※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

離乳食の様子について相談です。始めたばかりで、食べ方が気になるそうです。欲しそうな様子だけど唸りながら食べたり、泣いておっぱいを欲しがるので、状況が分からず不安です。嫌なら泣いたり拒否するのか、教えてください。

離乳食についてお聞きしたいです。
文書分かりづらかったらすみません💦

今週の月曜から離乳食(10倍粥)を小さじ1から開始し、思ったより欲しがるので3日目の今日は小さじ2にしてみました。

様子を見ながらあげていたんですが、嫌がる感じはなく、パクパク食べ急かしてるのか少し声を上げたり、口に運んでる間も私の手を掴んできてグイッと自分の方に寄せたり…

見ている限り早くくれと急かされていると思っていたんですが、途中から急に「う゛ーん、う゛ーん」と唸りながら食べ始め、嫌なのかな?と思い、一旦止めても欲しそうな感じ。
途中ブシュブシュよだれかお粥を少し出しつつも食べ進めます。
嫌だったら口開けないか、と思ってとりあえずあげてみると普通に食べるし…

しかし、ずっとう゛ーんと唸る。
そんなやり取りをしつつ結局完食。

そして離乳食後食欲に火がつくのか?
泣くのですぐおっぱいをあげる事に。

終わってみて、あれはどういう状況だったのか謎なままで💧
やっぱり嫌だったら分かりやすく泣いたり、拒否したりしますかね?
まだ始めたばかりだし、無理矢理食べさせてる事になってたら申し訳ないと思いまして💧

良ければご意見お聞かせください💦

コメント

ぷに

うーんうーんって私の場合ですがお腹にガスが溜まってるかうんちが詰まってる時によくします笑

最初はうーーんって唸るので心配だったんですがその後かならずブッ!とかしばらくしたらうーんってうんちバスーンって出すときあるのでうんちかガスがたまってるのかな?と思いました(*´-`)

まだ離乳食あげてないので思ってたコメントじゃなかったらすいません(⌒-⌒; )

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!

うちも最近便秘するようになってから、うーんと唸るようになりました( ̄∇ ̄;)

声が似てるけど、やっぱりきばってるんですかね(^_^;)
    だったらどうぞ出してください。なのでいいんですけどねぇ(´▽`)笑

• 1月24日
ゆり

うちの子も唸ったりしてました!
嫌なのかなー?って思っても、スプーンを近づけるとちゃんと口開けるし、あげないと泣き始めて…😅
あからさまに嫌がってるわけではないから、この子なりの美味しいとか、楽しいとか、なんだこれ?とかの表現なんだろうなと思って見てました😌

機嫌が悪いときに離乳食あげようとした時に、おもいっきりのけぞり、泣いてわめいて全部食べれなかった時があったので、嫌がるってこんな感じか!って思いました😁笑

• あんこ

あんこ

似たような感じですね!

やっぱり嫌だったら分かりやすく表現しますか💦
    だったら嫌ではないのかな(・・)?
    なぜ泣いているのか、声を出しているのか分かれば楽なんですけどね(^▽^;)

• 1月24日
  • ゆり

ゆり

グットアンサーありがとうございます!

本当に赤ちゃんって謎が多過ぎて毎日戦いですよね😭
    でもそんなところも可愛いんですよね✨
    わからないことだらけですが、頑張りましょう😆

• 1月24日

うちのこは、離乳食あげるときに
座らせると体勢させると必ず気張り、
食べながらウンチします🤣
座る体勢は腹圧かかり、踏ん張りやすいようですよ!
状況が似てたのでコメントしました!

• あんこ

あんこ

そうなんですか!
    うちはウンチの形跡はないですけど、もしかしたらきばっていたのかもしれないですね笑

ありがとうございます(^^)

• 1月24日