※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジムニーちゃん
子育て・グッズ

予防接種の副反応について、1回目と2回目で熱の出方が異なることがあるか気になります。経験のある方、教えてください。

いつもお世話になっております。
3ヶ月の男の子の母です。予防接種で気になったので、教えて下さい。
先月末にロタ、ヒブ、肺炎球菌の予防接種1回目を受け、副反応もなく元気で泣いてました(笑)
2回目が今月末にあるのですが、1回目は熱が出なくて2回目は出たとか逆に1回目は出て2回目出てない方とかいらっしゃいますか?
少し気になったので、質問させてもらいました。

コメント

みやこ9496

その日のちょっとした体調の違いで副反応出たりはするみたいですよ。
うちは1回目に発熱したきり2回~追加まで副反応は全くありませんでした。

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。赤ちゃん次第てとこなんですね。
    予防接種が近づくと私の方がドキドキです。
    ありがとうございました。

• 9月14日
ayu12,10

うちの上のこわ毎回ビブに

反応して2日お熱がでます。

大抵まとめて接種ですが

最後の3回目だけわ
四種と肺炎球菌だけにして
ヒブわ別に打つことを進められて

そうした結果多少の微熱で
収まりました(ノД`)…

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。やっぱり、その子にもよって違うってことですね。
    何に反応するかもよくわからずですが。10月はB型肝炎、肺炎球菌、ヒブ、4種になるので、ちょっと心配です。
    ありがとうございました。

• 9月14日