライラしてしまいます。

ただ、喫煙は絶対してはいけません。
おそらく本を読まれてると思いますが、赤ちゃんの成長を阻害してしまいます。
障害を持って産まれてきてしまう可能性もあります。
1日3,4本程度しかと仰っていますが、1日1本ですら赤ちゃんにとってよろしくないです(>人<;)

喫煙以外でストレス発散する方法はないですか?
お散歩とかカラオケとか、たまに思いっきり買い物をしてみるとか、旅行に行くとか…
もしくは病院で禁煙外来にかかってみるとか…妊娠中にできるか分かりませんが…

あまりアドバイスになってないかもしれませんが、出来るストレス発散法を見つけてくださいね(o´〰`o)♡

のん

痒いのは産婦人科で相談したらいいですよー‼︎
私も1人目の時は乳首ではないですが、体が痒くなって保湿剤などもらって塗ってました(ㆁωㆁ*)

でもって、喫煙も怒られる覚悟で先生に相談しましょう‼︎
私のいとこもお酒は辞めれたけど、タバコはやめられなかったとは言ってましたが、やはり赤ちゃんには苦しい思いさせてしまうと思うし、何かあったときに自分を責めてしまうと思うので…
私も元喫煙者なので、ストレス溜まると吸いたくなる気持ちもわかるんですけどねー(´・ω・`)

🐬

痒みは病院に相談されてみてはどうでしょう??💡💡

すみません、煙草に関しては頑張って下さい〜!!
煙草を吸ってる人の胎児をエコーで見ると手で頭を抱えて苦しんでる姿が見えるらしいです😭
検索してみて下さい!本当に苦しそうなエコー写真です😭
胎盤は不純物を通さないように頑張ってくれてますが、煙草の粒子は流れてしまいます💦
煙草は百害あって一利なしです・・・。

ちゃん。

わたしも喫煙者でしたが、妊娠発覚から今の現在まで吸っていません。
おなかの赤ちゃん、苦しいって言ってますよ。タバコはよくないです。
先天的な病気を持って生まれてくるかもしれません。
妊娠後期で最後に肺などが作られるれしいです。未熟で生まれてしまったら、自分のせいだ。と後悔するのはRさんだと思います。後悔する前にやめましょう。
今寒い時期ですが、外のお散歩やショッピングモールを歩いてみるのもいいと思います。

キラキラ星

保湿してますか?
お風呂上がりに化粧水とオイル塗ってますが私は体中の痒み全くなくなりましたよ💦

タバコは絶対ダメです…
赤ちゃんの為に辞めてください。

りた

非ステロイドの痒み止めの
塗り薬が薬局でもありました!
私は乳首ではなかったんですが
湿疹が出たので使ってました!

煙草は難しいですよねー…🌀

私も結婚前は吸ってましたが
妊活始めて禁煙成功してました。
同じ時期に妊婦になった先輩は
39歳の高年齢の妊婦になってからも
煙草お酒は辞めることなく
お子さん産んでました。
私は体重管理、栄養管理など
きちんとしてても死産になりました。

妊娠中の喫煙はいいとは
言えませんが不公平な事に
良くないことをしてても
赤ちゃん産める人は何事も
なく産めちゃうんですよね。

まだ本数が本数なので
ニコチンのないやつを
やってみては?

R

みなさん、回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!